プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親がシニア携帯購入予定です。
私とは世帯別で、名字も違います。
家族割を適用希望。

1.携帯の購入は?
母名義で新規購入。(この場合2人の戸籍謄本提出必要)
私の2台目として購入(新規購入特典は利用不可?)
2.上記の場合のメリット、デメリットは?

私もいまいち携帯に詳しくないので、質問内容もおぼつかなくてすみません。
後、何か押さえておいた方が良いことなど教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どのキャリアで契約するで違うとおもいますが、


auでは家族の確認で

ご家族であることを確認させていただくため、次の書類が必要となる場合があります。
同一住所にお住まいで、かつ、同一姓であれば添付書類は必要ありません。
同一世帯で姓が異なる場合、健康保険証 (有効期限内) もしくは住民票 (続柄記載) が必要となります。
単身赴任などで同一住所にお住まいであることの確認が取れない場合、遠隔地用健康保険証 (有効期限内) が必要となります。
遠隔地用健康保険証に割引適用となる家族全員が記載されている場合「遠隔地用健康保険証」1通
家族全員が記載されていない場合「遠隔地用健康保険証」1通 +「健康保険証」1通
上記以外の親子 (義理を含む) の場合「戸籍謄本」
ご注意事項をご確認ください。

とあり、質問者さんのような状態で家族割に入れるか正直微妙です。

ところで、質問者さんはどのキャリアの携帯をつかってるかによりますが、家族割になぜしたいのでしょうか。
家族割のメリットってauでは家族間のあまった通話料を分け合えることができるコースがあるくらいであんまりメリットなしです。家族割+誰割で家族間通話が無料になりますが・・・

どのキャリアにもいえますが、2年契約前提で基本料半額プランの契約しか実際にはできない(契約しないと携帯購入時に上乗せで1万以上の本体料金に上乗せがあります。どのショップも2年契約前提で基本料金半額プランに入る(ほかにもオプションあり)前提で携帯本体に値段がついてます)家族間通話が無料になるくらいです。

どうしても家族間通話無料がよければ
あなたの名義でもう一台契約すれば家族割にはいれます。
あなたの名義でもう一台契約するのは新規契約になりますから新規購入特典もつかえます
ただし、支払いがあなたの名義の口座かクレジットになるとおもいますのでそのあたりが問題点ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れましたこと、申し訳ありませんでした。

回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 08:55

世帯が別で名字も違うというのが気になります。



修理や機種変更などの際、実際に手続きをするのは誰になるのでしょうか?

お母様が自分でするのであれば、お母様名義の方が面倒が無いと思います。

逆に、シニアとあるので、これから将来的に高齢などで諸々の手続きは結局のところ貴方がする事になる可能性が高いのなら、貴方名義の方がスムーズだと思います。
解約や、家族への継承(譲渡)などもスムーズでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 08:56

家族間でも名義人が違えば新規加入適用で家族割り加入できます(本体が新規割引で安い)



同一名義で増設では新規加入にはならないですが個人での複数登録になり家族割りには加入できます(本体通常価格)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと申し訳ありませんでした。

回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 08:56

auの場合での話です。



質問者さんとお母様の関係が親子であれば、家族割に加入することは可能ですよ。
叔母と叔母の両親が、叔母の結婚後(姓も変わってます)に家族割を組んでいます。
親子であることが証明できるような書類があればよかったと思いますよ。
具体的な書類はお近くのauショップで確認してみてください。


家族間通話を無料にするためには2年契約(誰でも割+家族割)で契約することが条件です。
10年以上の契約の方は、1年契約(年割+家族割)でも可能です。

お母様の携帯は、2年契約をする必要があります。
質問者さんの携帯は、今までの利用年数によって2年契約か1年契約かを選択してください。


どちらの名義で買われても、変わらないと思いますよ。
購入するときは新規契約の金額で契約することが出来ます。

新規契約特典というのが何を指しているのかよくわかりません。
新規契約になるので、質問者さん,お母様どちらの名前で契約されても受けられると思います。
契約前に店員さんに確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

お礼が遅くなりましたこと申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/13 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!