京都の恋や京都から博多までのように京都をテーマにした歌を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

雨の嵐山/長渕剛


京のにわか雨/小柳ルミ子
KYOTO/JUDY AND MARY
出町柳から/中之島ゆき
鴨川/馬場俊英
比叡おろし/岸田智史
昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。/さだまさし
お座敷小唄/松尾和子&和田弘とマヒナスターズ

*以下は聞いたことないのですが…
京の送り火/香西かおり
木屋町の女/青江三奈
MOTOR MAN 阪急京都線/SUPER BELL"Z
祇園小唄/藤本二三吉
祇園町から/石原裕次郎

大阪や東京に比べるとずいぶん少ないような印象がありますね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。/さだまさしははじめてききました。実に面白かったのでBAに。

お礼日時:2011/02/20 05:44

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

・ふきのとう「赤い傘」
    • good
    • 3

「昔の名前で出ています」


歌手:小林旭
作詞:星野哲郎
作曲:叶弦大
(基本的に、横浜の、歌です。(笑い))

「昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。」(夢の吹く頃)
「春告鳥」(夢供養)
作詞:作曲:歌:さだまさし
    • good
    • 3

京都市…『京都行進曲』:四家文子


京都市…『舞妓はん』:橋幸夫
京都市…『京おんな』:安藤孝子
京都市…『京都の恋』:渚ゆう子(日本での英語題は"Kyoto Doll"、米題は"EXPO'70"、ザ・ベンチャーズのインストで日本万国博覧会を記念して製作された)
京都市…『京都慕情』:渚ゆう子(原題は"Reflections in A Palace Lake"、『京都の恋』と同様ザ・ベンチャーズのインストで江戸城界隈といわれている)
京都市…『京都ひとり』:渚ゆう子(上記二曲とは違い、日本人が作詞作曲の楽曲)
京都市…『京都の夜』:愛田健二、西田佐知子
京都市…『京都ブルース』:西田佐知子
京都市…『京都ブルース』:藤圭子(上記とは別の楽曲)
京都市…『京都から博多まで』:藤圭子
京都市…『私は京都へ帰ります』:藤圭子
京都市…『京のにわか雨』:小柳ルミ子
京都市…『あの頃の京都』:ちゃんちゃこ
京都市…『KYOTO』:JUDY AND MARY
京都市…『京都マイ・ラブ』:爆風スランプ
京都市…『しあわせ京都』:ばっくすばにい
京都市…『京都去りがたし』:森進一
京都市…『会津の小鉄』:京山幸枝若
京都市…『古都情念』:美川憲一
京都市…『千年の古都』:都はるみ
京都市…『古都逍遥』:都はるみ
京都市…『景子』:伊藤敏博
京都市…『竹田の子守唄』:赤い鳥
京都市…『なのにあなたは京都へゆくの』:チェリッシュ
京都市…『街』:高石ともやとザ・ナターシャーセブン
京都市…『花月夜』:花木里恵
京都市…『紫野』:さだまさし
京都市…『京都の大学生』:くるり
京都市…『男道』:新選組リアン
京都市…『さよなら京都』:ノンノン
先斗町・河原町…『お座敷小唄』:松尾和子 & 和田弘とマヒナスターズ
嵯峨野…『嵯峨野の女』:森若里子
嵯峨野…『嵯峨野さやさや』:タンポポ
嵯峨野・化野念仏寺…『どうして私を愛したのですか』:高田みづえ
嵐山…『雨の嵐山』:長渕剛
祇園…『祇園小唄』:藤圭子
祇園…『ひとり囃子-祇園祭より-』:小柳ルミ子
北山…『北山杉』:うめまつり
大原…『女ひとり』:デューク・エイセス
大原…『大原の里』:うめまつり
大原…『大原絶唱』:都はるみ
西陣…『西陣育ち』:笹みどり
貴船…『貴船の宿』:川中美幸
貴船…『貴船川』:きくち寛
加茂川…『加茂川ブルース』:フランク永井
加茂川…『加茂の流れに』:かぐや姫
加茂川…『鴨リバーサイド物語』:神農幸
比叡山…『比叡おろし』:岸田智史
比叡山…『比叡おろし』:小林啓子

ウィキからのコピペです。
他の回答者様の挙げられた曲と重複しているものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウィキからのコピペとか、こんな事も調べる事が出来るとは思いませんでした。たくさんの曲ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 05:41

JUDY AND MARY 「KYOTO」

    • good
    • 0

まだ出ていないところで、



チェリッシュ / なのにあなたは京都へゆくの
くるり / 京都の大学生
つじあやの / 京都アイラブユー

あとはよくは知らないのですが、こういう曲もあるようです。

たんぽぽ / 嵯峨野さやさや
ばっくすばにい / しあわせ京都
    • good
    • 3

原由子さんの


『京都物語』

オススメです(^O^☆)
    • good
    • 1

こんにちは。



かぐや姫の名曲「加茂の流れに」はいかがでしょうか。

Youtube で視聴してみてください。
    • good
    • 3

京都 大原 三千院。

。。

デュークエイセスの「女ひとり」
http://momo1949.hobby-web.net/mm/mu_title/onna_h …
    • good
    • 2

京都の恋、京都慕情(渚ゆう子)位しか思い浮かびませんが。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Qカラオケで歌われて胸がキュンとなるような歌、心にグッとくるような歌・・・・

スナックで飲みながらよく歌ってます。40代前半です(^^;
普段はウケ狙いでやってるんですが、たま~にホンキで歌うんで他のお客さんにもとても楽しんでもらってます。
僕も楽しいですけど・・・。

そこで、特に女性の方で「こんな歌を目の前で歌われたら胸がキュンとしてしまった」みたいな曲があったら教えてください。
声は、前田宣輝(チューブ)とか山下達郎系です。

僕もジョークでやってるんで、「カラオケで女を口説けるわけないだろ」みたいなツッコミは止めてくださいね!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おはようございます。

これを聴かされたら、
弱いというか、酔いしれてしまうような曲、です。
(私的に、なんですけれど)

氷室京介 「ダイヤモンド・ダスト」
LOOK 「シャイニン・オン ~君が哀しい」

きゃ~、思いっきり高音、ですね。

あとそれから、

安全 地帯 「蒼い瞳のエリス」
中村 雅俊 「恋人も濡れる街角」
沢田研二 「LOVE抱きしめたい」
シャ乱Q 「シングル・ベッド」
小田和正 「言葉にできない 」
小田和正 「愛を止めないで」

…まだまだありそうなのですけど。
やはりバラードがいいです。
洋楽もバラード好き、なので。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q恋をしてるような歌を教えてください

はじめてのチュウみたいな恋をしています系の歌を教えてください。
山崎まさよしさんのようなアーティストであればお願いします。その他のアーティストさんでも大歓迎なので、これは聴いとけ!!っていうのがあったらお願いします。

Aベストアンサー

スキマスイッチなんてどうでしょう??
アルバム「空創クリップ」に入ってるので…
(1)水色のスカート
◇歌詞↓
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%83X%83L%83%7D%83X%83C%83b%83%60&t=&b=&f=&n=90048d35b6ad1129461d91cdedd62ea3%2F31879

(2)君に告げる
◇歌詞↓
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%83X%83L%83%7D%83X%83C%83b%83%60&t=&b=&f=&n=a063a7ca07ce57b8c5722f6cf74050de%2F31875

スキマスイッチの試聴できるところをのせておきます。↓

参考URL:http://www.bmgjapan.com/_artist/disco.php?id=1406

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q恋してる時の歌・失恋の歌で良い歌はありますか?

学生です。
恋してる時や失恋の歌、とにかく、恋してる時の歌で良い歌があったら教えて下さい(⌒о⌒)♪
宜しくお願いしますヨロ━━ヽ(∀・´)ゞ━━ッス!!

Aベストアンサー

では、渾身の一曲を…
水越けい子
♪Too far away
『こんなに遠く、離れていても』で始まる歌詞は、バラードの曲と相まって素晴らしいです。

色んな人がカバーしてます。
今の子には新鮮かも?

You tubeで聞けますよ。

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Qこのような恋の歌はありますか?

このような恋の歌はありますか?

「自分に好きな人がいるけど、
その好きな人には恋人がいて、付き合えない。
けど、その好きな人は自分にも優しくしてくれるし思わせぶりの態度をとる。
だから諦め切れなくて苦しい」
のような切ない恋の歌はありますか?

Aベストアンサー

これなんてどうでしょうか。

リハーサル - 近藤夏子
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND85607/index.html

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND85607/index.html

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q叶わない恋、片思いをテーマにした曲を探しています。

叶わない恋、片思いをテーマにした曲を探しています。

flumpool
hy
加藤ミリヤ
初音ミク
supercell
つるの剛士(カバー曲)

などは大体聞いています♪

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

HYだと「NAO」のような感じですか?
そのほかのアーティストは私の嗜好と方向が違うようなので、お気に召すかどうか。

aiko / 嘆きのKiss
BONNIE PINK / Last Kiss
BUMP OF CHICKEN / スノースマイル
Chara / 片想い
Crystal Kay / 片想い・こんなに近くで...
DREAMS COME TRUE / もしも雪なら・ラヴレター・三日月・好きだけじゃだめなんだ
Every Little Thing / キヲク
Fayray / 好きだなんて言えない
MISIA / 逢いたくていま
Sowelu / 誰より好きなのに
久保田利伸 / Missing
熊木杏里 / 新しい私になって
山崎まさよし / One more time, One more chance
柴田淳 / 片想い
池田綾子 / Life
竹内まりや / 駅
楠瀬誠志郎 / 僕がどんなに君を好きか、君は知らない
日之内エミ / 片想い
浜田省吾 / 片想い
平井堅 / even if

# 敬称略


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報