スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に
聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに
出していますか?
 私は2本のスーツを毎日来ていますが、
ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら
1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。
 でも、普通の福は1回着ると洗っているので
ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは~


そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず
そのまま干してアイロンも掛けませんでした。

ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。 
夏は風が通らないんで暑いけどねえ 地獄?
冬ならナイロンYシャツでOKでしょ?
中には汗を吸収するシャツきてましたよ。
これも毎日洗ってました。

ですからsmile_Joyさんと私では同じくらいの
クリーニングだね。

だから今の間隔でのクリーニングで
いいと思うけど、どうでしょ?

他の方のご意見 楽しみです。
(今さら離婚理由が判明するかも???(^^…)
ではでは!
    • good
    • 0

クリーニング店で受付の仕事をしています。



これは本当に人それぞれですね。

出す人は夏場でしたら一週間に一回はスラックスを出してきます。上着のほうはさすがにそれほどでもないかな?たぶん炎天下では持ち歩いているだけということが多いからかもしれません。

出さない人はまとめてシーズン終わりにドバッと出してきます。こういう人はたいがい手持ちのスーツ数が多い人ですね。

あまり我慢して出さないと、夏場は特に汗ジミがもも、裏ももなどに染み付き、生地が黄変してしまいます。薄いグレー、ベージュの生地のものは特に目立ちますのでこちらは変色前に早めにクリーニングされるのをオススメします。

ネクタイは定期的に出されるお客様はほとんどいません。宴会等で汚してしまった場合など、なにかあった時のみ出してきます。そしてセールがある時に皆さんまとめてお持ちになります。(笑)

個人的な感想ではスラックスは一ヶ月に二回程度出すほうがいいかな?とは思います。
    • good
    • 0

毎日スーツをきて出勤しているサラリーマンです。



びっくりです。スーツやネクタイってそんなに頻繁にクリーニングに出すんですか?

私は、スーツは4ヶ月に一回くらいですね。
ネクタイは年に一回出すか出さないかです。

成績の良い営業マンの方でも折り目とかあまり気にしてないですよ。
その営業マンは、スーツの上着も少ししわよってるくらいですから・・・。

頻繁に洗うと生地が傷みますよ。
ズボンの折り目はアイロンでつけることできますし、スーツはそんなに頻繁にクリーニング(ていうか洗濯)するもんじゃないですよ。

でも、昔と違ってスーツも安くなったので、1年2年で使い捨てっていう時代なのかもしれませんね。
    • good
    • 5

家の主人は汗っかきなので、毎週クリーニングにだします。

 (大変です。) その間にも、私がアクロンなどで、洗ってアイロンをかけます。           なんせ、神経質な上に、人と接する事が多いので、、、 ズボンの折り目は毎日チェックです。         あんまり洗うと、スーツも持たない気もしますが、、、とにかく家はばんばん洗っています。          日々、大変ですよおー!!    ネクタイは、2週に一回です。主人はネクタイをすごく沢山もっていますが、、。   使うのは結構偏っていて、なんだかもったいないです。
    • good
    • 3

ちなみにネクタイは


折り目 よれ とかがでればそのつど
スチームアイロンでキレイにしてました。
でも汚れが(食べ物)つくんで、手におえないような場合は
クリーニング。 問題なくきれいなのは…汚いかもしれないけど
クリーニングに出したことない妻でした。
ちゃんちゃん♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニングの料金

もう7月なのですが、今更ながら冬物のコートをクリーニングに出そうと考えております。

そこで、クリーニングの料金の相場というものをお聞きしたいと思います。

冬物のコート(ロングではない)1着のクリーニング代、幾らくらいが普通なのでしょうか?
近所のクリーニング店では『コート1着1,050円~』とありましたが、これは高いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェーンのクリーニング店で受付の経験のある者です。値段の相場と一口に言われてもお答えするのが難しいというのが正直なところです。

お店のある都道府県、立地条件、チェーン店なのか個人店なのか、周りに競合店が多いのか少ないのか、出されるコート素材が何なのか(普通のウール?シルク?アンゴラ?カシミア?合皮?)付属品の有無(毛皮、フード、ベルト付き?)これらによって価格はいともたやすく上下しますので。

なので、一着¥1050~というのが「高い」か「安い」かは一概に言えません。ただこれがチェーン店で普通のウールで付属品が特に無いーという条件であればまったく「普通」だと思います。(大体私の働いていた東海地域のお店と一緒です)

中にはセールで一律¥300くらいですべてのコートを洗うところもありますが決しておすすめできないです。例えば普段30枚入れて機械を回すところをそれ以上の枚数を無理やり入れて洗うわけで、汚れ落ちが今ひとつになり、忙しいので仕上げも集配も店頭での最終チェックも甘くなりがちになるからです。(爆)
一度傷んだ品物は次に高級クリーニング店に出しても元に戻るわけではありません。(ちぢみ、生地スレなどのトラブルです)
そこのところをよくお考えになってから大切なお品物を出すようにして下さい。

参考までにシルクやアンゴラ、カシミアだと値段は大体五割り増し位になり、ベルト有は+¥300、フード有は¥150、毛皮に至っては+¥1000以上かかる場合も出てきます。

何店かのクリーニング店に電話で尋ねられるのをおすすめします。その場合は上でいった素材、付属品有無、丈の長さ、シミの有無(あまりに大きいと別料金がつきます)を告げて下さい。これで各店舗の料金が公正に比べられると思います。

チェーンのクリーニング店で受付の経験のある者です。値段の相場と一口に言われてもお答えするのが難しいというのが正直なところです。

お店のある都道府県、立地条件、チェーン店なのか個人店なのか、周りに競合店が多いのか少ないのか、出されるコート素材が何なのか(普通のウール?シルク?アンゴラ?カシミア?合皮?)付属品の有無(毛皮、フード、ベルト付き?)これらによって価格はいともたやすく上下しますので。

なので、一着¥1050~というのが「高い」か「安い」かは一概に言えません。た...続きを読む

Qスーツのズボンの折り目

スーツのズボンの折り目がアイロンをかけてもすぐに消えてしまいます。アイロンのかけ方がゆるいのでしょうか?また折り目を長持ちさせる方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

クリーニング屋さんでプリーツ加工してもらう方法、プリーツ加工用のスプレーを購入しアイロンがけをする方法があります。

プリーツ加工用のスプレーはスーパーの洗濯用のりや仕上げ剤のあたりに置いてあります。

Qシミ抜き料金の相場を教えて下さい。

気に入っていたワイシャツがあるのですが、
久しぶりに来てみようと見てみたら、
襟首が思いっきり黄ばんでいて、
自宅で漂白しても、落ちませんでした。。。(涙)

クリーニング屋さんで
時々、シミ抜きをしているところがあると思うのですが、
実際、シミ抜き料金の相場っていくらぐらいなのでしょうか?

よく聞く話ですが、
実際、シミ抜きを依頼しても、
落ちないことがあると思うのですが、
やはり、町のクリーニング屋さんでは、
厳しいでしょうか?

シミ抜き王子に頼まないと
無理なのでしょうか。。。

そういうプロ中のプロに頼むと、
べらぼうな値段がしそうですしね。。。

もし、ご存知の方、いましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の使うクリーニング店では、汚れの面積で値段が決まるようです。
1点の染み程度なら300円。
襟全体となると2000~3000円しそうです。
出すときに払うのではなく、結果が出ての後払いなのが少々怖いのですが、やってみて結局落ちなければ料金は取られません。

近くのお店で相談してみれば、大体の値段や可能・不可能も教えてくれると思いますよ。

Qスーツの折り目

サラリーマンの方でスーツを着てる方は多いと思います。ズボンに関してなのですが、クリーニングから戻ってきた頃には折り目がきっちりついていますよね?でも雨の日や湿気の多い日にはいていると折り目がなくなり、見た目あまりよくありません。普段、ズボンの折り目などがなくなった時はどのようにしてますか?僕が考えつくのは以下の3つでした。他にいい方法とかご存知でしたら教えてください。

1.クリーニングに出す
2.ズボンプレッサー?を買う
3.アイロンをかける

Aベストアンサー

クリーニング店で『折り目加工』してもらえば、折り目が長持ちしますよ。

http://www4.ocn.ne.jp/~mikan/orime.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~mikan/orime.html

Qハウスクリーニングの相場が知りたいです

引っ越すことにしましたが、契約で、退去時にハウスクリーニングをしていくことになっています。
ハウスクリーニングの相場が知りたいです。
何日もかかるものでしょうか
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします

Aベストアンサー

エリアによって相場も変わるので参考までに。

当方は東京エリア。
1R・1K 2.5~3.0万
1DK~2K 3.5~4.0万
2DK~3K 4.0~4.5万
3DK~4.5~5.0万

会社ごとや物件の設備や広さによっても少し変わってくる。
なお、東京都の物件の場合、敷金返金トラブル防止条例というのがあるので、解約時にかかるクリーニング費用や借主負担になる項目等を書面で説明される。
その書面にクリーニング費用の目安が記載される。

また、退室時の汚れ方によっても増額される。
そういう意味では上記は最低限のクリーニング費用ともいえる。

クリーニング費用の借主・貸主負担について興味があるなら国交省住宅局作成のガイドラインを参照するといい。
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改定版)」で検索すればヒットするはず。
あくまでガイドライン(=指針)なので、この通りにしなければならないということではないことを踏まえて読むことを推奨する。

Q背広のクリーニングは年1回?

ある雑誌で読んだのですが、背広をクリーニングに出すと
痛みやすいので、年1回くらいでいいとありました。
汚れたらブラシ等でぬぐえばいいと。

本当に皆さんそうしてるんでしょうか?
シワがよったらどうするんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。クリーニング屋です。
ブラシで汚れ・ホコリをはらうのは着用後にはした方がいいですが、「年1回のクリーニング」ということを鵜呑みにしては不適当と考えます。汚れ具合や着用頻度にもよりますが、着用頻度の高い品物は月に1~2回、季節品はシーズン途中と衣替え(収納)の際のクリーニングは必要かと考えます。当然ワイシャツ等肌に触れるものは週に1~2回の洗濯は必要です。参考までに。

Q札幌近辺のクリーニング屋の相場について

こんにちは。
近々札幌に転勤になるのですが、札幌のクリーニング屋さんてどのくらいが相場なのでしょう。
今住んでいるところですとワイシャツのクリーニングが1枚あたりが98円~140円が相場みたいなのですが、札幌事情をご存知の方、アドバイスしてくださいませ。

Aベストアンサー

札幌在住です。立体仕上げで130円くらいでやってもらっていますよ。だいたい同じですね!

Q真夏にスーツを着てネクタイを締めて大汗をかいている人たちは気がふれてい

真夏にスーツを着てネクタイを締めて大汗をかいている人たちは気がふれているのですか。

なぜそういう間抜けな格好をするのですか。

Aベストアンサー

「困ってます」の質問じゃないでしょ(笑)。
しかし言えてますね。昔は温帯性気候だったのが今じゃ「亜熱帯」ですから。豪雨も振るし。現代人は気がふれてるんですよ。開襟シャツなんか昔はあってあれは風情もあったと思うんですけど、「右ならえ」が大好きな国民ですから。

これでは生産性が落ちてGDPが下がっても無理ないですね。まあ滅私奉公、社畜とも言えますが僕も暑くて苦労してました。羽田元総理(・・・古いな)の半袖ルックはデザインがいまいちでしたが拍手しましたよ!

Q★ハワイ島 ホテルのクリーニング代って相場いくら位でしょうか?

★ハワイ島 ホテルのクリーニング代って相場いくら位でしょうか?
具体的にはキングカメハメハホテルです。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

クリーニングとは『dry-cleaning』ご希望でしょうか?

『コインランドリー』で宜しければ…、
 洗濯機と乾燥機それぞれ $1.50
  洗剤は小箱が1つ$1.00
午前7時~午後10時まで。
1階イーストタワー(フロントのあるタワー)の
  エレベーターの裏側にあります。

『ドライクリーニング』は、
日・祝以外にベルデスクにリクエスト出来る様です。
9:00 a.m.に出すと当日8:00 p.m.に返ってきます。
料金はホテルに問合せが必要になります。

Valet Laundry & Dry Cleaning
Arrangements for same-day dry-cleaning and laundry service may be made through the Bell Desk. Laundry that is picked up by 9:00 a.m. is returned by 8:00 p.m. that day. These services are available daily except on Sundays and holidays

私がハワイ旅行する際ですが、
よっぽどでない限りはセルフの『コインランドリー』を利用してます。

お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:http://www.konabeachhotel.com/

初めまして、今晩は。

クリーニングとは『dry-cleaning』ご希望でしょうか?

『コインランドリー』で宜しければ…、
 洗濯機と乾燥機それぞれ $1.50
  洗剤は小箱が1つ$1.00
午前7時~午後10時まで。
1階イーストタワー(フロントのあるタワー)の
  エレベーターの裏側にあります。

『ドライクリーニング』は、
日・祝以外にベルデスクにリクエスト出来る様です。
9:00 a.m.に出すと当日8:00 p.m.に返ってきます。
料金はホテルに問合せが必要になります。

Valet Laund...続きを読む

Qスーツのクリーニング

こんにちは、
スーツをクリーニングに出す
頻度はどんなもんですか?
例えば2度着用すれば出すとか、
30回着用すれば出すとか色々あると思いますし
個人差もあるかと思いますが、
参考にどんなものか伺いたいです。
くだらない質問ですが、真剣です。
あと、必ず締め切ります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003060900028.htm

こちらのサイトでは、スーツはシーズン後に出す人が○%という統計結果が載っていました。
http://www.e-closet.com/mm/1-9.html

うちも、シミさえ付かなければ、シーズン後です。
(夏は別ですが・・・)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003060900028.htm,http://www.e-closet.com/mm/1-9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報