今年高校を卒業し、フリーターをしている19歳の女です。
就職を考えるにあたって、皆さんに相談させてもらいたいと思いました。

私がやりたい仕事のイメージは、
「意見を主張しあえる、ディスカッションの場面が、1つの仕事を成し終えるまでに何回かある。」
です。
チームを組んで仕事をしたいと思っています。

そこで、これに当てはまるような職種があれば、教えていただきたいです。

例えば、私は食品(特に菓子)に関係する仕事に就きたいとも思っているのですが、
菓子の新製品企画の仕事は、イメージ通りなんではないかと考えています。

リクルートのJobCatalogueなども見たのですが、
もっと情報を得たいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


若いのにずいぶんしっかりしているね。
イメージどおりの仕事というのはなかなか見つからないと思うよ。
企画、経営関係の仕事はある程度、経験を積んでおかないと任されないから・・・。
食品関係の仕事はまずは営業から始めることになると思うよ。店舗への営業、要するに商品の売込みの仕事とか。
まずは自分の入りたいところに営業でもいいから就職して、自分の行動を認められるようになってから自分をアピールしてみましょう。
ちなみにお菓子関係の新製品は研究所にて糖度とか、塩分の分析など、いろいろな研究を経てから販売されます。
もし、携りたいなら資格を取得するのも手では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに営業に携われば、
自社の強みがはっきり分かるわけだから
商品企画にも役立ちますね。

maru5221さんのおっしゃる、
>ちなみにお菓子関係の新製品は研究所にて糖度とか、塩分の分析など、いろいろな研究を経てから販売されます。
これは商品開発の仕事のことではないでしょうか?
商品企画と商品開発は深く関わって仕事をするようですが、
別々に分かれている会社も多かったように思います。

お礼日時:2003/09/11 11:16

こんにちは!



一般には個人事業でないかぎり、あるいは個人事業であっても『チームワーク』は必ず必要ですし、複数人で運営するビジネスであれば単独で仕事を進めるということはまずないといってもいいでしょうね。
ただ、そこの社長が極端なワンマン経営の場合は除きます。

とてもいい質問だと思います。
ひとりの力で出来ることって必ず限界がきます。
そこで必要なのは『チームワーク』ですから、面接の時に逆に質問されたらいいと思います。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
だいたいどんな職種も、チームワークという事ですね、
たしかに・・・。

ただ、意見を出し合う場(会議)があるかどうか、となると
例えば一般事務職にはそのような場面は
ほとんどないように思うのです。

私は短い期間、キーパンチャーをしていましたが
この職種は、座ってデータエントリーをする事が仕事で、
新しい仕事を得るための企画や、
次にどんなシステムを開発するかなどの話し合いは
全て他の部署でなされていました。
なので、事務職もそうじゃないかと思ったんですが・・・どうなんでしょう?

お礼日時:2003/09/11 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球においてチームワークとはどれほど大事なのでしょうか?

最近、ふと疑問に思うのですが野球においてチームワークとはどれほど大事なのでしょうか?
ここで私がさしているチームワークとは状況に応じてチームバッティングなどをするか、チーム全員がある程度仲良く、心がまとまっているかです。
もし仮に上に指しているようなチームワークがまったくできてはいないがチームに能力の高い選手がたくさん集まっている場合は試合に勝てるのでしょうか?
複数質問になるかもしれませんがもし仮にチーム全員がA・ロッドor中村紀(全盛期)のような選手が集まったチームとジーターor宮本(ヤクルト現在)のような選手が集まったチームであればどちらが強いでしょうか?両チームとも投手は同じレベルとします。

Aベストアンサー

甲子園を春夏連覇し、日ハム・阪神で活躍した片岡篤史の言
「アマはチームワークがあるから勝つ、がプロは勝つことでチームワークが生まれる」

例えば、右打ちやバントだけがチームバッティングなのか?
長打が期待されている場面でバントが成功しても、どれほどチームの勝利に繋がるのか?
戦術はもうその鉱脈を掘り尽くされ、その場面において効果的なバッティングはほぼ決まっています。
それを指示するかどうかは監督の責任。それを実行できるかは選手の実力。

高校生という時期の子がもつ独特の熱さや勢いや不安定感を言ってみたり、
長いプロ生活の中の一時期に何かを成し遂げたときの連帯感を言ってみたり、
チームワークとはそういったものでしょう。

Qリクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがど

リクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがどのくらいの間隔でクリーニングしてますか?

Aベストアンサー

就活中ですよね。

「臭くない」「汚れていない」のならば、ジャケットはファブリーズで十分かと…

ズボンはしわしわになると、見た目に悪いので、替えを用意しておいて、適度に洗濯アイロンでしょう。

クリーニングに出すのは、内定後の話かと。就職して、営業ならば毎シーズン2~3着は必要でしょうから。

Qチームワークにはなにが必要だと思いますか?

チームワークには何が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
僕はプライベートでも一緒にいる時間と、仲間の弱点を受け入れて自分が補おうという気持ちだと思います☆

Qグループディスカッション(就職)が得意な方

 こんにちは。今現在、大学3年生で就職活動を始めた者です。
 タイトルにあるように、就職活動においてのグループディスカッションについて質問させていただきたいと思います。

 先日、昔からの友人で久しぶりに集まりました。数人は年上なのですでに就職活動を終えた人も多かったので、そのことについていろいろと聞くことができました。
 そこで先輩たちが「でもグループディスカッションとか集団面接とか受けたけれど、やっぱり頭がいい人の方が面接ではすらすらしゃべっててすごいよー。」と口々に話していました。

 そこで質問なのですが、グループディスカッション・集団討論が得意な方は有名大学の人の方が多いのでしょうか?もっといえば、一般にいう一流大学の方は多くの方が、そういったグループディスカッションなど人前で話をすることが得意のですか?
 先輩方(6人いて、県も大学も違う人たちです)が全員「うんうん」と頷いていたので、そういうものかと疑問に思って質問させていただきました。

 ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、グループディスカッション・集団討論が得意な方は有名大学の人の方が多いのでしょうか?もっといえば、一般にいう一流大学の方は多くの方が、そういったグループディスカッションなど人前で話をすることが得意のですか?

「得意になった」人が多いと思います。僕はあまり学歴差別したくはないけれど、実際にそれなりの企業で2次3次までいくのは高学歴に多いし、変な話をする人は低学歴に多かったです(もちろん低学歴でも賢い人もいるし、高学歴でも馬鹿な人はいます。比率の問題です)。
高学歴で人前で話すのは苦手な人は多い、特に異性の前ではそうですね。
ではなぜ高学歴が優位になるかと言うと、ホワイトカラーでは論理性を求められるからだと思います。身内のウダ話ではお互いが分かってるから倫理性などいらないけど、ビジネスは利害ある様々な相手と話し合うことになります。その際に「わが社ではこうなんだ」「何でお前に説明しなきゃならんのだ」ではビジネスにならずトラブル続きになります。「相手に分かるように論理的に話すこと」は英語の文法のような正確さや数学の問題と同じで一種のルーチンです。
感情で言い切ってしまう、権力関係で決めてしまう階層の人はあまり得意なことじゃないでしょうね。
頭でなく体を使うスポーツ選手も、プロは非常に論理的、特に監督はそうですよね。考えてないと上のレベルでは勝てないわけです、ビジネスもスポーツも。「なんでA選手を使ったんですか?」と聞かれて「なんとなく」とか「答える義務は無い」とはならないんです。
ビジネスも大手企業ほど、額や権限が重いから、「何で予算が1億円なの?」「何で納期が3ヶ月なの?」と言う説明責任が起こってくる。
その時に「前例がそうだから」や「文句言わずにさっさとやれ!」では毎回揉めるわけです。

高学歴は、単純に面接1つ取っても、教養としてディケンズやカントやミルやケインズを読んでるから、それを踏まえた発言ができる。
負けず嫌いだし、受験などで「やったことが成果に結びつく」意識が高いから用意するのが早いし、お金もかける。

ですから東大の山田さん、F大の田中さんの入学直後ではそこまで差はないと思います。それから何年かかけてく中で差がついてくんだと思いますね。山田さんは「非常に頭が良いと言われる斉藤さん」を見て真似することで、少しずつ伸びてくし、ビジネス本を読んだり、インターンに行って自分の苦手なところを無くしてく。
それで有名企業の就職が取れるわけで、高収入を得られるわけですから、努力の価値もある。で、そういう文化が循環してくんだと思いますね。
低学歴な人はあまり知識が無いし、知識を得ようとする意識も低い人が多い。結局そういうところで差が出る。あと就職活動を始めるのが遅い、受ける会社数が少ない、お金をケチケチする。読んだ本の数が少ない、など。

>そこで質問なのですが、グループディスカッション・集団討論が得意な方は有名大学の人の方が多いのでしょうか?もっといえば、一般にいう一流大学の方は多くの方が、そういったグループディスカッションなど人前で話をすることが得意のですか?

「得意になった」人が多いと思います。僕はあまり学歴差別したくはないけれど、実際にそれなりの企業で2次3次までいくのは高学歴に多いし、変な話をする人は低学歴に多かったです(もちろん低学歴でも賢い人もいるし、高学歴でも馬鹿な人はいます。比率の問題で...続きを読む

Qチームワークや協調性という言葉に疑いを持ってしまい

チームワークや協調性という言葉に疑いを持ってしまいました。
今まではあまり気にしてなかったのですが最近は我慢することがチームワークな気がします。
でもそれってみなさんどう思いますか?
誰かが得をして誰かが損をする。
ひなたもあれば日陰がある。
私はまさに今、職場でそんな気持ちでいます。
これが人間関係の難しいところということですか?
何かヒントを下さい!

Aベストアンサー

皆が皆同じ気持ちで、同じ方向性を持って。
皆が笑顔で一つになって~という部分は。
どの世界でも簡単には実現しない部分なんだと思う。
そしてチームワークであれ、協調性であれ。
元を辿れば個人個人の意識に繋がる訳でしょ?
それぞれチームワークや、今の置かれている状況に対しての自分の身の処し方を
考えている筈なんだよね。
ただ、考えているから即行動に起こせるか?といえば。
それが難しい所。
チームの為を思う行動がそのまま単独行動に見えてしまったり。
逆にチームを思うが故に個としての自分を埋没させて。
その場に順応させていた対応が。
前向きな貴方「自身」を感じられないという逆の受け止め方をされる事もある。
それは本当にその場その場の、その時その時の関係性や繋がりによっても
違うんだよね。
貴方の職場でも。
損得は不安定を創りやすいけど。
誰かが誰かの足元を買って出る事で。
その足元を軸にして動ける人、日の当たる一歩に進んでいける人がいる。
その足元を創ってくれた人をそのまま当たり前のようにスルーしてしまうのか。
足元あっての自分なんだという感謝を持てるのか。
じゃあ今度は自分が誰かの足元になって、支える側に廻っていこうという気持ちで
繋がっていけるのか。
それによっても組織なりチームの充実感、親近感、連帯感は違ってくるんじゃない?
確かに悩んでしまう部分だけど。
貴方一人ではどうしようもない部分もあるじゃない?
だからこそ、悩み過ぎても何も出ないんだと。
私は私なりに、私が考える、私が大切にしたいプロセスの中で。
他者とも丁寧に向き合っていこうと、繋がっていこうと。
貴方なりの「軸」を創る事なんだと思う。
簡単な事ではないけどね。
考える事が必要な時もある。
逆に考え過ぎても動けなくなる、素直に受け止められない、感じられない事もある。
心の柔軟性だけは常に意識しながら。
これからも丁寧に、貴方のペースで向き合っていけば良いんだと思うよ☆

皆が皆同じ気持ちで、同じ方向性を持って。
皆が笑顔で一つになって~という部分は。
どの世界でも簡単には実現しない部分なんだと思う。
そしてチームワークであれ、協調性であれ。
元を辿れば個人個人の意識に繋がる訳でしょ?
それぞれチームワークや、今の置かれている状況に対しての自分の身の処し方を
考えている筈なんだよね。
ただ、考えているから即行動に起こせるか?といえば。
それが難しい所。
チームの為を思う行動がそのまま単独行動に見えてしまったり。
逆にチームを思うが故に個としての自分を...続きを読む

Q仕事中のお菓子

仕事中にお菓子など食べるのはよくないでしょうか?
それとも、いいか悪いかっていうより、「まあ、それぐらいはいいんじゃない」って感じですか。
私は、朝食をとってきても、10時半頃になると、おなかがグーグーなってしまうのです。苦しくなるくらい、朝に食べないと、昼までもたないのですが、そんなにも食べたくないし。
私はこそこそ、ビスケットのようなものを口にいれたり、ゼリードリンクを飲んだりしています。

Aベストアンサー

私は派遣社員なので色んな会社に配属しましたが、その会社の業務や雰囲気、社則等によって、就業中の飲食の可否はまちまちでしたよ。
例えば、開発設計書やお客様に提出するフローチャート等、重要書類を常に加工するある部署は、お茶・コーヒーでさえフロア内の決められた休憩場所で飲むように、部長命令で周知されていました。
もちろん、それら重要書類を汚すことをおそれてのことです。
ガムや飴くらいなら、当人の体調もあるので暗黙の了解になってはいましたが、あまり勧められないという雰囲気でしたね。
でもその他のほとんどの会社では、お客様が来る場合も来ない場合も、おせんべいやクッキー等のお菓子なんてまったくOKでしたよ。
ただ、お昼に食べるようなパンとかスポンジ・ケーキ等のしっかりした物は、休憩室や食堂で食べる雰囲気でしたけどね。

hikobaeさんがこういう質問をするということは、周りの人はお菓子類を食べてないのでしょうか。
ビスケットなら音もあまりしないし、ましてやゼリードリンクなんて飲み物なので、私は大丈夫だと思うんですけどね。
あまりご心配なら、親しい同僚にさりげなく聞いてみてはどうでしょう。
やっぱりこういう事は、その場の雰囲気や決まりごとをよく分かっている人に質問した方が、確実だと思いますよ。

私は派遣社員なので色んな会社に配属しましたが、その会社の業務や雰囲気、社則等によって、就業中の飲食の可否はまちまちでしたよ。
例えば、開発設計書やお客様に提出するフローチャート等、重要書類を常に加工するある部署は、お茶・コーヒーでさえフロア内の決められた休憩場所で飲むように、部長命令で周知されていました。
もちろん、それら重要書類を汚すことをおそれてのことです。
ガムや飴くらいなら、当人の体調もあるので暗黙の了解になってはいましたが、あまり勧められないという雰囲気でしたね...続きを読む

Qチームワークのいらない仕事

チームワークがいらず、なるべく個人プレーでできる仕事ってどんなものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もあまりチームワーク作業が得意でないので、一人でできる仕事があればいいな、と思っているのですが、今は一般事務に従事しています・・。

体力的にキツイですが、運送関係はいかがでしょうか?

「力仕事はちょっと・・・」ということでしたら、行政書士、社会保険労務士等の資格を取り、ゆくゆくはご自分で事務所を構える、という将来設計もいいかもしれません。

良いお仕事が見つかることをお祈りしております。

Q仕事納めに配るお菓子について

こんにちは。小さい会社の経営者の者です。
会社の仕事納めの日に、社員やアルバイトさんに1年の感謝の気持ちをこめて菓子折りを配ろうと思います。
その場合、のしは付けたほうがよいのでしょうか。
のしを付けるとしたら、「感謝」「寸志」「心ばかり」などで良いのでしょうか?
どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

お菓子屋さんにお聞き下さい。お店のほうが良く知っています。

Qよく仕事で見返りを求めないっていいますが、全く見返りがない場合、気を利かせてあげたりチームワーク大切

よく仕事で見返りを求めないっていいますが、全く見返りがない場合、気を利かせてあげたりチームワーク大切にする気持ちがなくなったりしませんか?

Aベストアンサー

見返りが何なのかだと思いますよ。
物質的な見返りは求めません。
でも人は人を見てます。
チームワークは悪いより良い方が自分だって働きやすいですし、気が利かない人、と思われるよりは、気が利く人だと思われた方が嬉しいです。
気を利かせてあげて相手が笑顔になったら、自分の居心地も良くなりませんか?
まあ、仇でしか返してこないような人には、気遣いもほどほどって感じですけどね。私も。(笑)

Q仕事ができる女性にイメージチェンジするには

同じ能力を持って仕事をしていても、仕事ができない(頼りない)と思われる人と
そうでない人がいるように思います。

服装、性格、話し方・・・色々要素があると思いますが、皆さんはどこを見て
仕事ができそうだと判断しますか?

仕事のできる女性を【演出】するにはどうしたらいいかを教えてください。

Aベストアンサー

いちばんは「話し方」です。

どんなにそれなりの見た目や行動をしていても
話し方が悪ければ、全て台無しなようです。

でも、話し方さえよければ、
他がどんなに悪くても仕事ができそう(要領がイイなど含)
な感じがします。

次に「表情」。

ムスッとした人より、笑顔で仕事をしている人の方が
断然、仕事ができそうですよね。

次いで、「TPOがありながら、その人らしさもある服装」

派手だったりカジュアルすぎる服装は問題外として、
実は地味過ぎても、
「融通利かなさそう」と仕事ができそうには見えません。

あと、遅刻の有無や休暇頻度もやっぱり大事ですよね(^^;

何気に、話題の多い人も、コミュニケーション力が高いと言えるので
仕事ができそうだなと思います。






そんなこんなで私は仕事ができそうに見えないタイプ。
実際、そんなに仕事できないんですけどね(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報