電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で幾種類かのテンプレートがあるのですが、
たまに上書き保存されてテンプレートでなくなることがあります。

バックアップファイルから戻しますがちょっと昔のファイルであって、
改訂部分をまた付け足さなくてはいけません。

特定のファイルを読み込むだけで、変更も削除も受け付けなくすることは
出来ますでしょうか?

A 回答 (3件)

例えばExcelなどで作成したデータ入力用のフォーマットなどでしょうか?

原本となるファイルを右クリック>プロパティ>『読み取り専用』ボックスにチェック
で、読み取り専用の属性を持たせたファイルにすることで上書きを防ぐ

利用する際は、原本のファイルを開いて中身をコピー、
新しく作ったファイルに貼り付けてデータ入力…といった方法にはなりますが如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

変更も削除もできなくするのでいいのであれば公開しているフォルダのアクセス権で

everyoneとかで読み取りだけにチェックすればいいんじゃないでしょうか。
編集する人だけフルアクセス権とかすればにいいだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

一つの方法としてはSDメモリーに必要なファイルを保存しておいてライトプロテクトノッチで保護する方法でしょうね。

それでもやっぱり消してしまう人が出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼