プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツや、ネクタイを仕事で使われている方に
聞きたいのですが、どれくらいの頻度でクリーニングに
出していますか?
 私は2本のスーツを毎日来ていますが、
ズボンの折り目が弱ってきたなぁと思ったら
1~2ヶ月に1回クリーニングに出す程度です。
 でも、普通の福は1回着ると洗っているので
ちょっとクリーニング回数少ないかなと気になったので
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは~


そーですよねえ 結構汚いもんですよ
だって学校の制服だってそんなクリーニングへ
出しませんでしたもん。(中学 高校ね)

ちなみに私が妻だったころは夫のスーツは特別な
汚れがない限りスーツは作業着とみなし、うちでは
2カ月に一度しか クリーニングへ出しませんでした。

そのかわり週末になるとスチームアイロンでサッと
スチーム蒸気を通して 折り目をつけ風通しのいいところへ
日陰干しするくらい。

でも当然ながらYシャツは毎日洗いました。
ちなみに私はナイロンYシャツを洗って脱水に掛けず
そのまま干してアイロンも掛けませんでした。

ナイロンとか形状記憶シャツはノーアイロンで着れますよ。 
夏は風が通らないんで暑いけどねえ 地獄?
冬ならナイロンYシャツでOKでしょ?
中には汗を吸収するシャツきてましたよ。
これも毎日洗ってました。

ですからsmile_Joyさんと私では同じくらいの
クリーニングだね。

だから今の間隔でのクリーニングで
いいと思うけど、どうでしょ?

他の方のご意見 楽しみです。
(今さら離婚理由が判明するかも???(^^…)
ではでは!
    • good
    • 0

クリーニング店で受付の仕事をしています。



これは本当に人それぞれですね。

出す人は夏場でしたら一週間に一回はスラックスを出してきます。上着のほうはさすがにそれほどでもないかな?たぶん炎天下では持ち歩いているだけということが多いからかもしれません。

出さない人はまとめてシーズン終わりにドバッと出してきます。こういう人はたいがい手持ちのスーツ数が多い人ですね。

あまり我慢して出さないと、夏場は特に汗ジミがもも、裏ももなどに染み付き、生地が黄変してしまいます。薄いグレー、ベージュの生地のものは特に目立ちますのでこちらは変色前に早めにクリーニングされるのをオススメします。

ネクタイは定期的に出されるお客様はほとんどいません。宴会等で汚してしまった場合など、なにかあった時のみ出してきます。そしてセールがある時に皆さんまとめてお持ちになります。(笑)

個人的な感想ではスラックスは一ヶ月に二回程度出すほうがいいかな?とは思います。
    • good
    • 0

毎日スーツをきて出勤しているサラリーマンです。



びっくりです。スーツやネクタイってそんなに頻繁にクリーニングに出すんですか?

私は、スーツは4ヶ月に一回くらいですね。
ネクタイは年に一回出すか出さないかです。

成績の良い営業マンの方でも折り目とかあまり気にしてないですよ。
その営業マンは、スーツの上着も少ししわよってるくらいですから・・・。

頻繁に洗うと生地が傷みますよ。
ズボンの折り目はアイロンでつけることできますし、スーツはそんなに頻繁にクリーニング(ていうか洗濯)するもんじゃないですよ。

でも、昔と違ってスーツも安くなったので、1年2年で使い捨てっていう時代なのかもしれませんね。
    • good
    • 5

家の主人は汗っかきなので、毎週クリーニングにだします。

 (大変です。) その間にも、私がアクロンなどで、洗ってアイロンをかけます。           なんせ、神経質な上に、人と接する事が多いので、、、 ズボンの折り目は毎日チェックです。         あんまり洗うと、スーツも持たない気もしますが、、、とにかく家はばんばん洗っています。          日々、大変ですよおー!!    ネクタイは、2週に一回です。主人はネクタイをすごく沢山もっていますが、、。   使うのは結構偏っていて、なんだかもったいないです。
    • good
    • 3

ちなみにネクタイは


折り目 よれ とかがでればそのつど
スチームアイロンでキレイにしてました。
でも汚れが(食べ物)つくんで、手におえないような場合は
クリーニング。 問題なくきれいなのは…汚いかもしれないけど
クリーニングに出したことない妻でした。
ちゃんちゃん♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!