プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は車のナンバーから、陸運局で、簡単に所有者や住所がしらべられた、と聞いたことがあります。現在は(2007年以降は!?)個人情報保護の関係もあり、(1)ナンバープレート+7桁の車体(車台!?)番号、(2)身分証明書の提示、(3)用途の確認等が必要で、簡単には調べられない、と聞きました。しかしながら、逆に、(1)(2)(3)があれば、調べられるということでしょうか?車体番号というのは、どこに書かれているのでしょうか?(外から見える所か否か)また、万一、悪用された場合の対応は陸運局で(2)より該当者を確認すればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多くの車の車体番号は、エンジンルームに在ります。

ですので、鍵を開けられ無いと見れません。

また、この所有者が分かっても、勝手に転売出来る訳では在りませんので、そんなに重要な情報でも無いですよ。
所有者と、車検の時期が書かれている程度ですからね。

以前は、車検時期をチエックして、車の売り込みに使ってた程度の話です。
    • 0

車体番号は外からじゃわかりません

大抵はエンジンルームのキャビン側に刻印プレートがあります

その方法とは別に、ナンバープレートだけでも調べる方法はあります
自分が所有する土地に不法に駐車を繰り返し行われたり、放置された場合です
様々な証明が必要ですから、簡単ではありませんが、ナンバープレートだけでも可能って事もまだあります
    • 0