プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスが勝手に固定IPになる現象について質問です。

状況:友達からの相談ですが、自動取得(dhcp)で
インターネット接続しています。
たまに、勝手に固定IPに変わってしまい、
インターネット接続が切れてしまいます。

なお、友達からの相談で、
固定IPのアドレス等の詳細がわかりません。
OSはWindowsVistaです。
環境はケーブルモデム(j:com)

解決方法などわかる方いらしたらお教えください。

A 回答 (3件)

>なお、友達からの相談で…


大変申し訳ないですが、この文章内容では問題を抱えておられるご本人も、また質問されている方も、どちらもあまり詳しくないと思えます。

詳しくない人同士の聞き伝えは、逆に混乱を招く結果となってしまいます。

まずはご本人が、事象だけを自分の言葉で伝えた方がいいと思います。
その時にADSLモデム(?)やルーターのランプで状態を確かめてもらうようにしてください。
また、機器構成も詳しく教えてください。
(また「勝手に固定IPになる」などの自己診断は不要です)

ご本人がここに直接投稿できないのであれば、メールで文章を送ってもらい、その原文のままを投稿してはいかがでしょう。
    • good
    • 1

DHCPが固定IPに変わるというのはどういうことですかね。


正確に伝えるには情報が足りないと思います。

IPが変わって接続が切れるとすると、ローカル側が変わるか、グローバル側が変わるかだと思います。

この場合は勝手にLAN内でのIPアドレスの設定が変わるということをいいたいのでしょうか。
そうだとすると、もうちょっと情報がほしいですが、特に問題なければDHCP切ってIP振ってもいいのではないでしょうか、理解していればの話ですけど。

グローバル側が切り替わるのは仕方ないので諦めるしかないと思います。
固定にする設定はないと思いますのでそもそも固定IPのプロバイダを選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0

>たまに、勝手に固定IPに変わってしまい、



そう言うことはあり得ません。
DHCPのアドレス取得に失敗してるだけだと思います。失敗した場合Windowsが適当にIPあドレスをふってしまいます。当然その場合通信は出来ません。

何度かネットワークを接続し直しているうちにDHCPアドレス取得に成功すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!