dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年6月に夫に浮気(未遂?)された40代主婦です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6133940.html

夫は心から反省、謝罪、後悔の日々で、私が少しでも不安にならないように
毎日努力してくれています。
携帯の位置確認GPSはいつでもできるように契約し、通話記録も送られてくるようにし、
メールは私のPCに転送、帰るときには必ず帰るコール。

毎日「一緒にいてくれてありがとう。」「もう一度チャンスをくれてありがとう。」
「愛している。○○(私)がいなかったら俺は生きていけない。」
「一生大事にするから…」

というような言葉を言ってくれます。セックスレスだった昔がウソのように、いつも寝る前には
仲良く過ごしています。私は、浮気発覚前よりも、ずっとずっと愛されている実感もあるし、
心も身体も十分満たされて、幸せなんだと思います。

でも、どうしてもドキドキ何かの拍子にフラッシュバックがあって、夫を責めてしまいます。
浮気のことを直接責めなくても、別のことでも「前はもっと慎重だったのに・・・変ったね。誰のせい?」
なんて嫌味を言ってしまったり。浮気相手と同じ名前をネットで検索してみたり・・・

もちろん私は会ったこともありません。夫もその日以来、一切電話もなし。
私が夫の電話から相手の携帯に電話をしたら、もう解約済みでした。
夫は、まったく愛情なんてなかった。悪いけど、そんな奴・・・思い出したくもない。
苦しいのはわかるけど、思い出したくないから、話はしないでほしい。といいます。

夫は、真面目で几帳面。そしてとても頼りになる男気のある人でした。
でも、今回、わたしの前でこれでもかというほど泣く姿を見せ、わたしに
どこかに行かないでと、俺を捨てないでとすがり・・・すっかり弱くなってしまいました。

先日、私が夫に頼まれたものをお店に買いに行ったときに、ちょっとしたトラブルがあって、
購入できず、夫に電話をしました。「どうなってるの?時間をすっかり無駄にしちゃったよ」
そう言ったら、夫が「ごめん。あ~・・・・ん~・・」と困って謝りながらも言葉にならない声を
出して唸っているのです。私に責められたこと、自分がだめだと思われたこと、
これが彼にものすごいプレッシャーを与えるようです。
もともとプライドも高く、仕事もできる人だったのに、こんなふうに子供のようにぐずぐずと
言葉にならない声を出すなんて・・・・・
もしかしたら、このままでは、夫は心の病になってしまうのでは?という心配をしています。

浮気発覚直後は、私がよく殴り、ののしり、夫はひたすら謝って耐えました。
「○○だけが俺の味方なのに・・・なんてことをしたんだ。馬鹿だった。
自分を殺したい。でも、一生かけて幸せにして、死ぬときに俺がいてよかったって言ってほしいから
絶対に長生きしてがんばるからね。」自分で自分をものすごく責めています。

夫の浮気は、たった一人の男性にだけ相談しました。仕事上の先輩ですが、15年くらい前に
心ひかれた男性です。もちろん気持ちだけです。相手も既婚者ですし、仲が良かったので、
ずっとたわいないメールだけでつながっている関係でした。
でも、今回の件で、本当に10年以上ぶりに二人で会い、泣いてしまった私を、彼はずっとだきしめて
くれました。それ以上のことはありません。

そのことは夫に正直に話しました。夫は、私が、彼のところに行ってしまうのでは・・・と不安に
思っているようです。でも、わたしは夫をやっぱり愛しています。

時々許せなくなり、夫を責めてしまう私は、どうしたらいいのでしょうか。
このままでは夫はだめになってしまう・・そんな不安もあるのですが、いざそうなると自分を止められません。アドバイスお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

>たった一人の男性にだけ相談しました。


>仕事上の先輩ですが、15年くらい前に心ひかれた男性です。
>もちろん気持ちだけです。相手も既婚者ですし、仲が良かったので、ずっとたわいないメールだけでつながっている関係でした。
>でも、今回の件で、本当に10年以上ぶりに二人で会い、泣いてしまった私を、彼はずっとだきしめてくれました。

それ以上のことがなかったからと言って、やってることはお互い一緒ですよ?

気持ちのないセックスか、セックスのない気持ちかの違いだけ。


どっちもどっちならあなたがしていることはDV、モラハラです。

一度別居してご主人に飢えてみて下さい。本当のご主人の大切さは失うまできづかないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちのないセックスか、セックスのない気持ちかの違いだけ。


言われればそうかもしれません。
これで私が同じように身体の関係に持ち込もうとしていたら、気持ちがある分
私の方が罪ですね。

そう考えてみます。
自分だけが被害者だと思わずに。

夫の大切さは身にしみてわかっています。
別居などしなくても十分しみています。
逆に、別居をしたら、夫は壊れてしまうと思います。
私に昼間もメールをしてきました。私がいないとだめだそうです。

お礼日時:2011/02/07 13:54

どんな人間でも心惹かれるときはあるものです。

既婚者であってもそれは変わらないこと。その気持ちを縛ることは出来ません。ただし実行するかしないかの違いは大きいものです。やってしまえば当然許されるべきものではありません。

許せなくなる気持ちはわかります。
ただ責めるだけではなく、失敗したことを取り戻せるチャンスを与えてあげることも必要なのではないでしょうか。これは貴女にその気持ちがでてくるかどうかにかかります。

無理に忘れようとするからフラッシュバックがおきます。だから自分を止められなくなる。
起こした事実は事実です。こういうこともあったんだと開き直ることも大事でしょうね。完全に許せとはいいません。

すでにボールは貴女の手にあります。ご主人にはなにもない。何も出来ない。
夫婦関係を続けるのなら、貴女のほうが再度信じていかなければならないことなんです。

責めても結構です。裏切ったことへの憎しみは大きいですから、その責めを負うのは当然のこと。
ただしいつまでも責め続ければ、今度はご主人は完全に貴女から離れていくことになります。許される見込みがないと知ったとき、人はその場を離れます。

再構築をしたいのなら、意識して責めることを減らしていったほうがいいと思います。時間をかけて少しずつです。もしその気が無いのなら、離婚されたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚は考えておりません。
再構築をしたいと考えています。
責めることを減らす・・・もちろんそうしようと思っていますが、
フラッシュバックで自分が抑えられない時があって、それを悩んでいます。

でも、浮気発覚当時よりは、ずいぶんと落ち着きました。
笑顔でいられることも増えてきました。

お礼日時:2011/02/07 11:33

   50代主婦です。


  ”浮気”問題、どの家庭でも持ちきり問題ですよね。
  私の旦那も30代の頃に、(仕事上、転勤あり)同じ県内に
  単身赴任をしたときの事,若い女子社員と浮気にはしり、
  その当時は第二子出産後でした。人当たりの良い旦那は
  その社員の子の相談相手になっていたらしく、外で食事したり、
  その子と”関係”のあった時期に家に帰って来ると、すぐ私を求めて
  きたり,妙に優しくしたり、見え見えな態度で、わかりますよね。
  私は旦那の”浮気”に対してはひと言も言い争いしなかったし、
  どちらかと言えば,たいして詮索もしたくなかった。
  家庭さえ守ってくれれば良い。それだけでした。
  彼女が結婚するまで、付き合いは続いていたようでしたが、その後は
  ”キッパリ”しなくなりました。(2年くらい)
  いまやお互い50代。”セックスレス”に近い状態は続いていますが、
  まだ”健在”のうちは”仲良く”したいなと。
  旦那は”嫉妬深い”ところがあり、つい最近私の”携帯サイト”事件で、
  若い異性とのメールを見られてしまい、”浮気”の証拠だと言って
  26目の結婚生活初の”夫婦喧嘩、(離婚問題)をしてしまいました。。
  そうなると、昔の”浮気”が浮上しますよね。お互いの言い分、、、
  結局は私が”携帯の解約”で終。
   事実無根なのに、
  旦那の”修羅場”をみました。
  ”旦那一筋"・・・・わかりません・・・・・
  これからの人生先はみえないけど、
  お互い”可哀想な旦那”をもってしまったのだから
  もう少し、様子をみましょうよ。
  男はいつまでも"大きな子供”ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように大きな器で夫を見られたら、夫も少しは気持ちが楽だったと
思いますが、わたしはまだまだそんな境地にはなりません。

頑張らなくちゃとは思ってますが…

お礼日時:2011/02/07 10:59

もっと自信を持ちましょうよ。


なぜ、嫉妬しているかわかりますか?
それは相手の方に自分に無いものがあると思い込んでいるからです。

自分より綺麗かもしれない。
自分より色っぽいかもしれない。
自分よりセンスがいいかもしれない。

そういう思い込みから「自分はダメだ。自分にはないものだ」
と錯覚してしまっているんですよ。
自分にないと思った瞬間、物凄い勢いで人間は負のエネルギーを出します
し、悪くすればどんどんそちら側に落ちていきます。

私の話は参考になるかわかりませんが。。
結婚の直前に、どうも主人が元カノと会っているようだと気づきました。
実は式場に打合せに行った帰りにばったり元カノと会っちゃったんです。
私はすぐにその人だとわかりました。聞いていたイメージとぴったりでした。

それで、連絡が来て私が知る限りは一回だけ会ったと聞きました。
まあ、結婚しないでほしいということだったようです。
もちろん、主人は何事も無く私と結婚しました。

でも、結婚してからも、元カノからのプレゼントを時々身につけていること
を知っていました。
それで、私なぜか全然、嫉妬しなかったんです。
だって、本当にセンスがいいんですもの。感心するくらい(笑)

私が何を言いたいかと言いますとね、
同じ一人の人がそんなにも違う人間を好きになるはずはないと思うんです。
どこかしら似ているはずです。
主人の元カノは私よりずっと育ちもよく、経歴も立派でした。
でも、私は見た目にも好感を持ちましたし、どこかしら共感の持てそうな
タイプの女性でした。

だから、素敵だなと思えたんです。そういう人が元カノで良かったって。
そして、そういう風に思えた自分が好きだったんです。

質問者さまもそんな風に思えませんか?
相手の女性を敵ではなく、自分自身の鏡みたいに。
同じ人に好意を持ったのですから、似たところがあるかもしれませんよ。

もうそんなことで苦しんだり、ご主人に当たるのはやめましょうよ。
質問者さまも一人の「完全な女性」なんです。
相手の人が素敵なら、質問者さまも素敵なんですよ。
相手の人だってそう思ってるかもしれません。
素敵な奥さんだから、彼は帰って行ったのねって。
もっと、自分自身の輝きを信じて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心おやさしい回答ありがとうございます。
きっと回答者様はすてきな女性なんでしょうね。

夫の浮気相手は、まったく行きずりの女です。飲み屋で出会った軽い若い女です。
初めて相手と会うのに、ラブホテルを指定し、タクシーで駆けつけるような女です。
私にはとうてい理解できません。
まあ、単なるセフレ探しだったんだと思うし、夫も、私とはセックスレスだったこともあり、
若い子からアプローチされて、ちやほやされて調子に乗ってしまったんだと思います。

どこが良かったの?ときいたら、
「何もよくなかった。ただ、やってみたかった・・・・やったことない女としてみたかった。
本当に魔がさしただけ。これぽっちも惹かれるところなんてないし、むしろ軽蔑する種類の
女だった。」と言っています。

だから、私がことに及ぶ直前に電話をしなかったら、関係を持ってしまったわけで、
若い女と久しぶりにSEXしたら、夫はもう一度、もう一度・・とのめりこんでしまったような気がして
イライラするんです。

お礼日時:2011/02/07 10:56

他の回答者様がいい意見を言われてますので 同意ですが 少し付け加えると…。



このような問題の場合 よく他の男性に相談したって話になりますよね。

私の身近でもよくあります。

気持ちの上でどうしようもなくて…なんでしょうが なぜ 心ひかれた男性?泣いて抱き締められて 悲しみが和らぎました?
目には目をって事?

旦那さんの浮気未遂とは 別物なんですかね?

他人からすれば 似たような事に感じますが。

お互いに気持ちは妻や夫にある。

しかし 他の異性に心ひかれたり 癒されたりする事はあるでしょう。

それはあなたも旦那さんも一緒じゃないですか?

旦那さんもずいぶん反省してるようだし そろそろ手加減してあげないと 他の方が言われるように 旦那さんがダメになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも、なぜ彼に相談して、彼に会ってしまったのかわかりません。
でも、一番大事なのは夫です。
夫に、浮気したら・・・私には行くところがあるんだからね・・・
いざとなれば心配して駆け付けてくれる男の人がいるんだからねと、
くぎを刺したかったのかもしれません。

二人でこれからの人生を幸せに歩めるよう、わたしも頑張ります。

お礼日時:2011/02/07 10:50

少々異常ですね。



確かに浮気(したかもしれない)旦那さんも悪いとは思います。

しかし浮気に走った原因を考えると
(1)GPSチェック
(2)携帯のチェック
(3)尋問

貴方の家は刑務所ですか?

旦那さんは囚人で貴方は監視管、逐一行動を見張られている為旦那さんはストレスが貯まり、浮気に走ってしまった1つの要因かもしれません。

愛情とはお互いを信用、信頼する事に生まれます。
貴方の過去にどのような事があったかはわかりませんが、信用ある行動をしてきた物が監視を続けられると、嫌になり裏切りをしてしまうことも良くあります。

上記の3つの行動をしている限り貴方に心の平穏が来ることは無いでしょう。
しかも、帰りづらい家庭になってしまいさらにストレスを貯める。
お互いに精神病になってしまう可能性があると思います。

難しいとは思いますがまず
(1)3つの行動を辞める。
(2)旦那を信頼できるよう努力してみる事を伝える。
(3)もし浮気があればその時は許さない事を伝える。

※旦那さんよりまず貴方が心の病です。
カウンセリングや話せる人に不安を話してみましょう。

幸せな家庭はある程度の信頼は不可欠です。
もしダメなら心が壊れる前に離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問の時にも書きましたが、浮気があるまでは、わたしは夫の携帯も見たことは
ありませんでしたし、浮気を疑ったこともただの一度もありませんでした。
本当に信頼していたのです。

だから、この行動が浮気を招いたということは当てはまらないと思います。
そして、今現在仲良く夫婦で再構築をしているんです。
でも、時々・・・出てきてしまう。
これをなくしたいと思っています。

お礼日時:2011/02/07 10:35

 何か自分のことのようで・・・。


 うちの場合 旦那の元嫁絡みでいろいろありました。

 >夫は、まったく愛情なんてなかった。悪いけど、そんな奴・・・思い出したくもない。
 >苦しいのはわかるけど、思い出したくないから、話はしないでほしい。といいます。

 うちの旦那も同じことを言いましたね。
 思い出したくもないなら 最初から考えて行動しろ!あほか!って思いましたけど^^;

 私も自分でおかしいって思うほど 精神的に不安定になりました。
 もちろん 暴言・暴力も半端なく 浴びせました。旦那はひたすら耐えて謝ってました。
 ムカツクことに 急にフラッシュバックするんですよね。フツーに平穏な日々の中で急に
 来るんですよ!あのフラッシュバック・・・。

 私は1年半ぐらい しつこく 不安定の波を上下しました。
 途中 旦那がキレた時もありました。それでも 旦那の口からは別れるの言葉は一度もな
 かったです。逆に私は何度も言いましたけどね・・・

 私も途中で このままでは 旦那もダメになるって思ったことあります。
 でも 思い出したら ムカツいて どうしようもないんですよね。怒りの持って行き場所
 がどこにもなくて 旦那に向けてしまうんですよね。
 貴女の気持ちが手に取るように分かります。苦しいんですよ。

 今 平穏な生活を送っていますが 完全に忘れることはないです。
 今でも たまぁ~に チクチク言ってやります。
 でも 前よりは 風化してます確実に。こんな調子で 忘れることはなくても 気になら
 ない日が延びていくとは思います。

 私は そんな状態の自分を 旦那に説明しました。言いたくないけど どうしても怒りが
 治まらないから 言ってしまう。発作のようなものだから その時は 抱きしめてほしい
 って言いました。
  
 そんな感じで 夫婦で乗り越えてます。ヤマは越したので 後は時間です。
 がんばれば 出来るとか 人がこういうから そうするっていうのは難しいと思います。
 そんな理屈が通るようなら 苦しんでないですからね。
 いろいろ考えて思い出しても 何の得もないです。自分が苦しいだけなんですよね。
 だから 自分が楽な方に 楽しい方に 物事を考えるようにしていけば 風化の速度も速
 まると思います。

 自分を労わって大切にすることが 旦那様が幸せになることでもあるんですよ。
 貴女が笑っていたら 旦那さまもうれしそうでないですか?

 自分が幸せで居られる方法を考えた方が 近道です。
 
 貴女と旦那さまの 幸せを願っています。
 大丈夫ですよ。暗闇はもうすぐ抜けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ました。私の気持ちを、こんなにちゃんとわかってくれる人がいたことに感謝します。
私は夫を愛しているし、とても大切な存在です。これからも二人で手をつないで歩んでいきたいと
思っています。

「私は そんな状態の自分を 旦那に説明しました。言いたくないけど どうしても怒りが
 治まらないから 言ってしまう。発作のようなものだから その時は 抱きしめてほしい
 って言いました。」

いいですね。私も夫に今度そう言ってみます。まだ一年もたっていないんです。
本当に日常の何気ないときに苦しくなるんです。
急につまんなくなるというか・・・・
でも、わたしは一年前よりも絶対に大事にされていて、セックスレスも解消されて、たくさん
キスもするし、愛してると言ってもらえるし、道を歩く時、自然に手をつないでもらえる。
今の方が幸せなんだと思うようにしています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 10:47

過去の事が許せない それは当たり前ですが、貴方の今の異性関係を旦那様に伝え それも過去にいつかなりますよね?



貴方が過去女性に嫉妬しているから 言いたくもなるし、自分にもそんな男性がいるんだ って事を分からせたいから 言ってしまった事だと思いますが、、、基本男性の方が嫉妬深いですからね。

2人がネチネチと尾を引いてしまうから 記憶が薄れる事も無いでしょうね。
当時 貴方が旦那様を殴り、ののしる それで旦那様が気がついたのに まだネチネチ言う必要があるのでしょうか?
このままでは夫はだめになってしまう じゃなくて 駄目にしているのでしょ?
プライドが高く 几帳面、その時の旦那様に戻すには 貴方も戻る必要があると思います。

浮気をしたとしても でも今は大事にしてくれて、帰るコールもある、GPSも確実。
ならば まだ解除はしなくても 言葉に出して言うのは 私は貴方がルール違反だと思います。
未だ 連絡も無く、過去の事は無かった様な態度、謝る事もしなければ、冷めた態度 と言うなら 貴方がネチネチ言うのは当然だと思うのです。
だけど これだけ 旦那様は改善している と言う事を 貴方が知りつつ まだネチネチ言うなら 申し訳ないけど旦那様は被害者でしょう?

同じ女性だから 旦那様を被害者にするのは とても腹が立つのですが(だって自業自得だものね、、、)でも修復しようと決めたなら それは貴方のルール違反。
それには 多分 節目の時に 貴方が何もしてないから 気持ちをずっと引きずってしまっているのだと思います。
例えば 過去女と別れた と聞かされ 普通の日常を過ごした、としたら 貴方にとっては何も変わる事が無く、辛かったと思います。
例え 5万、10万でも 過去女から慰謝料を貰って その金で一日家事放棄、とか そのお金を全てトイレットペーパーに費やそう とか 何か貴方なりの節目を作っていたら きっと旦那様の優しい態度や言葉も素直に受け入れられたと思います。
今からでも遅く無いですよ、、、慰謝料を貰う等はしなくても 貴方なりの節目を作って明日から気持ちを切り替える様にした方が 夫婦仲は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。その相手から慰謝料・・いえ、謝罪の言葉なんかがあればすっきりしたのかもしれません。
でも、もともと一度だけのつもりで、夫は相手の携帯番号以外は何もしりません。
名前だって本名なのかわからないし、勤務先、住所、メールアドレス・・・なにもわからないそうです。

夫も携帯番号と車の車種とナンバー以外は何も教えてなくて、実は名前も仮名にしてあったようです。
後から通話記録を取り寄せたら、Eメールは一度もやり取りしてません。
夫が電話に出なくなって、番号で送れるショートメールが数回来ていたのみでした。

相手を探し出して、顔を見て、話を聞けば、きっと苦しいけれど、ふっきれたのかも知れません。
知らないうちに携帯を解約されていたので、今ではまったく消息もわからない状態です。

でも、現在の夫の誠実な態度を見たら、私自身も変わらなきゃいけませんね。
反省します。がんばってみます。

お礼日時:2011/02/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています