誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。今某大学の英語科に通っている大学1年の男です。
今日はご相談があって投稿させて頂きました。

元々中学から英語が好きで、漠然と英語の力を伸ばしつつそれを使った職業に就きたいと思い、
今の大学、学科を選びました。
正直なところ、自分の進路を決める際、あまり悩みもしませんでした。多方面に目を向けて、なおかつ決めていた方向性をよく検討しなかったのは甘かったと思っています。

そんな中、とあるテレビ番組や友達の持っていた経営に関する本を目にしていくうちに、
興味が沸いてきて何冊か本を読んでみました。
読んでみて凄くおもしろかったので、もっと詳しく経営について知りたいと思うようになりました。

このようにして経営学について興味を抱いているんですが、経営学を真剣に勉強するとなると、独学は可能なんでしょうか?

安易かもしれないですが、学部学科を変えることもうっすらと視野に入れています。
ただ、自分の後悔しない選択をしたいと思っているので、周りの方の意見をお聞きしたくて投稿させて頂きました。

厳しい意見でも構いません。

もしよければお暇な方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

独学でも勉強できますよ。

日本ならば中小企業診断士の資格を取るつもりで勉強するのがいいとおもいます。
テキストはTACのものとかを使えばかなり体系的に勉強できます。
ただ英語科であれば経済学や会計学は本格的には勉強していないでしょうから、独学だとちょっと難しいかもしれません。
他学部の授業も受講できる環境ならば、それらの科目を聴講すればいいと思います。
予備校もありますのでこれに通うのもひとつの方法です。

次は経営大学院(ビジネススクール)に行く方法です。
大学院ですから、今の学部を卒業してからでいいです。
本格的に勉強したいのであれば日本ではなく、アメリカのビジネススクールに行くほうが圧倒的にいいです。
あなたの場合は英語は問題ないので、非常に良い体験になるでしょう。
多くのビジネススクールは数年間の会社経験を要求しているので、大学を卒業し、数年間働いてから留学するのが一般的です。

経営学を勉強して何に活かすかですが、残念ながら日本ではあまり価値を認められません。
経済学部のほうが上に見られます。
アメリカの企業に勤める場合はビジネススクールを出ていないと一流には勤められません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
中小企業診断士ですか。調べてみましたが難しい試験みたいですね。
早速参考にしたいと思います!!