プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯番号から名前や住所を調べるのって出来ますか?
私がネットで知り合った人に番号を教えたのですが、
なんか変な人だったので、私の名前等を調べられたら嫌だなって思ってるのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人レベルでは「調べられない」という結論になりますが、何らかの事件等が


関連すれば、警察がキャリアに公的照会文書を出せば、調べることができます。
まず、ネットで知り合った相手が、名前などを警察を通して調べることは
ありませんし、調べたとしても警察が依頼者には教えないはずです。

ただ、一時期新聞などでも話題になっていましたが、お金を出して調べられたら
調べる業者はあるようです。どうやって調べるのかはわかりませんが、それで
家まで来られて殺人事件が起きたと、当時ドコモで働いていたので、何度も研修で
「個人情報の漏洩は絶対にしてはいけない」と言われ続けました。
他にも新聞で読むと、警察と何かが組んで携帯キャリアに照会することも
あります。
この場合、キャリアは警察から公的な文書(警察署長の印もある)で調べて
いるので、理由等はわからないまま回答します。
元・警察の証言としては「複数の回答をする中で、1件や2件、別のものが
混ざっていてもわからないし、警察によっては警察署長印がすでに押してある
公的照会文書を用意してあり、警察官が記入するだけで良くなっていたり
するそうです。怖いですね。

いずれにしても、「変な人」だと感じる、感じないにかかわらず、気楽に
番号は教えないほうがいいです。家の位置なども危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これからは気をつけますね。

お礼日時:2003/09/10 21:21

携帯番号から地域(関東地方とか四国地方)レベルまでは、誰でも簡単にわかります。

電話番号が地域ごとに割り振られているので。

それ以上の情報ですと、頭と技術があれば、合法・違法を含めてある程度調べられると思います。

たとえばその番号に電話をする。
相手「鈴木?久しぶり~」
あなた「違います。間違い電話では?」
相手「おかしいな~090-****-****だよね。あなたは?」
あなた「○○ですけど」
相手「ゲッツ!」

これは古典的な方法ですが、アイデアさえあれば、いろいろわかると思います。お気を付けあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

お礼日時:2003/09/10 21:24

調べられるか調べられないかと聞かれれば「調べられます」。


ある方法でしらべられますが4万円程度かかります。
そこまで費用を掛けるかどうかは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4万円は僕のレベルでは高いですが、人によってはとっても安いこともありますね。これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/09/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています