プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場や学校でむかつくやつっていますよね?家にかえってもそいつがむかつきどつきまくってやりたい気分になることありません?
ちなみに私の職場に転職できた29歳(男)がベラベラしょうもないことをよくしゃべり、人を見下し(年上年下、当若男女問わず)、バカにした言い方をしています。本人にはそれがおかしいって気づいてないみたいなんですよね。(別にケンカうってるから見下した言い方とかでなく素でいってるみたいなんですよね。だからよけいにむかつく。)
そういうむかつくやつの対処法とかってどうしてます?
殴るとかでもいいんですけど、できればそれ以外の方法で精神的に追い詰めてやりたいなと思っています。
いい対処法知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いますね、確かにそういう人。


学校だったら無視で済むのでしょうけれど、仕事というのはその人と性格が合おうが
合うまいが、やっていかねばならないというのがありますよね。
私も数ヶ月前、取引先にそれはそれは我慢のならん人間がいました。
四六時中考えて、胃に穴が空くかと思いましたよ。

ちなみに、私もSE系です。
勝手な予想ですがそのベラベラ男さんは、「技術的に自信がある」方ではないでしょうか?
私の胃に穴を空けようとした人も、そうでした。
技術知識があることをいいことに自分の話のペースに持ち込んで、挙句の果ては人を
‘見下す’‘バカにする’です。

で、m_ryujiさんがそれほど強く嫌悪感を抱いているということは、間違いなく回りの方も
それに近い感情を持っているはずです。
もう我慢ならんとなった時、私なら上の方に相談すると思います。

「一緒には仕事ができない。
 モチベーションが下がる。」

と。

あともう一つの策なのですが、その方に逆に近づくということも考えられます。
そういう人って、普段の言葉遣いには「悪気が無い」ということが多いです。
よく付き合ってみると、「使いようによっては使える奴」かもしれません。
何度か、私もそれで切り抜けたこともあります。
といっても、これは相手の程度にもよりますが・・・。

私のモットーとしては、いくら仕事ができようと、基本的な人への配慮ができない人は、
逆に見下すようにしています。
そういう人は、かならず損をします。
物事は、結構思ったよりうまい具合に作用するものだと信じています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>学校だったら無視で済むのでしょうけれど
おっしゃるとおりです。それで悩んでいました。私もいろいろ部署異動とかしていまして、いろいろむかつくやつっていましたけど、今回のような人間ができていないむかつくやつは初めてだったのでみなさんのアドバイスに頼ってしまいました。
>「技術的に自信がある」方ではないでしょうか?
まさしくそのとおりです。
技術知識みたいな内容を転職初日からベラベラしゃべり、私を含め、回りの先輩社員を見下した言い方とかしていました。
>「一緒には仕事ができない。
>モチベーションが下がる。」
これは確かにそう思います。
モチベーションは下がりまくっています。
本当は仕事ですので回りに左右されてはいけないんでしょうが・・・モチベーションは下がっています。
>その方に逆に近づくということも考えられます。
これも実は私なりに考えてみました。
これはもうちょっと様子見て対処してみます。
>そういう人は、かならず損をします。
ですよね。他の方のアドバイスにもありますようにそういうやつが上手くいったらまたむかつきますよね。
ただ、どういうわけかそいつは社長に気に入られているんですよね。どこが気に入ったか知らないですけど。それもあって大きな態度に出やすいんだと思います。彼は。

すごくいいアドバイスありがとうございます。
でも、こうやってみなさんに意見を聞いて見ますと寂しいことか、結構そういう人間ができていないって方、多いですね。同じ仕事なんだから楽しく、仲良くしたいですよね。

お礼日時:2003/09/11 08:02

毒を吐くただし、そいつと1:1の時。



あとはどんな用事を頼まれてもワントーン落として
「わかりましたー」とバカにしたようないいっぷりで…

ひたすら無視って言うのもありかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ワントーン低くっていうのはいいですね。
できればひたすら無視したいですね。ただ席がとなりっていうのと仕事が少しかかわっているっていうのがまたやっかいなんですよね。
>毒を吐くただし、そいつと1:1の時。
これは私も考えていました。
あんまり横柄な態度だとがつんといってやろうかと。
でもやつのペースにはまらない方法でいかないと・・・・
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 07:53

大丈夫。


そういう人は既に、ほとんどの人に嫌われています。(転職してきたばかりなら嫌われていく。かな。)
ただ、そういうヤカラに対し敵意をむき出しにする人と、しない人と、何も思わない人。がいるので、具体的に「何人に嫌われている。」とはわかりにくいのものです。
気が付いた時には、多かれ少なかれこの人は皆に嫌われているでしょう。
人を見下す人間は好かれません。
(たとえ自分自身は見下されていなくても、ほかの人を見下している場面を見れば「ああ・・こういう人ね。」と言う目で、人は見るものです。)
 
>ベラベラしょうもないことをよくしゃべり、人を見下し・・・
この人は「自分はあまりどこの場所に行ってもウケない人間のようだ・・。では先にほかのやつらをバカにしよう。」と、嫌われないよう先回りしているつもりなのです。
新しい職場で「なめられてたまるか!!」(誰もなめやしないのに。)と必死なんだと思ってあげてくださいナ。
m_ryujiさん自ら手を汚すに及ばない人です。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく納得して読んでしまいました。おっしゃるとおりかもしれません。なんか必死なものはあるなとは思っていました。すごくいいアドバイスです。自分にできていることは他人ができていなかったら必要以上に見下します。過去に彼はそうやって見下されてきていたんですかね?buleberry15さんの意見、すごく参考になりました。結局自然自爆になっていくってことですね。そういう彼はほっときましょう戦法が一番かもしれませんね。確かにそういうバカに手を汚すのもまた自分がみじめかもしれませんね。レベルの高いアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 23:03

転職してきたということは、その職場での仕事は皆さんの方が先輩になるわけですよね。

先輩としての仕事っぷりで勝負してはいかがですか?職場では、どれだけ人を見下した態度を取っていても、所詮仕事ができなければ半人前です。半人前の人間には半人前の接し方でいいわけです。全てに於いて、半人前として扱ってやればいいですよ。下働きを十分にさせてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。おっしゃるとおりです。仕事では負けないようにしていきたいです。ただ、人の仕事をごちゃごちゃ横から口だしてくるんですよね。(ちなみに仕事内容はSE系です。そいつも転職前はSEしてたらしいのです。某OA機器販売のOらしいのですが。)そいつの意見が思いっきり自分の意見でどっちかっていうと自己中的な意見で余計むかついてきたりするんですよね。あ~む”か”つ”く”。でもjuviさんの言うとおり、職場だけに仕事をきちんとして、半人前として扱ってやります。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 19:15

いますね~、ムカツク人!


家に帰ってきて、お風呂に入っていても思い出して「ハラタツ~」なんて(笑) そんでもって「わたしの平穏なお風呂タイムを返せ~」なんてつぶやいたり。

でも、精神的に追い詰めてやるための何か特別な対処なんて、やるだけムダじゃないかな・・。
m_ryujiさんの心がケガれちゃうよ。それに、何かやった後って自己嫌悪に陥っちゃうよ。←あまりにもの良いコの発言?? そうだな、確かに・・・ブツブツ。

ちなみに、わたしの場合はね、自分が信頼してる人が自分と同じように感じていたら「あ、わたしだけじゃなくてみんなそう思ってんのね」と思って溜飲をさげることにしてます。
そんで、基本は無視! 徹底的に無視です。
社内メールでそういう人がムカツクメールを送ってきたときは、仲間に転送して「まただよ・・・まったく!」なんてことする場合もあります。誰とは言わず「ムカツク!」と叫んでることもあるな。でも、ま、そこまでかな。あとは無視、無視、無視。
そういう人は社内の重要な人(エライ人ってんじゃないです。仕事上の情報を持ってる人 or いざという時助けてくれる頼りになる人)とのネットワークなど築けず、結局いい仕事ができなくて淘汰されていくもんです。
わたしの周りはそうです^^
だから、絶対そうだと思う。
というか、そう信じたいです~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね?(笑)私もその意見に賛成です!!それでそいつがうまくいってたら自分がむなしくなってしまいますよね。神は見ている!って信じたいです。私もほかの人の意見を見る限り無視が1番かなと思います。転職して2日目くらいからタメ口でしたから、私の職場にいるやつは。だから転職してるのかな?とも思いますし。前の職場でも人間関係でうまくいってないのかな?って思いました。でもみなさんの意見聞いてるだけでもなんか救われたような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/08 19:10

職場の全員で無視。



大人気ないとは思うけどね(^^ゞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それいいですよね。無言の圧力って思っていた以上にききますよね。職場全員か。そういう風にまず友を作らないといけませんね。(笑)でもこうやってみてみるとどこにでもそういう変わったやつというかおかしいやついるんですね。

お礼日時:2003/09/08 19:07

無視でいいんじゃないですか?


相手にしなければいい話ですね

「精神的に追い詰めてやりたいな」と思っている状態でもう十分に相手のペースに入っています。
あくまでも自分のペースでいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに無視。私もそれしかないかな?って思っていました。でもほかに何かあるのかな?とも思いました。確かに、kosaさんのいうとおり、ちょっと相手のペースにはまってしまっているかもしれませんね。気持ちの切り替え方法とかもご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2003/09/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!