"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

どなたか詳しい方、お教えください。

先日、友人を介して「タイヤ&ホイール」を譲ってもらいました。
サイズは、「700c×23」で、リアハブにはシマノの「DEORE」が使われています。
このハブに、「105、10s」のスプロケットは装着可能なのでしょうか?

もし可能だとすれば、
取り付けの際に、なにか注意点とかはありますか?

勉強不足で申し訳ないです。
詳しい方がおられましたら、ぜひともお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんか


no.1さんとno.2さんの答えが全く違いますが、No.2さんの方が正しいと記憶してますですよ。
シマノのフリーボディー(スプロケツトを付ける部分)には10s用と8.9.10sで使えるタイプがあります。
MTBのハブは8.9.10sで使えるタイプのフリーボディーが付いてますから、装着可能だと記憶してます。
スプロケットもMTB用とロード用では互換性があり、MTB用スプロケツトをロードで使う事もその逆も可能です。。。が、ディレイラーには対応する最大歯数がありますので、これを超えると使えなかったりします。
また、ロードカセットをMTBのディレイラーで使うと、ローギヤ側が、ガイドプーリーとスプロケツトの歯先の隙間が離れるので変速が悪くなる事もあります。

スプロケットをフリーボディーに取り付ける場合の注意点は、、、
特にないですねー。
ロード用のハブに装着する時と同じく、スペーサーをかますのを忘れないことぐらいですかね。
    • good
    • 1

問題なく使用可能です。


シマノのロード用8,9,10速、MTB用8,9速のスプロケットは、
シマノのロード用8,9,10速用ハブ、MTB用8,9速ハブのいずれにも装着できます。
(DeoreならMTB用8,9速ハブです)
例外は、10速"専用"ハブには10速スプロケットしかつかないという点です。

ただしそのホイールがお使いの自転車に装着できることが前提です。
MTB用のリアハブとロード用のリアハブでは、
幅が違う(MTB:135mm,ロード:130mm)ので、
フレームのエンド幅と合っていない場合使用できません。
    • good
    • 0

調べていただければ分かりますが、DEOREはMTB用です。


これは最大9速まで対応のハブです。

また、ロードとMTBのギヤに互換性はありません。
ですから、ロード用の105を使用するなら、ハブ(もしくはホイール)をロード用にする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報