人生最悪の忘れ物

いつもお世話になります。

早速ですが、私が今使っている、ホイールEASTON-EA50AEROについてです。

このホイール元々は8・9・10用のホイールなのですが、今回アルテグラ11Sを購入にを

考えるようになりどうしても、このホイールを使いたい・・で・・・

EASTON-R4カセットボディ シマノ11s用フリーボディと言うパーツが販売されているのですが、

これって言うのは私の50AEROに装備し尚且つ11Sアルテグラで仕様できますか?

http://uemura-cycle.com/products/detail.php?prod …

上記URLのパーツです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ムリっす。



そもそも11速と10速以下でのハブのフリーボディ寸法が違うんです。
このパーツ自体は多分組み込むことができるんでしょうが、タイヤのセンター位置が左に少々ズレるでしょう。
これを補正するため、オフセットリムを採用し、フリー側と反フリー側のおちょこ量を平均化してスポークテンションを近似値化してるのですが、これも問題になりますね。
また、この組み合わせだとロードバイクのエンド幅130mmよりも少し長いハブになると思いますよ。
よって得られるメリットよりもデメリットの方が多いと思います。

あと、なぜ11速にしたいのでしょう?
デュラ・アルテのみでしかもトップのバリエーションが限られているスプロケットよりも豊富なバリエーションを誇る10速のほうが今現在、純粋なレースシーン以外であるならば勝っていると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ご指導ありがとうございます^^11速にこだわっているわけではないのです。今年春に右薬指を切断した私は今ティアグラを積んだ自転車に乗っているのですが、ヒルクライムは大丈夫なのですが、ダウン時・・握力20そこそこに落ちてしまった私にはティアグラでは止まれない・・105そこそこだが怖い、その時に新型アルテグラのあのSTI&ブレーキにタッチした時に、これで乗れるとおおもったんです。STI&ブレーキアーチだけだったらどうせなら乗り換えと思い質問させていただきました^^安物ですがお気に入りだったので。。^^息子が中学に上がったら乗ってくれると言ってくれたのでホッとしています。

お礼日時:2013/12/02 22:15

無理なのでしょうね。



R4とV2のフリーボディを見比べたら付きそうですがね。

EASTONのホームぺ時にも付くとは書いていませんしね。
2014のホイールのハブも「イーストン ECHO」と変わり、R4とは違う11Sフリーボディですしね。

カンパのフリーボディがあるのだから、作るのに問題ないでしょうね。

新品のホイールに買い替えさせたいのでしょうね。

https://sv204.xserver.jp/~eastwood/eastwood.co.j …
ここで聞くのが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が抜けてるのに気付かず、大変失礼しました。遅くなりましたが大変ためになるご回答ありがとうございました。また、質問させて頂く際はこれに懲りずご回答宜しくお願いします。本当におそくなりすみませんでした、ありがとうございました。。

お礼日時:2014/04/26 13:18

EA70とEA50 Aeroは,R4ハブではなく,シマノ用なら8/9/10速用のV2ハブではないですか。

R4ハブは,ハブにデカデカとR4とロゴが入っているはずです。R4は,90用と思います。ですからおそらく使用できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^しかたありませんね。。あたらしいホイールかんがえます^^;

お礼日時:2013/12/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報