アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、
こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか?

海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。
ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。
お料理はブッフェ形式です。
この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。
形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。

親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、
ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

二次会でも1万近い会費があるので、9000円の会費のパーティでメール招待だとやっぱり「二次会感覚」です。


二次会はメール招待が主流でも披露宴パーティならメールではないと思うので、二次会感覚で当日ドタキャンする人は多いと思いますね。

ドタキャンされたくないのであればやっぱり招待状を送ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

上司をご招待しなくても、同僚を招待するのであれば


書面でご連絡した方がいいと思いますよ

確かに招待状を作成するのは面倒ですが
会社の人=プライベートのお付き合いだけではない人に
プライベートの案内をするのですから
これでもか!というくらい丁寧に対応するべきです

自分や彼のお友達だけ、というのならメールのみでの
連絡でも問題ないと思います

私も1.5次会を夫の同僚、友人、
私の友人を招待して行いましたが書面にてご挨拶しました
私の他に1.5次会をした友人も招待状が届いていましたし
二次会はメールでの連絡が多いですね

ただ、ビュッフェ形式で会費制なので
「結婚披露パーティ」と銘打たずに
「二次会」という表現をした方がいいかもしれません
「二次会」ならメールでも大丈夫だと思いますが
「披露パーティ(1.5次会)」というと身構えてしまう人が多いし
(実際、披露宴に近い形の会を行う方も多いため)
そんな会の招待がメールだとちょっと…という人もいるのでは?
    • good
    • 1

ごめんなさい


私だったら、1.5次会でもあっても
メールで送られて来たら、常識ないなと思ってしまいます。

1.5次会であれ、きちんとした形をとるべきではないかと
私は思います。
文面は、結婚式のような形式ばったものでなくても
良いと思いますので、やはりメールでのやりとりは
賛成できません。

今後、メールでの案内がやりとりが
主流になるとしたら、がっかりですね。
ましてやそれが、1.5次会ではなく
挙式の案内がメールって・・・
結婚式の大切さが軽いものに感じてしまいます。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます(^^)



1.5次会ですね、最近良く見かけるスタイルですね。

ご招待は…メールでも良い気もしますが…。

先に言われているように、「気軽な雰囲気」により、ちょっとした事で欠席も出やすいかもしれませんね。
招待されている側としては、会費と会場によっては、2次会かな?と受け取られる人もいるかもです。
(2次会ならメールでの出欠確認でもOKかなと思いますが)

メールで出欠確認をしたうえで、簡単な招待状(はがき1枚でも良いので)のようなものを送るのはいかがでしょう?
少々手間ですが、招待された側の気持ち的に違うような気がします(^^)
    • good
    • 0

結婚式関係の仕事をしています


時代も変化しているのであんないがメールではいけないとは申しません

経験上メールでの案内は出席のメールが帰ってきた場合でも当日不参加の方が出る確率が多くなります
手紙だとその確率は低くなります
メールだとやっぱり行けなぁいといって気楽にキャンセル出来るみたいですね

いずれメールでの案内が普通になるんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールは確かに「気軽」な感じがしますよね・・・。

でもメールがスタンダードになってきてるってのもやっぱり事実なんですね。

お礼日時:2011/02/07 16:25

非常識な奴だと思う人は居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できればみなさんに不快な思いをさせることなくご招待したいと思っています。
やっぱり非常識と思う人はいますか・・・

お礼日時:2011/02/07 16:24

お友達だけでしたらメールだけで大丈夫かと思います。


最近は2次回などもメールでがほとんどですし。
私もメールですすませてしまったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり最近はメールが多いですよね。

お礼日時:2011/02/07 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!