プロが教えるわが家の防犯対策術!

CentOSの入っているPCを使っています。
モニターは私も弟も同じメーカー(BenQ)ですが機種が違います。

私のモニターでは解像度は特に設定もなくて1200にもできたのですが
同じPCを弟のモニター(FP91G)に繋ぐと、解像度が800×600に固定されてしまうようです。
(設定箇所を見ても800×600だけ)

弟のモニターのCentOS用のドライバーを
メーカーHPより探したのですがWindowsなどはありますが
CentOSやLinax用は無かったのです。

何に問題があるのか、代わりのドライバーは無いものか
分かる方は教えて下されば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モニタというより、VGAボードのHPでLinux用のドライバが

供給されていないか確認しましたでしょうか。
なければどうにもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のモニターでは高解像度で写るのでVGAドライバーは関係がないと思っていましたが、Linux対応のVGAドライバーがあれば試してみる価値はありそうですね。無ければ諦めます。参考になりました。ありがとうございました。

もし、間違っていたらお許しください。

「システム→管理→ディスプレイ」から、「ハードウェア→モニタータイプ→設定…」で、選択できないでしょうか。

この回答への補足

連絡ありがとうございます。
その項目にも、弟のモニターは登録されていませんでした。

なにか似たような型番のドライバーをメーカーHPからダウンロードして入れたら画面が真っ暗になってしまい、なんとか復旧しましたが、やはりその機種に合ったモニタードライバーがCentOS対応がなければダメなのでしょうか。

• 0