今小学1年生の娘がいますが、宿題のプリントなどを学校に忘れてきてしまう事がたまにあります。今まで「自分のが困るのだから」とお説教しつつも一緒に学校まで取りに行ってあげたりしていたのですがふと過保護過ぎなのかなと思いました。みなさんなら子供の忘れ物に対してどんな対応をしていますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

宿題のプリンドなどを持ち帰るのを忘れたら、


うちは「あーあ。明日、早めに学校に行って
学校で宿題をやりなさい」と言っていました。
一度帰宅してからまた学校に戻るということはしなかったように思います。
その逆も。
家に忘れ物をしたからといって絶対に家に取りに帰らない(これは交通事故のモトで危険)

よほど急ぐものを学校に忘れたときは、
私なら、学校の門までは付き添いますが、
学校内へは子供ひとりで行かせます。
「ママ、ついてきて・・・」と甘えたくなりますね。
ここで「あなたが忘れたんだから自分でとってきなさい」と言います。

学校に持っていくものを忘れたときも
原則として届けません。
ほかの子供さんに迷惑のかかるもの(給食当番のエプロンなど)を届ける程度。

でも、下校するころに雨が降ってきたら
よく、傘を持って行ってやってましたけどね(^ ^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/09/12 09:57

大きくなれば次第に忘れ物がなくなるのではないかと思います。



私の弟はランドセルを忘れて学校に行った事がしょっちゅうありました(笑)はっきり言ってアホですけどねぇ。
で,「ランドセルわすれちゃったぁ~」と言って暫くすると取りに戻っていたそうです。
玄関先にランドセルが置きっぱなしになっているのを知っていた母も,「あれまー,ランドセル忘れたら勉強できないねぇ」と言うだけでした。
そんなアホな弟も立派(?)に成長しましたのであまり深刻に考えない方がいいのかもしれませんね。

でもotenkiさんは,優しいお母さんなのですね。学校に一緒にとりに行ってくれるお母さんなんて羨ましいです。
他の方もおっしゃっていますが,放課後取りに行くなら一人では行かせない方がいいですね。これは一緒に行ってあげて正解だと思います。

忘れ物をして自分が痛い目にあえば気をつけるようになると思いますので,暖かく見守ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。Chocoba77さんのお母様のように心を広く見守りたいと思います。

お礼日時:2003/09/12 12:47

ちょうど今、我が家の子も学校まで取りに行き、


帰って来たところです(-_-;)
もちろん、基本的にはいつも「一人で」です。
が、今日はたまたま雨や雷がひどかったので、
姉妹の子に頼み、同行してもらいました。これは、かなり例外です。

夕方5時頃までに帰ってこれそうならば、絶対に子どもだけで行かせます。
「危ないかな?」と思ったこともしばしばですが、
子どもが放課後、近所に習い事に行くのも結局同じことなので、
こちらはある程度、割りきってます。
ご心配されるお気持ちは分かりますが、
いつも大人が一緒に着いて行ってあげてしまってると、
本人が「しまった!」と、あまり感じないと思います。
回を重ねてくれば、なお更です。
自分にガツンと響かせることが、
次の失敗を招かないコツのひとつと、私は考えます。

それから、#2の方もおっしゃられているように、
親子で一緒に対策を考えることは、とても大切なことだと思います。
我が家の場合、
チェックリストを作る、手に書く、お友達の持ち物と比べる…etc、
本人と話合い、色々試してみましたが、いずれもイマイチ(涙)
また、度々続いてひどい時には、家庭訪問の時などを利用し、
担任の先生にご相談したこともありましたが、
残念ながら、根本的な解決策とはなりませんでした。

でも、根気強く遠目でさり気なく、よぉーく観察してたら、
解決の糸口は、やはりちゃんとあったんですね(^^)
我が子は、帰りの会など、皆が帰り仕度をする際、
おしゃべりしてたり遊んでて、
先生のいうことをよく聞いてなかったんです。
だから、持ち帰るものを忘れ易いんだ…ということが、
授業参観を見て、ヒントになりました。

あせらず、あまり怒らず、毎回毎回お子さんと話合い、
共に乗り越えていくことが、一番大切なのでは、と思います。
頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。うちの子もまったく一緒で帰りの際にお友達と話していたりのようです。それとなく注意してみて長い目で見たいと思います。

お礼日時:2003/09/12 12:50

 こんにちは


 私が小学校高学年の時は、一人で学校まで取りに行きましたが低学年のうちはやはり母親と一緒に学校へ行ったこともあります。
 1年生だったらまだ仕方ないかな?とも思うのですが。私の学校は1年生のうちは下校時には必ず上級生が付き添って皆で家に帰るんです。学校では集団で登下校するように教わっていたので、一人の場合に親が付き添ってあげたとしても甘やかしていることにはならないと思うのですが。誘拐や変質者なども恐いし、誰も居ない学校も小さな頃はとても恐いです。私は夕方一人で忘れ物を取りに行って、恐くなって途中で泣きながら家に引き帰したことがあります(笑)
 もちろん、小学校5年生、6年生になってもママが付き添うというのなら、ちょっとどうかなとは思います。。。うちの弟が一年生の時は、姉の私が一緒に行ってあげました(笑)
 No.2さんがおっしゃるように、忘れ物をしないようにさせることは大切だと思います。私が小学校1、2年生の頃は常に油性マジックを持って歩きました。そして、忘れ物をしないように自分の腕や手の甲に油性マジックでメモしました。クラスのコほとんどがやってました。ちょっとダサい方法ですが、常に自分の手の甲に書いたメモが見えるので忘れ物しにくくなりました。お風呂でゴシゴシすれば消えます。たまに2、3日消えないこともありましたが、子供だったので別に気にしませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 13:03

>忘れてきてしまう事がたまにあります。



問題ないと思います。
私の姉は、小学生時代必ず毎日1ツ以上の忘れ物をしていました。(宿題、教科書しかり)
中学から高校にかけて物忘れもなくなり、今では充分過ぎるほど立派な大人です。
姉の談によると「物忘れも個性。放っておけば自分が困るから勝手に治る。」そうです。
因みに私の両親は、特に叱るでもなく、放っておりました。

余談ですが、私の尊敬する増田明美さんは、小学生の頃忘れ物がひどく(毎日だったと思います)、一時間の通学路の半ばで忘れ物に気付き、毎度毎度駆け足で自宅と学校を往復した事が、その後の人生に大きく影響したそうです。


この場合、子供の判断に任せるのが得策かと思います。
忘れたまま翌日学校へ行くも良し(結構勇気がいります)、取りに行くもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「個性」その通りかも知れませんね。このたびは子供に取りに行ってと頼まれたのですが、甘いのかなと思い質問してみました。

お礼日時:2003/09/12 12:54

一人で行かせるのは止めたほうがいいでしょうね。


1年生じゃ何があるか分かりません。

ちなみにうちのボウズどもが通っている小学校では、
下校後、学校に忘れ物などを取りに行くことが禁止されています。

で、近所の友達の家に、プリントなどを写させてもらいに行くことになってます。

ちょっとヘンな感じがしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 17:00

#1さんに賛成なのですが、取りに行くのはやはり夕方ですよね、お住まいの地域によっては夕方一人で一年生の女の子が出歩くのは危険かもしれません。


物騒な世の中ですから。

忘れ物をしたらどのように対応するかではなく、忘れ物をしないようにどうするかのほうを考えられてはいかがでしょうか。
くせになると後々大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。忘れ物をしないようにと常々注意はしているのですが、なかなか学校の帰りに渡されるのででもう注意力散漫という感じですねーこれからも根気よく対応していこうとは思っています。

お礼日時:2003/09/10 16:59

子供に取りに行かせてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。私も子供に出来れば取りに行かせたいのですが、なにしろ学童に行っていて家に帰って来るのは6時過ぎぐらいになるので一人では不安ですねー

お礼日時:2003/09/10 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。

忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう?警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?最寄り駅に持って来てくれるように改善して欲しい。

なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。

駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか?

なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう?

忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。

私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
追記です:

>警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?

そうです。

>警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう

警視庁の場合は文京区にある遺失物センターに送られます。

該当するものがあればここに取りに行くしかありません。


>鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?

鉄道会社は特例施設占有者は書面で届けることが出来るからです。
以下回答No.3に続く

Q学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。

ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。
まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

むかし「独断と偏見」という言葉がありました。
某ノーベル賞物理学者にいわせると「無知と偏見」とも言うそうです。
早い話、合っていても・いなくてもいいから、自分の感じたことを「ズバッ」と書く。
そこに尽きます。

Qありえない忘れ物

先日、息子(中2)がありえない忘れ物しました。
朝、家を出て1時間くらいして血相を変えて帰ってきました。
「カバンわすれた」 「遅刻する」 ってあわてて出でいきました。
部活の朝練が終わって気がついたようです。 
このありえない忘れ物におもわず笑ってしまいました。

そこでみなさんに質問です。
おもわずつっこみたくなる忘れ物 もっとすごい忘れ物、見たり聞いたりしたことはないですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

私自身の経験ではありませんが、知人から聞いた実話です。
買って日の浅いマイカーで初めて都市部(東京ではありません)へ出た時のことです。街で遊び、帰宅したのですが、以前の習慣通り、公共の交通機関で、鉄道で自宅へ戻ったそうです。あ、いかん、と気がついてまた駅から街へ出て、車を駐車場から出して…。以後はそういうミスは起こさなかったそうですが(当たり前)、これも忘れ物でしょうね。

Q日本の領域はどこまでですか? 学校の宿題で領域についてまとめなくてはいけないのですが、なかなか

日本の領域はどこまでですか?



学校の宿題で領域についてまとめなくてはいけないのですが、なかなか理解できません。

宿題の内容は、
日本の「領域」はどこまでか?
つまり、日本の「主権」はどこまで及ぶのか?

を説明することです。
これをまとめて解説してくださるととても嬉しいです。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

国の主権が及ぶ場所をまとめて、領域(りょういき)と言います。 領域には、陸地である領土(りょうど)のほかに、領土から一定の範囲にある海である領海(りょうかい)と、領土と領海の上空である領空(りょうくう)から、なります。 領空は、大気圏内までです。

日本の領土は、北海道・本州・四国・九州の4つの大きな島と、その周辺の小さな島々から、成り立っています。
領海は、海岸線から12海里(かいり)(12海里 = 約22km、正確には 22224m)の範囲です。( 1海里は1852mである。 )また領海の最外部から、海岸線から200海里(約370km、正確には 370400m)までの水域、つまり12海里~200海里の水域のことを排他的経済水域(はいたてき けいざい すいいき)と言います。あるいは、経済水域(けいざい すいいき)と言います。
経済水域内にある水産資源や鉱産資源は、沿岸国の物になります。経済水域は領海と違い、他の国と重なることもあります。 1982年に国連海洋法条約で、沿岸の海岸線から200海里までが排他的経済数域と定められました。
日本の経済水域の広さは、国土面積の10倍以上もあります。 経済数域の広さでは、世界の中でも、日本は経済水域が広く、日本の経済水域の広さは世界6位である。

日本は離島が多く、沖ノ鳥島(おきのとりしま)、与那国島(よなぐにじま)、南鳥島(みなみとりしま)などがあるので、このように国土面積の割りに経済数域が広いのです。
英語で排他的経済水域のことを Exclusive Economic Zone(エクスクルーシブ・エコノミック・ゾーン) というので、 略称で EEZ という場合もあります。
経済水域の外側の、どの国の領海や経済水域にも属さない海は 公海(こうかい) とよばれ、公海では、どの国も平等に航行や利用が出来ます。(公海自由の原則)

参考まで。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E9%A0%98%E5%9F%9F#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0

国の主権が及ぶ場所をまとめて、領域(りょういき)と言います。 領域には、陸地である領土(りょうど)のほかに、領土から一定の範囲にある海である領海(りょうかい)と、領土と領海の上空である領空(りょうくう)から、なります。 領空は、大気圏内までです。

日本の領土は、北海道・本州・四国・九州の4つの大きな島と、その周辺の小さな島々から、成り立っています。
領海は、海岸線から12海里(かいり)(12海里 = 約22km、正確には 22224m)の範囲です。( 1海里は1852mである。 )また領海の最外部か...続きを読む

Qホテルでの忘れ物

実は一昨日シティホテルへ忘れ物をしてきてしまったようです。
予約は知り合いで一人なのですが、部屋が空いてなくツインの部屋でした。
そこへ私が忘れ物をしてきてしまったのです。
あいにく、知り合いは男性で(ちなみに私は女性)、
忘れ物は女性物(マフラー)です。
知り合いなので別に頼めばいいのですが、
知り合いは遠距離の方であるのと、
女性物なのでなんだか悪いような気がします。
(いろんな誤解がはじまりそうで・・・)
知り合いに迷惑かけることなく、
忘れ物を調べてもらうことってできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私は特にホテル関係者などではありませんが、結構ホテルを利用してます。
ホテルへの忘れ物、ということですが、ホテルは客が置いていった物は何日間かは捨てないと思います。私もあるホテルにケータイの充電器を忘れてしまったことがあるんですが、電話したら送ってくれました。電話番号がわかるなら電話をして聞いたらいいと思いますよ♪部屋の番号とかも分かるといいかも。
お役に立てたか分かりませんが、こんな感じです…(^_^;)

Q「お忘れ物のなさいませんように」、「お忘れ物のないように」?

電車を降りる際、車掌さんが題名のようなアナウンスをしてくれます。

忘れ物って、わざわざ「なさる」ものなのでしょうか?
丁寧に言いたくて「~なさいませんように」という気持ちは分かるのですが、
丁寧語とかの使い方がよく分からないので答えがでません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〈補足
 確認なのですが、「お忘れ物をないように(ご注意ください)。」
 で正しいということでよろしいですか?

「ない(無い)」が続くなら「お忘れ物のないように」です。

「ない(無い)」は形容詞なので、格助詞「を」が上に付くことは、ありません。

「なさる」は他動詞なので、格助詞「を」が上に付き、「お忘れ物をなさいませんように」

となります。

Q電車に忘れ物をしてしまったのですが、運悪く事故と重なってしまい、電車が

電車に忘れ物をしてしまったのですが、運悪く事故と重なってしまい、電車が分からなくなってしまったので次の日に電話をかけて下さいと言われました。
次の日に電話をかけた時に忘れ物は戻って来るでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

鉄道会社にもよりますが、忘れ物センターなど、遺失物専門の部署がある会社であれば、遺失物の情報は集められてデータ化されていますので、質問者さんが忘れ物の特徴・・・

・何を忘れたのか
・色や大きさ
・鞄などであれば中身についても

できるだけ詳細に担当者に伝えてください。それらしき物があれば折り返し電話がかかってくることもありますので。

Q息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校

息子は私立高校一年生です。学校で友達の財布から3度お金を盗み、今は学校停止の処分を受けています。学校側からは一番重い退学になると言われています。今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。今後、どうするかを家族で決めて再度高校に行き進路を決めることになっております。何分、その辺りの知識がなく今はどうしたらいいかわからず途方にくれています。このような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願い致します。結局は私達の育て方が間違えていたのだと痛感しています。

Aベストアンサー

教員です。

>今後の将来を考え学校は自主退学を進めてきました。

一面は事実です。

ただ、「停学処分」から「退学処分」にするには「私学であろうと」職員会議を開き、校長が決裁をする必要があります。また、それまで「家庭での指導」を教員が「1日に1度」は監督する必要があります。もちろん、学校によるのですが、「退学処分」などの処分を指導要録に記載する学校もあります。

「自主退学」になると、これらの手続きが「途絶え」ます。職員会議の議事録にも載りませんし、まして指導要録には「自主退学」としか書かれません。(本来、次の学校へ「転校」ならば、指導要録が引き継がれます)

また、指導要録は「除籍」(退学などのこと)になっても「保管」されています。大体、他の子と同じ期限で処分されるものです。

Qホテルで忘れ物をしたことがありますか?その時どうしましたか?忘れ物が戻ってきましたか?教えてください

ホテルで忘れ物をしたことがありますか?その時どうしましたか?忘れ物が戻ってきましたか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは(^.^)

ホテルに忘れたときは、ホテルに電話して確認しますね。

自分 何月何日に、何号室に宿泊した、○○○と申します。

○○を忘れたかも知れないのですが……?

ホテル  少々お待ちください……♪…♬…♪

ホテル  ハイ! 

確かにございます。

ホテル どのようになさいましょうか?

自分  着払いで、送っていただけないでしょうか?

ホテル かしこまりました!


こんな感じの対応をしていただけますよ( ^o^)

宿泊の時に、自分の住所を書くのが大切なんですね(^O^)v


小生の体験談でした…

無事に、宝物が戻ってきましたよ\(^o^)/

ホテルに御礼の電話を忘れずに(^_-)

Q明日学校なのに春休みの宿題終わってない。 僕の学校では受験対策問題集と普通の問題集があります。受験対

明日学校なのに春休みの宿題終わってない。
僕の学校では受験対策問題集と普通の問題集があります。受験対策問題集は終わってるので安心ですが普通の問題集が全く終わっていません。詳しく言うと、英語の問題集24ページ、数学の問題集10ページ、社会の問題集30ページ、理科の問題集20ページたまってます
これは明後日提出です。徹夜して終わらせるしかありません。でもやる気が出ません。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ただの自業自得のバカを甘やかす必要はありません。

↓の件は解決したのか。

【春休みの宿題についてです。 始業式の持ち物に春休みの宿題が書かれていなかったので持ってかなくて良いん】(中学生2年 2016/04/04)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9233178


>こういう時どうしたらいいですか?

「何」の為にどうしたらいいのかが不明なので回答不能。

やる気を出す方法か?
(やる気が無いままで)宿題を終わらせる方法か?
宿題をしないですむ方法か?

人に答えてもらおうというなら、主旨を明確にしろ。



>でもやる気が出ません。

そんなものまで、赤の他人になんとかしてもらおうというなら今すぐ退学しろ。

お前は知らないと思うが、↑の泣き言はここでは何百回も出ている。
親でも担任でもない他人に聞くような事ではない。

高校は義務教育ではない。
どのような動機であっても、自分で志望して入学した以上「やる気がない」という寝言は言い訳にはならない。(これを就職先で言ったら、どうなるか考えた事があるか?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報