電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macで独学でperlを勉強しています。

私の状況としては、
macを使って2ヶ月。
macbookair の mac os x の バージョン10.6.6 です。
windowsは5年くらい使っていましたが
映像編集とかネットサーフィンくらいにしか使っていませんでした。

macを買ってからは、
htmlはだいたい使えるようになった。
perlというより、プログラムは初めて勉強する。周囲にプログラム経験者はいない。

という状況です。

perlの勉強を開始して、1週間程、
地道に教科書を勉強して、localhost上でアクセスカウンタは実行できる。
まできました。

ただ、本来であれば作成の環境設定の段階で行うapacheの設定が理解しがたく、
設定を行っていませんでしたので、
フォームをhtmlに送るという段階で躓いてしまいました。

教科書では、ターミナルでapacheの設定を行うとの記載があったのですが、
調べて、Finder上の移動→/etc で隠しファイルを見つけて、
httpd.confを開くまでなんとか、辿り着きました。

ただ、この後、どのように設定を変えればいいのかが、わかりません。

いろんなサイトを見ましたが、
それぞれ書いてあることや記述日が異なり、
また、中級者以上向けに記載のあることがほとんどです。

大変お手数ですが、
この後どのような設定を行えばいいのでしょうか。

ご存知の方がおられればお教えください。

A 回答 (2件)

MacでCGIを動かす場合の設定


#あくまでも私の確認環境ですので、
#詳細についてはご自分で調べていただけると幸いです。

#ご存知かもしれませんが、最初から書いていきます。
#ご了承ください。
前提として、/Users/ユーザ名/Sites/以下でCGIを動かす場合です。

1.Apacheの設定を行う。
 /etc/apache2/users/ユーザ名.confをいじります。
 すでに書かれている内容は、以下のようになっていると思います。
 インデントのために、全角スペース使ってます。
 <Directory "/Users/ユーザ名/Sites/">
  Options Indexes MultiViews
  AllowOverride None
  Order allow,deny
  Allow from all
 </Directory>
 
 追記していきます。
 <Directory "/Users/ユーザ名/Sites/">
  AddHandler cgi-script .cgi ←追加
  AddHandler cgi-script .pl ←追加
  Options Indexes MultiViews ExecCGI ←「ExecCGI」を追加
  AllowOverride None
  Order allow,deny
  Allow from all
 </Directory>
 
2.Apacheの起動
 システム環境設定の「共有」-Web共有をチェックを入れるとApacheが起動します。
 すでに立ち上がっている場合は、再起動させて設定を読ませる必要があるので
 チェックを一度OFFして、もう一度ONにしてください。
 
3,確認
 ブラウザから「http://localhost/~ユーザ名/で初期設定されているindex.htmlが
 見えるか試してください。
 その後、簡単なCGIなどで動作確認してください。
 cgiファイルのパーミッションは、755で動作します。
このような形で動くと思います。

最後に、
ターミナルからいじれるようになると、何かと楽な気がします。
Finderでアプリケーション→ユーティリティの中にターミナルがあります。
慣れておいて損はないと思います。
Perlのデバックをターミナルから行って、
その後、ブラウザ経由で確認するのが常套手段です。

この回答への補足

ありがとう御座います!大変参考になります。
ただ、現況は、
Macintosh HD→ライブラリ→WebServer→CGI-Executables上で
テストしているので、他の参考にしているサイト等では
/etc/apache2/httpd.conf の設定を変更すると記載がありますが、
ほとんどのサイトで、httpd.conf内の文脈が異なるため、
どのように変更すればいいかがわかりません。

ちなみに類似箇所の現況は

<Directory "/Library/WebServer/CGI-Executables">
AllowOverride None
Options None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

となっております。またご指示いただければと思いますので、
なにぶんよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/02/10 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
また、cgiとは別個で、
perlから学んで行きます。
cgiに再度挑戦する時が来ましたら、
またご助言くださいませ。

お礼日時:2011/02/13 00:37

とりあえず手っ取り早く環境構築したいなら


MacOS用の「xampp」をお勧めします。
インストールすればローカルの環境にApacheとDBのMySQLサーバが簡単に立ちCGIもPHPも使えます。
参考URLからダウンロードしてページのインストールマニュアルなど見ながら設置してください。

参考URL:http://www.apachefriends.org/jp/xampp-macosx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/13 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!