今年高校を卒業し、フリーターをしている19歳の女です。
就職を考えるにあたって、皆さんに相談させてもらいたいと思いました。

私がやりたい仕事のイメージは、
「意見を主張しあえる、ディスカッションの場面が、1つの仕事を成し終えるまでに何回かある。」
です。
チームを組んで仕事をしたいと思っています。

そこで、これに当てはまるような職種があれば、教えていただきたいです。

例えば、私は食品(特に菓子)に関係する仕事に就きたいとも思っているのですが、
菓子の新製品企画の仕事は、イメージ通りなんではないかと考えています。

リクルートのJobCatalogueなども見たのですが、
もっと情報を得たいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

若いのにずいぶんしっかりしているね。
イメージどおりの仕事というのはなかなか見つからないと思うよ。
企画、経営関係の仕事はある程度、経験を積んでおかないと任されないから・・・。
食品関係の仕事はまずは営業から始めることになると思うよ。店舗への営業、要するに商品の売込みの仕事とか。
まずは自分の入りたいところに営業でもいいから就職して、自分の行動を認められるようになってから自分をアピールしてみましょう。
ちなみにお菓子関係の新製品は研究所にて糖度とか、塩分の分析など、いろいろな研究を経てから販売されます。
もし、携りたいなら資格を取得するのも手では?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに営業に携われば、
自社の強みがはっきり分かるわけだから
商品企画にも役立ちますね。

maru5221さんのおっしゃる、
>ちなみにお菓子関係の新製品は研究所にて糖度とか、塩分の分析など、いろいろな研究を経てから販売されます。
これは商品開発の仕事のことではないでしょうか?
商品企画と商品開発は深く関わって仕事をするようですが、
別々に分かれている会社も多かったように思います。

こんにちは!

一般には個人事業でないかぎり、あるいは個人事業であっても『チームワーク』は必ず必要ですし、複数人で運営するビジネスであれば単独で仕事を進めるということはまずないといってもいいでしょうね。
ただ、そこの社長が極端なワンマン経営の場合は除きます。

とてもいい質問だと思います。
ひとりの力で出来ることって必ず限界がきます。
そこで必要なのは『チームワーク』ですから、面接の時に逆に質問されたらいいと思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
だいたいどんな職種も、チームワークという事ですね、
たしかに・・・。

ただ、意見を出し合う場(会議)があるかどうか、となると
例えば一般事務職にはそのような場面は
ほとんどないように思うのです。

私は短い期間、キーパンチャーをしていましたが
この職種は、座ってデータエントリーをする事が仕事で、
新しい仕事を得るための企画や、
次にどんなシステムを開発するかなどの話し合いは
全て他の部署でなされていました。
なので、事務職もそうじゃないかと思ったんですが・・・どうなんでしょう?