プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は父親がいません、記憶にもないです。母親も仕事でいつもいませんでした。
子供の頃の甘えや寂しさが満たされないのです。
そんな風に大人になってしまったので、そういう気持を満たす為に
父親代わりになってくれるような人と恋愛したいと考えてしまいます。
それは相手に負担だと思うし、そういう恋愛って本当は良くないと思ってます。
今まで恋愛も何度かしましたが、いつも相手に物足りなさを感じて
それは相手が幼いと感じたり、自分の気持が満たせない相手だと感じたからです。
やはり恋人に父親がわりという気持が重なってしまうんですね。
でも心の何処かで、いつか本当にそういう人があらわれて、
ずっと愛してくれる人と出会えるんじゃないかと思ってる自分もいます。
父親がいなくて寂しかった気持や甘えたい気持は、どうやって満たせばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

気持ち、よく分かります。


私には父がいましたが、仕事が忙しく、母が一人で子育てをしていた状況でした。
私は4人姉妹の次女で、すぐ妹が生まれてきたため十分に親に甘えることができず、
成長してからもずっと誰かに甘えたい気持ちが強く残っていました。
しかし、自分の甘えたい欲求を完全に満たしてくれる人はいませんでした。
年の離れた人と付き合ったりもしてみましたが、やはり無条件に母から愛されいっぱい甘えたいという子供のような気持ちは、恋愛とは別のものです。
いろいろ失敗しながら、だんだんと自分の心と向き合うようになり、私は幼い頃、母からしかられるだけでなく沢山いいこいいこしてもらいたかったんだ、ちゃんと私のことを見ていて欲しかったんだ、いつも励まされたかったんだ、などなど満たされない気持ちを認め、理想像をイメージすることによって癒されていきました。私の場合は母がもう他界しているのでそうしましたが、もしお母様が生きていらっしゃるならお母様に気持ちを伝え話しあうのもいいとおもいます。
ものすごく甘えたいときは、家族や友達と話をしたり、彼に自分の状態や気持ちを伝え支えてもらったりしました。恋人に丸ごと受け入れてもらわなくても、ただ話を聞いてもらったり声を聞くだけで、心細さがなくなり、安心しますよ。mokocaさんが癒され、満たされた気持ちになりますよう願っております・・☆☆^^♪一緒に自分を癒しましょう^^
    • good
    • 1

>私は父親がいません、記憶にもないです



これが根本にあるときは、

いつもあなたが理想とする父親像を追い求めている、

それが原因です。

だから、
> そういう気持を満たす為に父親代わりになってくれるような人と恋愛したい

そこが問題になってしまいます。

>やはり恋人に父親がわりという気持が重なってしまうんですね。
そう認識されているようですからあとは簡単です。

1 比較しない
2 恋人は父には変わり得ない
3 恋人に父親を越える部分を求めない
4 愛されることは父親に求めるのよりも恋人からのほうが大切と考えること
5 恋人からの愛が真実であることを認識すること
6 父親の愛と、恋人からの愛には差があることを理解すること

あなたが勝手に創りだした架空の愛と、実際にあなたが受けている愛とは、
比較の仕様がありません。

それを判断できるようになってください。

もっと真剣に愛されることを受け止めるべきです。

その前に、愛することを大事にすることです。
愛されるから愛するのではなく、
愛することが幸せと考えることです。

愛することができてこそ、愛される立場がわかりますから

真剣に相手のことを思う

それができてこそ、愛されるのでしょうね。

52歳、既婚男性です。
    • good
    • 3

寂しいと思う気持ちはわかります。


私は、娘(19歳)を持つ父親です。
娘の気持ちはわかりません。だから、あなたの気持ちもはっきりはわかりません。

父親って何なのか、自分なりに最近考えます。
娘(子供)が生まれて、大きくなってそのうち結婚して行く・・・
それをそれなりの距離で見守っているだけなのです。
守っている。なんて大した事はしていません。
大人になるまでの間、側にいるだけの男です。

家から巣立つまでです。巣立てば父は必要ありません。
娘は私の事をどう思っているかわかりません。
ダメ、ダメなオヤジなので、大して思っていないと思います。

あなたは、確かに見た事の無い人だから、想像の人で理想もあるでしょう。
実際は、こんな感じで普通の男です。

途中から母親が居ません。だから、私は母親でもあります。
あなたのお母さんは、最初からお母さんでお父さんだったはずですよ。
だから、あなたのお父さんはお母さんです。

もう、あなたも大人なんですかね?
あなたも、家庭から巣立つ時はもう直ぐなんでしょう。
親は子供が巣立つまでの手助けをしているだけです。
あなたも、子供を授かればわかってくると思います。

好きな人(旦那さん)に父性を感じることは、別に悪いことはありません。
女性ならだれしもあります。
普通の女性(両親が居る)でも、ファザコンの人は沢山いますから。

あなたが、引かれた人が良い人であれば、それでいいんじゃないでしょうか?
その人に甘えられれば、あなたは幸せになれますよ。
    • good
    • 6

こんにちは。



ずっと母子家庭で育っていらしたのですね。そのために、父親を求めて、
父親代わりになってくれるような方と恋愛したいと考えてしまわれるとのこと、
あなたのお気持ちはもっともだと思います。

人は誰でも、人間関係の中において“本当だったら得られていたはずのもの”
がいつまでも得られないと、やはりそれを心のどこかで追い求めてしまうような
傾向があるのではないかと思います。

もし、お父さんがいてくれたのならもらえていたであろうお父さんからの
愛情の類を、あなたのような境遇で得られずにいたのでしたら、それを
満たしてくれる相手をもとめてやまなくなってしまうのは、とても自然な
ことなのではないかと思います。
加えまして、恋愛関係にある相手や結婚相手に対して見ているものの
延長線上には、男性であれば母親像が、女性であれば父親像が必ず
存在しているのではないかとも私は思います(反面教師的な意味としても)。
ですので、そんなに自責の念に駆られる必要もないと思いますよ。

あなたはご自身の求めているものにとても敏感で素直なのだと思います。
あなたが求めるような愛情をくださる素敵な男性と出会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます(u_u)
そういう男性と出会いたいです。なかなかいないかもしれませんが。

お礼日時:2011/02/09 21:25

厳しい様ですが恋人に父性を求めるのは酷です。


あなたに母を求める彼氏はどうですか?
やっていけないでしょ?

恋人は保護者ではなくパートナーであるべき
なんじゃないか、と私は思います。

父性以上の愛情で満たしてくれる相手を
捜しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたに母を求める彼氏はどうですか?
今コレをやられてて辛いです。
でも、母親がわりになってる女性は結構いると思います。

>父性以上の愛情で満たしてくれる相手
そうですね、居たらいいんですが、、、
ちょっと私の求めている物とは違う感じで。。。

お礼日時:2011/02/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!