誕生日にもらった意外なもの

パソコンについては初心者なので、説明不足でしたらすみません。

NECのWindous XP を使っています。
使い初めてからもう6、7年ほどになります。
それがとても重くて、たとえば
ニコニコ動画やyoutubeの動画を再生しても、すぐに固まってしまいます。
skypeの音声通話をしていても、すぐに固まって通話が切れてしまいます。
とにかく重いものは何でも固まります。オンラインゲームなどはもってのほかです。
(ちなみに、たとえば他の物を全て閉じてskypeのみにしても状況は変わりません)



メモリは2Gまで増設しました。
常駐ソフトなど、いらないと思ったソフトなどは削除しました。
デフラグもこまめにやっています。
CCreanerというソフトを使ってレジストリなども掃除(?)しました。
Automatic Updates(自動更新)サービスを停止したりもしました。


それでも状況は変わりません。
もう寿命だと思って諦めるしかないのでしょうか。
それともまだ何か出来ることがあるのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

HDDの交換やメモリの追加など色々と弄るよりいっそ買い換えたほうがいいのでは無いでしょうか。


5年以上使い続けたPCはすでに寿命のはずです。
どうしても、使い続けたいんなら、Cドライブの空き容量が不足してないか確認、インターネット一時ファイル(中に画像や音声などサイズの大きいファイルが多い)が恐ろしいほど溜まってないかチェック、出来れば、自作データはCドライブ以外に保存
ま、このくらいでしょか
後は日常的なメンテナンス、がんばり屋さんのパソコンに「お疲れ様」の気持ちをこめてお手入れやお掃除をしてあげること。
下記を参照してみては?
http://www.newpccleaner.com/clean-pc-jp.html
参考まで!
    • good
    • 0

No.6です。



>Cドライブの空きが5.25G、
>Dドライブの空きが2.77Gなのですが、
>これはCドライブの中のものを少しずつDドライブに移し、
>少しずつリサイズする、という方法で良いのでしょうか?
それでもいいですが、私なら
 USB HDD などを使って(なければ一時的に友人から借りるなどして用意して)、Cドライブのデータを移動して、
 Cドライブのパーティションを小さくし、
 Dドライブのパーティションを拡大し、
 はじめに移動したUSB HDD上のデータをDドライブに移動
するほうが楽と思います。
あるいはこの際、DVDRなどにデータを書き出して作業すれば、データのバックアップ作成にもなり一石二鳥になりますよ。
さらに、当面不要なデータは、Dドライブに戻すのをやめてDVDRにとどめておけば、HDDのお掃除にもなりますよね。

>また、マイピクチャ、お気に入りなどのものも
>Dドライブに移すという形でよろしいのでしょうか?
そうです。

http://support.microsoft.com/kb/972204/ja
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/xpmov …
を参考に作業ください。
    • good
    • 0

この場合に有効かどうかわかりませんが、



Ctrl+Alt+DEL (三つを同時に押す)

でタスクマネージャーを起動して、プロセスタブで何が動いてるか確認してください。
CPUのところを二度(多分)クリックすると負荷が高い順に並ぶはずなので、
もしそこで何かが動いているようなら、それを動かさないようにすることを考えてみてください。(アンインストールなど)
何も動いていなければ普通はSystem Idle Processが100%近くを使っているはずです。
ウィルスが悪さをしているようならこれで見つかるかもしれません。

ついでに、同じタスクマネージャーのパフォーマンスタブでページファイルがどのくらい使われてるのかも見てください。メモリー不足でページスワップがひんぱんにおきているとものすごく重くなります。ページファイルがほとんど使われていなければこの可能性は除外できます。
    • good
    • 1

>再セットアップについて調べてみました。


>どうやらデータのバックアップなどをしなければいけないみたいですね。
>難しそうです。
一般的には、再セットアップによりデータが消失するのはCドライブだけですから、「バックアップが必要」なのはCドライブだけです。
ということは、Cドライブを小さくすれば、バックアップする必要なデータが少なくてすむことになりますよね。

>windowsxp 44.71GB
>(D:)    4.6GB
>NEC-RESTORE 6.53GB とありました。
なるほど。この環境で、私ならパーティションを
 C:16GB (縮小)
 D:33GB (拡大)
 NEC-RESTORE 6.53GB(そのまま)
に変更して、必要なデータをDドライブに移動し(バックアップして)再セットアップすることをお勧めします。(私はDELLですが、このように使用しています)。
こうしておけば、今後、ほとんどのデータがDドライブにあるので、再セットアップが気軽に行えて便利です。
ウイルス感染かな、と思えば迷わずリカバリーです(笑)。

まれに、「Dドライブも初期化する再セットアップ」もあるようなので、確認してください。
参考まで。

この回答への補足

> C:16GB (縮小)
> D:33GB (拡大)
> NEC-RESTORE 6.53GB(そのまま)
>に変更して、必要なデータをDドライブに移動し(バックアップして)再セットアップすることをお勧めします。

ご丁寧にありがとうございます。
パーティションを操作するソフトをダウンロードしました。

そこで、
Cドライブの空きが5.25G、
Dドライブの空きが2.77Gなのですが、
これはCドライブの中のものを少しずつDドライブに移し、
少しずつリサイズする、という方法で良いのでしょうか?

また、マイピクチャ、お気に入りなどのものも
Dドライブに移すという形でよろしいのでしょうか?

補足日時:2011/02/08 10:47
    • good
    • 0

> 「仮想メモリ」や「カスタムサイズ」などの意味が


> よくわかりませんでした・・・。

スタート→「マイコンピュータ」を右クリック→プロパティ
→詳細設定→「パフォーマンス」欄の「設定」ボタンをクリック
→詳細設定→「仮想メモリ」欄の「変更」をクリック
→「システム管理サイズ」を選択
→OK→OK→OK→再起動

って感じ。


> ウイルスってもっと目に見えてわかるあからさまなバグなどが
> 起きるものだと思っていました。

考えが古すぎ。
今どきのウイルスは、なるべく発見されないように潜伏して
Web上で入力されたパスワードを盗むとかいう、犯罪型も多い
ですよ。ウイルスをなめちゃいけません。
    • good
    • 0

NECのWindous XP だけじゃ明確な回答は書けないが・・・


メモリー2G増設したとあるがちゃんと認識してますか?
機種によって増設最大値があるので要確認。
HDDの要領はどれくらいありますか?
ちなみに・・・回線は光だよね?

マイコンピュータを右クリックしてプロパティーで認識してるか
確認してみてください。

私は10年位前富士通のXPでノート型で(型番は今わからないので割愛)
1Gのメモリーですが現役で使えてますよ。(ニコニコ動画やyoutubeも)
オンラインゲームはあまりやっていないので何とも言えないけど
ハンゲーム程度なら十分に出来ます。

参考までに・・・
使わない機能を読み込まないように設定変えてみてはどうでしょう・・・

この回答への補足

>メモリー2G増設したとあるがちゃんと認識してますか?
>機種によって増設最大値があるので要確認。
増設した時に確認しました。
増設最大値は2Gなので2Gまで増設しました。

>HDDの要領はどれくらいありますか?
よくわからないのですが、コンピュータの管理から確認してみたところ、
windowsxp 44.71GB
(D:)    4.6GB
NEC-RESTORE 6.53GB とありました。

>ちなみに・・・回線は光だよね?
はい。

>使わない機能を読み込まないように設定変えてみてはどうでしょう・・
ううん、調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 10:44
    • good
    • 0

2004年製のノートPCを未だに愛用中。


Xpはサポート終了まで使い続けるつもりです。

私のPCのスピード改善対策はつぎのとおり。

1・HDDをSSDに交換。
2・CPUの高クロック品への交換。
3・メモリはフル実装(2GB)。
4・メインメモリ上に64MBのディスクキャッシュの確保。
5・RAMディスク(512MB)を作成し、ウインドウズテンポラリファイルはRAMディスク上に展開。
6・ウインドウズカーネルを物理メモリ上にロード。
7・スワップファイルはOFF。

1・
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-n …
4・
http://buffalo.jp/products/new/2009/001003.html
5・
http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389ex …
6&7
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemo …

この回答への補足

>1・HDDをSSDに交換。
>2・CPUの高クロック品への交換。
やはり速くするにはお金がかかるものなんですね・・・。考えてみます。


>5・RAMディスク(512MB)を作成し、ウインドウズテンポラリファイルはRAMディスク上に展開。
>6・ウインドウズカーネルを物理メモリ上にロード。
>7・スワップファイルはOFF。
すごく難しそうですが・・・
よく読んでやってみます。
ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 10:34
    • good
    • 0

メインメモリーを増やしたら、以下の設定を確認した方が良いかも。


http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007 …

自動更新は有効にしましょう。
Windowsは、毎月新しく発見された欠陥に対しての修正が
行われています。それを更新せずに放置すると、欠陥を
悪用してウイルスなどの侵入の原因になります。

ってゆうか、すでにウイルスまみれだったりして。

ウイルス対策ソフトが無い、あるいは古すぎる場合は、
最新のウイルス対策ソフトへ切り替えましょう。
無料で簡単に使えるものとして、マイクロソフト謹製の
製品を紹介しますね。↓
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …

この回答への補足

>メインメモリーを増やしたら、以下の設定を確認した方が良いかも。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007

確認してみたのですが、「仮想メモリ」や「カスタムサイズ」などの意味が
よくわかりませんでした・・・。調べてみます。


>自動更新は有効にしましょう。
わかりました。


>ってゆうか、すでにウイルスまみれだったりして。
ううん、その発想はありませんでした・・・。
ウイルスってもっと目に見えてわかるあからさまなバグなどが
起きるものだと思っていました。



>ウイルス対策ソフトが無い、あるいは古すぎる場合は、
>最新のウイルス対策ソフトへ切り替えましょう。

ウイルス対策ソフトはどれも重いので、
入れていませんでした。
入れてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 10:23
    • good
    • 0

そこまでやったのなら、再セットアップしかないでしょう。

再セットアップをして、余分なソフトを消してしまう(インストールしない)と結構速くなりますよ。

逆に言えば、再セットアップして未だ遅く感じるなら、そのPCはそろそろ性能限界って奴です。

この回答への補足

再セットアップについて調べてみました。
どうやらデータのバックアップなどをしなければいけないみたいですね。
難しそうです。
もっと詳しく調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!