dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DELLのノートパソコンにWindows XPをインストールしていて、数年後、再インストールしたら、ライセンス認証手続きを求められ、その求めの「はい」と「いいえ」に「はい」と答えました。
しかし、再インストールはおろか、 デスクトップには再インストール前の背景画像になり、アイコン等はいっさい出ず、そのまま何もできない状態です。ディスプレイは背景画像のみでな~にもありません。操作ができません。永遠に。
ちなみに「いいえ」にしたらログオフ状態です。で、ログインしたらまた認証を求められます。
OSインストール用のCDーROMから立ち上げようとしても立ち上がりません。
BIOSで設定しても同じ結果です。
これってどうしたらいいのでしょうか?w
対処法はあるのでしょうか?
修理に出した方がいいのでしょか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

同じ症状でここにたどり着いたのですが、解決に至ったのでメモとして記させていただきます。

それは「現在日時」です。私の場合は日付が2日先になっていました。
たったこれだけのことですが、この症状の原因のひとつになりえるようです。ご参考になれば幸いです。
    • 0

No.1です。

お礼ありがとうございました。

>どうやらROMから立ち上がってるっぽいんですけど…
「ROM」の意味はご存じでしょうか。(下記URL参照)
ROMにWinXPを入れることは、あり得ません。

あまりパソコンに詳しくないからだと思うのですが、適切な用語を使わないと質問の意味がなくなってしまいます。
(まぁ、自業自得なので私は構いませんが)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/ROM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ありませんっ!
なんとか解決できましたっ!
ほんとにありがとうございましたっ!
なんかもっとパソコンを勉強したいと思いました!

ふむぅ。

OEM版なのでプロダクトキーの入力はありません。
DELLであればインストールCDとドライバーCDなどありますが、ちゃんとDELLのロゴなどははいっていますでしょうか。
あとドライバーCDでドライバーをインストールした後インターネットに接続していますか?
認証はインターネットに接続するか、電話による認証が必要になります。
30日を過ぎると使えなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
返事が遅くなり申し訳ありませんっ!
みなさんのおかげでなんとか解決することができました。
まだまだ勉強不足ですね・・・
がんばってパソコンをもっと勉強します!
このたびはありがとうございました!

ちょっと状況がよくわかりません。

再インストールしたらと書いていますが、CDーROMから立ち上げができないのにどうやって再インストールしたのですか?再インストールができないからOSが異常なままのHDDから起動してるんじゃないの?
型番もかいてないのでわかりませんが、DELLのHPでマニュアルとか見ることもできます。
通常はDELLのロゴがでたらF12をおすとブートメニューがでてどのデバイスから起動するか選べますけど。ブートメニューでCDを選んでも起動できない場合はCDの故障も考えられすので修理なども必要でしょう。
OEM版のOSがついてるはずなので認証とかもないはずなんですけどね。
OSやドライバーCDは付属のものを使っているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ノートパソコンを買ったときについてたROM(XP SP2 HE)です。
どうやらROMから立ち上がってるみたいですけど、とにかく認証を求められます。
ここから全然前へ進まないんです(苦笑)ライセンスの入力さえできない状態でこれがまたタチが悪いんですよ~。

>数年後、再インストールしたら

OSを新規インストールしたと言う意味でしょうか?

>OSインストール用のCDーROMから立ち上げようとしても立ち上がりません
これができないと、新規インストールはできないはずですが、どのようにインストールしたのでしょうか。

>ライセンス認証手続きを求められ
新規インストール後、30日以内であればライセンス認証の有無にかかわらず使うことができます。

プロダクトキーが違っているとかは、ないのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

どうやらROMから立ち上がってるっぽいんですけど、それでもライセンス認証を求められます。タチが悪いのはこのラインセンスキーを入力することすらできません。このライセンス認証をもとめられたことに対して『はい』にしてもデスクトップにポインターだけ出てきて一切操作できません。泣きそうです。

ちなみに新規インストール後、30日経ったあとに再インストールしたら必ず認証をもとめられるんでしょうか?

わたしのなかで謎が深まってます(苦笑)