スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に
聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに
出していますか?
 私は2本のスーツを毎日来ていますが、
ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら
1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。
 でも、普通の福は1回着ると洗っているので
ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは~


そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず
そのまま干してアイロンも掛けませんでした。

ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。 
夏は風が通らないんで暑いけどねえ 地獄?
冬ならナイロンYシャツでOKでしょ?
中には汗を吸収するシャツきてましたよ。
これも毎日洗ってました。

ですからsmile_Joyさんと私では同じくらいの
クリーニングだね。

だから今の間隔でのクリーニングで
いいと思うけど、どうでしょ?

他の方のご意見 楽しみです。
(今さら離婚理由が判明するかも???(^^…)
ではでは!
    • good
    • 0

クリーニング店で受付の仕事をしています。



これは本当に人それぞれですね。

出す人は夏場でしたら一週間に一回はスラックスを出してきます。上着のほうはさすがにそれほどでもないかな?たぶん炎天下では持ち歩いているだけということが多いからかもしれません。

出さない人はまとめてシーズン終わりにドバッと出してきます。こういう人はたいがい手持ちのスーツ数が多い人ですね。

あまり我慢して出さないと、夏場は特に汗ジミがもも、裏ももなどに染み付き、生地が黄変してしまいます。薄いグレー、ベージュの生地のものは特に目立ちますのでこちらは変色前に早めにクリーニングされるのをオススメします。

ネクタイは定期的に出されるお客様はほとんどいません。宴会等で汚してしまった場合など、なにかあった時のみ出してきます。そしてセールがある時に皆さんまとめてお持ちになります。(笑)

個人的な感想ではスラックスは一ヶ月に二回程度出すほうがいいかな?とは思います。
    • good
    • 0

毎日スーツをきて出勤しているサラリーマンです。



びっくりです。スーツやネクタイってそんなに頻繁にクリーニングに出すんですか?

私は、スーツは4ヶ月に一回くらいですね。
ネクタイは年に一回出すか出さないかです。

成績の良い営業マンの方でも折り目とかあまり気にしてないですよ。
その営業マンは、スーツの上着も少ししわよってるくらいですから・・・。

頻繁に洗うと生地が傷みますよ。
ズボンの折り目はアイロンでつけることできますし、スーツはそんなに頻繁にクリーニング(ていうか洗濯)するもんじゃないですよ。

でも、昔と違ってスーツも安くなったので、1年2年で使い捨てっていう時代なのかもしれませんね。
    • good
    • 5

家の主人は汗っかきなので、毎週クリーニングにだします。

 (大変です。) その間にも、私がアクロンなどで、洗ってアイロンをかけます。           なんせ、神経質な上に、人と接する事が多いので、、、 ズボンの折り目は毎日チェックです。         あんまり洗うと、スーツも持たない気もしますが、、、とにかく家はばんばん洗っています。          日々、大変ですよおー!!    ネクタイは、2週に一回です。主人はネクタイをすごく沢山もっていますが、、。   使うのは結構偏っていて、なんだかもったいないです。
    • good
    • 3

ちなみにネクタイは


折り目 よれ とかがでればそのつど
スチームアイロンでキレイにしてました。
でも汚れが(食べ物)つくんで、手におえないような場合は
クリーニング。 問題なくきれいなのは…汚いかもしれないけど
クリーニングに出したことない妻でした。
ちゃんちゃん♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ったばかりのYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?

買ったばかりで袋から開けたままのスーツの中に着るYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?それともそのまま着た方が良いのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

私は、衣料品メーカ-の人間です。 Yシャツにかかわらず、肌着などは特に一度洗ってから着たほうがよいです。 最近は、アレルギー対策に世論がうるさくなってきていますが、衣類はほとんどが後進国の製造です。特に製造過程で付いた汚れなどは現地で化学薬品などでスプレーして落としたりしています。そして、そのままアイロンをかけてパックするものが多いです。つまり化学薬品がそのまま肌に付くことになります。皮膚の強い方でも一度お洗濯されてからの着用をお薦めいたします。(コートやジャンパーなどであれば、あまり気になさらなくても良いかもしれませんが、皮膚の弱い方ならば、それらの外衣でも襟と袖口だけでも濡れた生地でふく方がよいかもしれませんね。)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qスーツの下(スラックス部)のクリーニング頻度は?

皆さんどうしているのでしょうか?

上は着たり着なかったりですが、下は必ず履くから汚れ具合は多少多いと思います。

1シーズンしなかったりしますか?でもそれだとさすがに特に夏は長過ぎて衛生面で心配が有ります。

かといって普段着のスラックスのように汗かいたから洗濯機に放り込むわけにはいきませんよね。

お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

スーツパンツは月に1~2回+汚れが目立ったら水洗いです。
洗濯機のドライコースか手洗いコースで洗って、
脱水せずに折り目を整えて干すとノーアイロンでOKです。
意外と繊維に付いているのがタバコの煙で、これは水洗いでないと落とせません。

洗濯頻度が違うと、どうしても上下の色が合わなくなるので
我が家はスーツ上着1着にパンツ2本が基本、
オーダー可能ならパンツ3本で購入します。


>お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

ファブリーズはOKですが、天日干しは汚れが化学変化を起こしてシミになるのでNGです。
基本は脱いだら、洋服ブラシでほこりを払って温みが取れるまで陰干し。
毎日着ないでローテーションで着用して休ませると長持ちします。

汗抜きは水をスプレーしてタオルに移し、室内で陰干しします(染み抜きと同じ要領)
皮脂などの油性汚れは「タモツ液」という和服用染み抜き液が便利ですが
けっこうお高いので私はクリーニングに出しています。
手間も費用もかければキリがありませんから、ご自分にあったやり方が見つかるといいですね。
お互いファイトで家事を切り抜けましょう!

スーツパンツは月に1~2回+汚れが目立ったら水洗いです。
洗濯機のドライコースか手洗いコースで洗って、
脱水せずに折り目を整えて干すとノーアイロンでOKです。
意外と繊維に付いているのがタバコの煙で、これは水洗いでないと落とせません。

洗濯頻度が違うと、どうしても上下の色が合わなくなるので
我が家はスーツ上着1着にパンツ2本が基本、
オーダー可能ならパンツ3本で購入します。


>お手入れ・対策としてファブリーズや裏にして?天日干しも有りでしょうか?

ファブリーズはOKですが、天日干しは汚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報