今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。
たくさんのオブジェクトが配置されたグループを移動する際に、
データが重過ぎて移動に30秒くらいかかります。
何か、データを軽くする方法はありますか?

A 回答 (3件)

写真が配置されているならリンクにする事で多少は軽くなりますが


それ以外はパソコンのスペック上げるしか無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!!
リンクにするのはやっていなかったので、
直接配置するのをやめてリンクにする方法を
探してみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/19 17:45

メモリーの価格が、非常に安くなっている


時期なので、迷わずメモリー購入がベストです。

メモリーが少ないと、HDDに読みにゆくことになって
処理速度は遅くなります。

Adobeのサイトに推奨のスペックが乗っていると思います
たまみは見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事がたてこんでいました…;
お返事が遅くなり、すみません!!
やはりメモリが足りてないのでしょうかー…
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/19 17:44

こんにちは、素人です。



多分、メインメモリが足りないと思いますが、お約束として、
OSの種類、メインメモリの容量をお書き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ないです。
スペックは無視したとして、ファイル自体を軽くする技などがあれば知りたかったのです。
実はフォントをアウトライン化すると軽くなる、とか、
epsにすると軽くなる、とか、
グループ化しないでバラバラのまま移動すると実はスムーズに動く、とか…

やはり全てはパソコンのスペックによるのでしょうか…

お礼日時:2011/02/10 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

素直に「出来ません」と言ったほうがいいでしょう。
無理な物は無理(真似・笑)。
ご質問者の作業レベルや技術的なことではなくソフトウェアの限界ですからちっとも恥じることではありません。

その上で「出来る範囲でやってみる」んならあまりプレッシャーを感じることなくできるでしょう。
原稿を見ていませんので一般的な作業として、やることと言えば
1、必要解像度の数倍のサイズにして、
2、絵柄をボカして、
3、部分的に選択をしてアンシャープマスクをかける。
4、必要があればペイントツールで描き足す、消す・・・を繰り返すだけです。
5、最後に必要サイズに縮小すれば多少のアラは隠せます。

まあ、時間的な労力だけで言えば
自分がその元原稿を持ちに行って自分でスキャンするとしても、そのほうがずっと早いんじゃないかと思います。

QIllustratorでメモリ不足が起き、解消できません

こんにちは。PCに詳しい方、どうか知恵をお貸し下さい。

イラストレーター・フォトショップにて、「この操作の実行に必要なメモリが足りません」といったメッセージが頻発して困っています。

フォトショップの方は、一時ファイルをDドライブに変更することで改善したのですが、イラストレーターが解決できません。
メモリは16GB積んでいるので、足りないということは無いと思うのですが…。足りないのでしょうか?
今回3mx2m前後のパネル制作時にエラーが出て困っているのですが、A4ポスターでも、オブジェクトが多い時はよくメモリエラーを起こしていました。
原因がソフト面なのかハード面なのかもわからず、困っています。

こちらの対策はしてみましたが、改善されませんでした。
http://www.web-f.net/2015/05/illustrator-23.html

PCは自作です。自分は組み立てただけなのであまり詳しくありません…。
プロセッサ:IntelCore i7-3820 3.60GHz(8CPU)
メモリ:16384MB RAM
ディスプレイデバイス:NVIDIA GeForce GT 640
ディスプレイメモリ合計:4038MB

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。PCに詳しい方、どうか知恵をお貸し下さい。

イラストレーター・フォトショップにて、「この操作の実行に必要なメモリが足りません」といったメッセージが頻発して困っています。

フォトショップの方は、一時ファイルをDドライブに変更することで改善したのですが、イラストレーターが解決できません。
メモリは16GB積んでいるので、足りないということは無いと思うのですが…。足りないのでしょうか?
今回3mx2m前後のパネル制作時にエラーが出て困っているのですが、A4ポスターでも、オブジェ...続きを読む

Aベストアンサー

対象のデータファイルをコピーして、そのコピーをIllustratorで開き、アンドゥ情報を削除してみてはどうか。
アンドゥ情報が無いと以前の状態に戻すことができなくなるが、これ、結構な容量があるので削除するとデータは結構小さくなることがある。
(小さくならなかった時を考慮してコピーを作成です)

Illustrator CS6までしか確認していませんが、Illustratorは32ビットアプリですので、
メインメモリに4Gバイト以上を搭載していても64ビットOSの恩恵を受けられません。
OS側の仮想メモリを
・4Gバイト程度に【固定】するか、(…仮想メモリは32ビットの制限とは関係ないように思うのだが、なぜかエラー解消することがあるらしい…)
・必要と思われる容量まで拡張して【固定】し、(…実装メモリの3倍で48Gバイトくらい設定する?)
様子を見てみよう。
※【固定】この場合、最小値と最大値を同じにするという意味。


人気Q&Aランキング