アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像編集初心者です。
結婚式の余興用にコマ送りアニメを作っています。

windows7のムービーメーカーで写真のコマ送りアニメを作り、
DVDメーカーで焼いたところ、画質が低下してしまいます。

写真は3メガで撮っているので、写真自体はきれいです。
WMV化した段階でもきれいで、DVDに焼くと劣化する状態です。

ムービーの保存を選択する際は「高解像度ディスプレイ用」1440×1080を選択し、
DVDメーカーではNTSC方式を選択しています。

画質は、37インチのテレビで見て、少し荒さが目立つ程度(アナログ画質ぐらい?)で、見れないほどではないのですが、
結婚式場のプロジェクターの大きな画面で見たときが心配です。

NTSC方式で焼き付ける際、画質の設定などがどこかにあるのでしょうか。
それともNTSC方式で焼く場合は、アナログ画質程度が限界なのでしょうか。
上記の他にきれいに焼く方法があれば教えてください。
慣れない作業で、質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、補足があればご指摘ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

DVDに焼くときは普通DVD-Videoという形式になりますが、この形式では解像度が最高でも720×480にしかなりません。

ですのでDVD-Videoにする限りは画質劣化は避けられません。

いったん高解像度のWMVで書き出したファイルを、別のオーサリングソフトでBDやAVCHDのDVDにしてください。そうすれば高解像度のままでディスクにできます。ただし一般的なDVDプレイヤーではBDはもちろんAVCHDのDVDは再生できません。BDレコーダー/プレイヤーが必要です。

※日本で使う場合は全部NTSCの設定で焼いてください。PCではどちらでも再生できますが、家電品のプレイヤーなどはNTSCでないと再生できませんので。
    • 7

オーサリングソフトの一例

http://www.xilisoft.jp/blu-ray-creator-express.h …

(たぶんこれで大丈夫とは思いますが、実際に使ったことはありませんのであしからず。)
    • 2
この回答へのお礼

短時間に2度も回答してくださり、ありがとうございます。
NTSC方式では今の画質が限界と分かり、納得しました。
残念ながら、BDに対応したPCが無いので、今回はこの画質のままいこうと思います。
URLは今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。