【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

北西向きのマンション最上階に住んでいます。
これまでAMラジオは窓際でなくてもキレイに受信できていたのですが、
数ヶ月前から時計付の小さなラジオの受信がしずらくなりました。
窓際に持っていけばキレイに入ります。
そして2日前からステレオのAMラジオの受信ができなくなりました。(部屋の中央壁際に置いています)
ザーーッという音ばかりです。ループアンテナを天井のほうに近付けると、
雑音は入るものの受信はできます。

突然受信状況が悪くなったので原因として何が考えられるでしょうか。
例えばですが階下は関係ありますか?壁際に電化製品を置いたから、とか。

A 回答 (3件)

受信状態が悪くなった原因として

1)何らかの環境変化に依る受信電界強度が落ちた
2)受信電界強度は以前と変わらないが雑音電波が強くなっ  た
3)ラジオの受信感度が落ちた
4)季節的要因

1 周辺に電波障害となるビルが建った
2 症状として、外来の雑音が増えた為に受信が出来ないのであれば、貴方の家の中に雑音の発生源があるか否か調べて下さい、方法としてラジオを鳴らしたまま、家電製品をひとつずつコンセントから抜いてみます
 結果として同じであれば、他家に発生源があるとも考えられます、時間的に悪い状態が起こる様でしたら、何処かに雑音を発生させる電気機器を使っている可能性が大きいと思われます
 貴方と同様な症状が出ているか近所の人に聞いてみて下さい
3 ラジオの寿命
4 放送局から遠く離れ電界強度が弱い地域で起こる現象

対策としてはマンションの屋上に単線を張り家に引き込む方法をお奨めします (アンテナ)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の原因が考えられるんですね。驚きました。
とても参考になりました。
有難うございます。

No1の人の意見の方が参考になると思いますが書き込みさせていただきます。

(kounotori3さんごめんなさい)

ラジオは電波を使って受信しています。
電波は磁力に弱いのです。磁力は磁石や高圧電流&高圧電圧で発生します。磁石などはスピーカーなどに入っています。大型テレビなら電気をたくさん使うので磁力を発生し電波に悪影響を与えます。

また、電波は波なので天候が悪かったりするとそれだけもノイズがたくさん入ります。近くに高圧電線などあるとノイズが入るかもしれません。

ループアンテナという言葉は知りませんが、家のテレビのアンテナのことだったら、家のテレビアンテナは電波を受信しやすくする装置です。ですから、空気中のラジオの電波ももちろん受信しています。だから、テレビアンテナの近くに持っていくと幾分かはよくなるはずです。

対策としてはNo1のkounotori3さんの意見を参考にするといいと思います。

高校のときと電気の勉強と予備知識でなんとなく覚えている程度の知識ですから間違っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

1 ラジオの不具合は無いか?

2台とも悪くなったというのが発端だと思いますが、念のため他のAMラジオで試してみてください。(100円ショップに売ってます)また、家の外での受信状況は如何でしょうか?
部屋の中が常に悪いということをまず特定してください。家の外で良好で、室内で雑音が多い場合は何らかの外来雑音が考えられます。

マンション最上階であれば(放送局からの距離にもよりますが)近所にビルが建つことで電波がさえぎられることは稀です。

2 雑音の種類
雑音はザーという音でしょうか。それともピギャーという音でしょうか?受信中に音が大小したり、音程が変わる事がありますか?
ザーとかサーという音は、信号が入っていない(放送局からの電波が弱くなり何も入らない状態)です。
ピギャーとかゴーという音の場合、電気機器かコンピュータの発生する妨害電波の可能性が強いです。

雑音が時間的に変動したり、断続する場合も妨害電波の可能性が強いです。ラジオのダイヤルを動かすと状況が変わる場合も妨害電波の可能性が強いです。

屋上に携帯の基地局がある場合であっても、ラジオの受信に影響があることは稀です。また、妨害はAMラジオよりFM放送やテレビにでることが多いです。

現時点で最も可能性が高いのはADSLによる雑音です。ADSLは1.5メガや8メガクラスでもAMラジオの周波数近辺を使用しています。12メガや24メガのADSLの場合、短波放送も影響を受けます。

ADSLの場合は常時モデムの電源が入りっぱなしなので一定のノイズが出続けますが、ダウンロードなどの瞬間は一層悪化します。

NHKに依頼すると受信不良の調査をしてもらえます。
またNTTは原因が電話線と判明した場合には無料で対応してくれます(雑音除去フィルターなどを取り付けてくれます)

NHK受信相談のページ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_win.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。

どうもラジオ自体が寿命のようです。
新しいラジオを買ったのですが、そちらのほうはキレイに受信できました。

しかし、以前はどこに置いてもバッチリ受信ができたのに、今では受信しにくい場所ができてしまいました。

雑音の種類で原因がわかるんですね!雑音はザーーッという音です。やっぱり受信しにくくなっているのでしょうか。

NHKやNTTが対応してくれるんですね。知りませんでした!
ホントに色々勉強になりました。

有難うございました。