公式アカウントからの投稿が始まります

今では水道管もいろいろな種類/材質があるようですが、本管から一般住宅への引き込み部分に使われるような金属製の水道管はガス管と同じものでしょうか?
また、工場内の圧縮空気を送る配管(エア管?)がありますが、これはどうでしょうか?

同じものなのかどうか、違うとすれば何が違うのか、コスト(単価)を考えたときにどれが安いのか、ご存知の方お願いします。

ちなみに建物で配管するためではありません。
消雪に使用する配管材料を検討しています。
強度が必要なので金属管を考えています。

A 回答 (4件)

似てますけど、違います。


水道の鉄管は中にプラスチック(塩ビ?)がコーティングされています。錆びないようにです。
エア用は、ガス管を使うところが多いんじゃないですかね。白ガス管(SGP)なんて言われますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、白ガス管というものがあるのですね!
検索して黒ガス管があるというのもわかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 21:46

一言 注意点



使用目的からして
凍結には注意して下さいね

塩ビパイプは特に凍結には弱いです
破裂しては 使用目的がなせません。

使用後には完全に排水仕切ることが 最大の条件になりそうですね。
特に縦管には水が残りそうです・・・。

また、凍結防止用のカバーで処置をしても 数日間水が入っていれば恐らく意味はなさないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩ビ管は安くて施工も自分でできそうでコスト的には魅力があるのですが、露出部に使うので強度・耐用年数に不安を感じています。 たぶん使わないと思います。

現在、緑色ゴム製の消雪用ホース(名称がわからない!)を使っています。
水を出さないときには水を抜くようにしています。
使い始めた頃には残った水が凍って父も苦労した時があったようです。

それより塩ビ管以外で安い材料はご存じないですか?

お礼日時:2011/02/09 11:00

 #2です。



 水道用の配管材として、塩ビ管は比較的ポピュラーです。いまでこそ新規の水道本管は鋳鉄管が原則ですが、以前布設されたものだと今でも塩ビ管が使われているところはたくさんあります。
 また、農業用のパイプラインも塩ビ管がほとんどです。
 もちろん、強度的には鋼管の方が有利ですが、腐食の問題や施工性に難があるので、本管としては水道橋などの露出配管で管自体に剛性が必要な箇所にしか使わなくなってきています。
 費用に関しては、口径によって異なります。また、継ぎ手も必要になるでしょうし、どのような部材が要るかによっても違ってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
口径については13mmというのでしょうか、一般家庭の露出部で目にする太さです。
一番細いタイプになるのでしょうか?
継ぎ手はいろいろ使うことになります。
配管作業について、材質によっては専用の装置が必要になるなど自分ではできなくなりますからその際は専門業者にお願いすることも選択肢として考えています。
塩ビ管であればすべて自分でできそうですが、露出した状態で使用することと強度・耐用年数を考えて金属管に安心感があります。

費用については当然施工内容によって変わってくるわけです。
できるだけ費用を抑えたいので安い材料を探しています。

お礼日時:2011/02/09 09:15

 水道本管から止水栓までの給水管にはポリエチレン管を使うのが一般的です。

止水栓以降は塩ビ管ですね。ポリエチレンや塩ビによるライニング鋼管は、埋設管路としては余り使わなくなってきています。鋼管を使うのは、ある程度水量が多い場合の屋内配管でしょう。
 水道用の鋼管としては、前述のように管の内部をポリエチレンや塩ビでライニングしたものがあります。原管となるのはSGPという配管用炭素鋼鋼管です。外側の保護材の仕様によりさらに何種類かのタイプがあります。
 外面を塗装したものが屋内用、メッキ処理したものが屋内・屋外の露出配管用、ポリエチレンなどで被覆したものが埋設用です。
 ポリエチレン粉体ライニング鋼管だと、屋内用がSGP-PA、屋内・屋外用がSGP-PB、埋設用がSGP-PDと表記されます。塩ビライニング鋼管だとそれぞれSGP-VA、SGP-VB、SGP-VDとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で調べようとしたら種類が多くて聞いたほうが早いとなった次第でした。
まさかと思ったのですが、塩ビ管が使われているんですか?
コスト的には塩ビ管が良さそうですが、強度と耐久年数に不安があったので金属管を考えています。
しかし、塩ビ管が水道の配管に使われているということは強度・耐久年数ともに問題ないと考えられそうです。

ちなみに、価格はどんなもんでしょうか?
安く上げたいのでお薦めのものがありましたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2011/02/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!