プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか不安なことがあるのでピアスに詳しい方やピアスを開けなれた方、沢山の方に回答して頂きますと助かります。

私は春から大学生になるにあたり、10日ほど前に思い切って市販のピアッサーで耳たぶに1つピアスを開けました。
(耳たぶはかなり福耳で厚めです。)

飲食店のバイトがある事と母が金属アレルギーを持っていたのが不安で、開けた4日目ぐらいに透明なピアスに取り替えました。

■質問1
透明のピアスはホールの内側とくっついてしまう可能性があると聞きました。私は一応今のところ腫れることも全くなく、キャッチを少し後ろにずらすとスムーズに前後します。
このまま穴が安定するまで透明ピアスのままでも大丈夫でしょうか?

■質問2
透明ピアスに替えた際に少し入れにくく、あまり何度も抜いたり入れたりするとぐちゃぐちゃするような気がしました。
消毒はピアスを外さずに毎日マキロンでしていますが、耐久性と衛生面で透明ピアスは頻繁に新品にした方がいいのでしょうか?

■質問3
穴は大体1ヶ月程で完成すると聞きました。
私の耳たぶを見てみるとまだ10日目ということもあるかもしれませんが、全く凹んでいく様子がありません。平らな皮膚に開けたその日のようにピアスが刺さっていて、皮膚の前と後ろに穴が開いてて中はまだぐちゅぐちゅ?してるような状態です。
耳たぶが分厚いからピアスホールのフチが凹んでいかないのかな…と心配なのですが、暫くしたら凹んでいきますかね?←抽象的な質問ですみません。

■質問4
怖くて安定するまでお風呂に入る時もピアスを外したくないのですが、ちゃんと消毒液を染み込ませたコットンなどで消毒すれば問題無いでしょうか?

■最後に…
ピアス初心者なので、これは気を付けてね!などアドバイスがありましたら頂けますでしょうか?

似たような質問がありましたら、すみません。
わかりずらい質問となりましたが、是非回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは

■質問1
出来れば衛生的なことを考えるとチタン製の芯のものに変えたほうがいいと思います

■質問2
マキロンは使わないで下さい、薬局やドラッグストアに消毒用アルコールがありますので(エタノールではないです)それを使ってください
コットンなどにたっぷり浸して前と後ろから消毒してください
その際指も消毒していただけるといいですね

■質問3
早い人で、1ヶ月です、ただ安定するまでは半年ぐらい掛かると思います
ちょっとぐじゅぐじゅしている状態と言うのが心配です
消毒を変えてみて、それでもまだ安定しないようなら
皮膚科で見てもらってください

■質問4
お風呂のときも外さないで下さいね
あまり気にしていじると余計良くないですからある程度ほおって置いてください

■最後に…
大分書きましたが
芯をチタンのものにすること
これはアレルギーが一番起きにくいからです

消毒は消毒用アルコールで

あとはあまりいじらないことですね
洋服の脱ぎ着
髪の毛などで引っ掛けない様にしてください
    • 0

いろんなとこにピアスあけまくった女です(笑)

■1
透ピでも穴は完成しますよ♪
くっつくのは膿んだりしたらどのピアスでも関係ないし、毎日気がついたときにピアスを持ってくるくる回転させたらくっつきません。

■2
消毒を毎日しているなら新品にする必要はないと思います。
平気で数ヶ月つけっぱでもなんともありませんよ。
でも自分で気になるなら替えてみては?

■3
凹んでいくってなんだろう?
ピアスの穴が完成するのは耳たぶの厚さやいぢくる頻度にもよると思いますが、約1ヶ月ですよね。
穴が完成したら、ピアスを取ったときに皮膚が穴のとこだけ凹みますが、そのことかな?
そのことならピアスを取ったときにわかりますよ。

■4
消毒をしていれば外す必要はないですよ。
あたしは消毒液を透ピにぶっかけて、そのままピアスをくるくるまわすのを繰り返して消毒してました。

■最後
あまりピアスを交換したり外したりしてしまうと、穴が完成してないときは次にピアスをつけるとき違うところに刺さってそっちにも穴ができたりして穴がゆがんだりしてしまうこともあります。
消毒とくるくるだけして、あとは放置が一番だと思いますよ♪

長文失礼しました!
    • 0