映画のエンドロール観る派?観ない派?

職場が川崎(最寄りはJR川崎駅)になるため、南武線沿線への引っ越しを検討中です。
ちなみに女性・独身です。

今のところ、個人的な事情により武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口は外したいと思っています。また登戸以遠も候補からは外しています。ここまでは絞れたのですが、川崎でも小田急沿線は土地鑑があるものの、登戸より南(東?)はあまりよくわかっていません。
一応、通勤が楽でスーパーや商店街が使えそうということから武蔵小杉周辺と平間~鹿島田が気になっていますが、このあたりはどんな感じでしょう?また、女性の一人暮らしでまあまあ良いというとどの辺になるでしょうか?オシャレな要素は求めていませんが、あまり寂しすぎるところは微妙かも、、他にオススメがあったら教えていただきたいです。
なお、部屋は1Rか1K、7万円台前半(できれば7万以内)で抑えたいのですが厳しいですか?

それともう一点、川崎市は特に南の方が風紀の面でイマイチという話はよく聞きます。それは私も承知の上ですが、川崎区や幸区あたりは治安が悪いというのは本当なのでしょうか?もちろん自分で緊張感を持って生活することが肝要だと思いますが、もし女性の一人暮らしには適さないというようなことがあればアドバイスいただけると助かります。

まとまりのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

南武線の外された駅周辺の住民です。

個人的事情ですか、残念です。

それはさておき・・・
平間や鹿島田は悪くない選択だと思いますよ。
HOME'Sの賃貸検索でマンション、徒歩7分以内、築15年で検索しても、
結構物件がヒットしました。
武蔵小杉は女性が一人暮らしするような物件となると、
ご希望の価格では難しい気がします。

注意が必要だと思う点は、
もし住所が北加瀬、南加瀬、小倉、苅宿などだった場合(つまり西側の場合)、
南武線と並行する横須賀線の長い跨線橋を渡って通勤することになります。
スーパーも西側だと駅への動線にはあまりないですし、
女性の夜間の一人歩きには不向きではあるので、お気をつけください。
なるべく横須賀線から東側(多摩川寄り)の駅近くを勧めます。

治安の話ですが、
川崎駅周辺はたしかによくはないですね。
ただ幸区でも北部はそれほど悪くないと思います。
むしろお勤め先近辺の方が危ない。
ラゾーナやソリッドスクエア方面ならまだいいですが、
川崎市役所方面に勤め先があるなら、少し注意が必要です。

もし、何か追加で知りたいことがありましたら補足をください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
そう言えば賃貸物件はネットでも検索できたんですよね‥わざわざ調べていただき恐縮です。
7万円台は武蔵小杉でもなくはないものの、やはり8万円前後~が多いようですね。アドバイスいただいたように平間か鹿島田で横須賀線の西側の住所は避け、東側でできるだけ駅の近くをあたってみたいと思います。
川崎の治安についてもひとまず安心しました。幸いラゾーナ側ですので、海側ほど緊張は強いられずに済みそうです。