教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は、20代前半の若輩者です。
人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。

でも、父がこういう意見をひどく嫌います。
「人生はお金なんかじゃない」と。それで、しばしば喧嘩します。私は父が言っていることが、ただの理想論にしか聞こえません。

「愛は金で買える」という言い方をすると、卑しく聞こえますが、実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。ってことは、間接的には「金」で愛を買っているようなものじゃないですか。もちろん、「金」だけじゃないのは確かですけどね。

「家族と過ごす楽しい時間は金では買えない」とも言われましたが、その家族の出発点は結婚です。前述の通り、結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。子どもを産み育てられたのも、ぜーーーんぶ、お金のおかげじゃないですか。その延長線に「家族と過ごす楽しい時間」があるわけで、そう考えてみると、世の中のほとんどすべてのことは金の有無で決まってるようにしか思えません。

人生の先輩の皆さん教えてください。
本当に人生はお金じゃないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (23件中1~10件)

違うね。

お金は手段であって目的ではない。お金は必要だが何のために使うかだね。使う目的がわからなければただの阿呆とおもわれる。金ですべての物を買えると損じている人間は、結果しかみえない。
例えば旅行だ。お金を払えば速く目的地につける。しかし、その旅は目的地までの移動する楽しさを知らない。
私はホリエモンが捕まる前に講演会へ行ったが、話を聞いて3分で席を立った。
彼は宇宙船を作るのが夢だといった。あいつの考えは宇宙船を作る面白さを知らない。研究の楽しさを知らない。人が作ってくれた宇宙船を買えば満足らしい。それは作るとは言わない。創造力はは金では買えないのだよ。そして人生において重要なのがこの創造力だ。
君はプラモデルを作ったことがあるかな?君は誰かが作った塗装済みプラモデルの完成品を買って飾っておけば満足というなら、哀れとしか言いようが無い。物を作る楽しみ、調べる楽しみ、知る楽しみ、わからないだろうねぇ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

なんかジーンときました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:12

人生が、金だと思うならば、まずは、その金を稼いでからものを言うべきです。

それが無理ならば、人生が金だ!と言った、60や70のジイサンが言うようなことを聞くはずがないです。君は、若年寄です。何時までもくよくよしているところを見ると、引きこもっていますね?表の空気を吸うと良いです。人生は、金ではないことが分かりますよ。以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

おっしゃる通りですね、ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 17:58

 宝くじ当たったヒトや、大金拾ったヒトの人生の敗退確率を見る限り、不相応の金は持つべきではないとは思う。

ホリエモンやひろゆき氏や勝間さんなどにもなりたくないと思うしね。「3人嫌われ者です」って本を認めて出す人格には「落ちたくない」と思うな。実際彼らに話しかけるとしても「なにかいいことおこぼれないかな」と思いながらでしか行かないしね。
 なくてもいかんが、「こいつらとは一生ものの付き合いだろうな」ってやつらと、年に数回しっぽりと金気にせず飲めるくらいがいいわ。
 たぶん一時だけど、俺の安定した収入よりも、不安定だったが、父の収入の方がはるかに良かったと思う。自分には、地域の顔として飲み会などの金を湯水のように使いまくりなのに、未だに父はスーパーでビニール袋を大量に拝借(窃盗)し、170cm超の中学生の孫に子どもの切符を買おうとする。我が子に後で「なぜ嘘ついて電車乗るの」「なぜ旅行で嘘ついて子どもで泊まるの」とよく聞かれた。何とも言えない情けない気分。今ではウチの子は「金くれる以外じいちゃんにヒトとしての価値はない」ということで「好きではない」らしい。あんなみすぼらしい人にはなりたくないね。それが俺の金の価値の原点になってると思う。俺も嫁さん側の親の方が稼ぎは低くとも尊敬するし、死んだら泣くかも。我が親では泣けないかも。このレベルは最低だな。絶対なりたくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

そうですね、おっしゃる通りです。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:00

こんにちわ。


『お金』にも満足、『愛』にも満ち足りている、(あれも良し、これも良し、)とした事はこの世に措いてまず有り得ないと思います。有ってもそれが長続きするとは考えにくい・・・。

それと、お金持ちでもそれぞれ価値観が違うので、“100万円”が“1,000円”ほどの感覚としたお金持ちも居られる・・・。“お金持ちほどケチだ”ってよくい言いますが、それは良く解釈すれば、切磋琢磨し、コツコツと築き上げた故の結果なのでその大切さを忘れないでいる人・・・。その逆で、いくら使おうが痛くも痒くもなく『お金』が“うなっている”としたお金持ちも居られるという事・・・。(良し悪しは別として。)

とても20代前半とは思えないくらい、しっかりした意見、文章なので、いい加減な返答はできませんね・・・。
>人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。

そうはっきり言い切られると少し胸が痛む思いもしますが、間違ってはいないと思います。俗に言う“きれい事で飯は食えない。”としたところでしょうか。
何かを創めるにしても『お金』を必要とします。銀行などに行っても、相手の財産、収入、現況など(担保なり)を事細かく調査した上での借入とするので、今の世の中『お金』がものをいう、としたことは紛れも無い事実だとおもいます。

それと『愛』ですが、ただ、自分の好みの“タイプ”だったとして結婚した同士は短期間で別れているケースが多いです。何が足りなかったのか。? 『愛』だけではない事は確かだと思います。

女性の場合、経済的な面で別れた場合、二度と同じ思いはしたくないと裕福な相手を選ぶと思います。全くそうした体験が無くても最初から『お金』優先としたスタンスで、愛とか、恋とかは二の次とした考えと(容姿や性格はそこそこで問題としない。)している人達も多いと思います。

なので、言われている様に“・・・実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。”これに関しては、まったくそのとおりですよね。

こうした『お金と愛』を要約した結果とすれば相談者様の言っておられることは極めて正確に捕らえている、と言えるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

私は御回答を見て考えてしまいました。「あなたの言うことは正しいです」という趣旨の御回答をいただけたのに、残念な気分なのです。決して回答者様が悪いのではありません。

私は父と口論しつつ、打ち負かしてほしかったのかもしれません。
私の考えを、金が全てなどという邪悪な考えを。。。

でも、そんな私の考えが正しいとなってしまうと、、、悲しいですね。
それが現実なんですね。


ありがとうございます
もう一度申し上げます。御回答者様には何の非もございません

お礼日時:2011/05/14 18:04

「愛はお金で買える」


同じ言葉を聞いたことがあります。
その方は会社を経営され、お金も地位も見た目もまぁまぁです。
不自由無くお金がある生活は、彼の努力が合って手にした結果なのですが…
お金で愛は買えると思う人になってしまったからなんでしょう。
21年の結婚生活にピリオドが打たれました。
お金は勿論あるに越したことはありません。大事だと思います。
でも使い方、考え方を間違えれば上記の様に壊れてしまうこともあります。
もし、愛がお金で買えるなら別れななかったですよね。別れた彼女は…(私のことです)今までの生活を捨てた訳ですから、一生懸命働いてます。一生懸命働いても、結婚してた時に頂いていた生活費の半分しかお給料はありません…だけど、毎日笑顔で過ごしています。
今のお金で充分幸せです。
お金がすべてと言う人を否定するつもりはないですが…考え方、使い方を間違えないで下さい。
お金は大事です。大事なものは大事に扱いたいです。お金程、素敵で怖い物はありません。お金がある人には人は群がります。お金によって自分が無くした大切な何かを知るのはお金が無くなった時なのではないでしょうか?
お金が無くなって大半の群がっていた人は去ります。去らずに、ただ心配してくれる人もいます。
できれば私は後者の様な人になりたい…だから、お金がすべてなんて考えは持ちたくありません。
それから、お父様は貴方から見て、不幸な方ですか?私が想像するには、ちゃんとそこそこの幸せが解る方だと思います。
沢山よりちょっぴりの幸せに目を向けれる方が長い目で観れば、幸せな様な気がします。一度、考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

父は幸せそうに見えます。そうですね、そう考えると、お金だけではないのかもしれませんね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:05

人生はお金じゃないし、愛は買えない、これは正しいとおもいます。


ただ、お金があるのと無いのでは、選択肢がちがいます。
愛はお金では買えません、子供はお金ありませんよね?でも大体の親は、子供に愛を注ぎ込みます。
また、結婚するとき、年収の高い人がもてるとありますが、これは結果論と思いますよ。
あくまで確率の問題ですが、年収の高い人は高い人なりにかなり努力しています。頭を使い、学生の頃から経済をみつめ、年輩の方の助言を真摯に耳を傾け、プレッシャーや、怒りなどコントロールを繰り返し、健康に気を使う、よって世間に認められてくると、年収も上がるとおもいます。そうゆう男性は魅力的です。だからもてるのかも。
年収の低い人が努力していないとはいいませんが、努力もせず、愚痴ばかり言うひとは収入が低いひとが多い
よって、
お金では愛は買えないし、世間的に認められる人は収入もよく、魅力的だからもてると私は考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

なるほど、そういう見方もありますね。ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:06

 人間から見る世の中は二種類で構成されています。

「事実」(=非・心の問題)と「解釈」(=心の問題)です。幸せになれるかどうかは、「事実」に因るのか、「解釈」に因るのか、という命題があってー、前者は「ボトムアップセオリー」、後者は「トップダウンセオリー」と言います。
   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html 講演「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」
 “お金があるかどうか”という「事実」が大事だということを否定する訳ではありませんが、そのことをどう「解釈」するかということが、実は「その人が幸せになれるかどうか」に重大な影響を与える、ということですネ。
 まだ20代ということですから、君がお金持ちになれない場合だってあり得るでしょう。どんなに頑張っても貧乏であった場合にも、幸せに生きることができるように、『お金が無いと幸せになれない』と決めつけづに、フレキシブルに構えておいた方が得策だと思いますよ、おじさんは。
 幸せってなんだ?と思いますか?。おじさんは、『恵まれてるなぁ』『ラッキーだなぁ』という“実感”に他ならないと思います。『感謝の心を持ちなさい』な~んて、説教する人がいますが、あんなのはウソです。ウソッパチです。「他人に期待しない」「人生に高望みしない」、そう思っておく方が役に立ちます。そうすれば、些細な人の親切や幸運がとてもラッキーなことのように思えてくるはずです。幸せ=幸せ感、でしょ。違いますか?
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

大変参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:07

貴方の大切だと主張する”それ”はニクソンショック以降、金(GOLD)ですらないです。


ただの紙切れです。


「人生はお金じゃありませんか?」
 ↓
「人生は紙切れじゃありませんか?」


それではあまりに寂しいです。
紙切れより軽い人生があるのは確かですけれど。
認めたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

おっしゃる通りですね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:08

金ですよ


そう思えないのなら
金のない辛さをしらないから
そういう経験したことのない人なら人生お金なんかじゃない
って言えるんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

その考えは本当に一理ありますね。ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:08

人生の後輩ですが私も先輩たちの体験を聞いたり読んだりした結果、「人生は愛と金」だと思いました。


愛だけでは地球は救えないし、金だけでも地球は救えないと思います。
「愛と金が地球を救う」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません

綺麗事を言わずに、「金も地球を救う」ことを認めるべきですね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング