アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メールや紹介で何人かの女性とお会いする機会がありましたが、すべて相性やフィーリングが合わないという理由で断られました。そう言われてしまうとそうですかというしかありません。(もちろんこちらの気持ちは納得できるはずはない。)
そもそも1回や2回話をしただけでそんなこと分かるものなんですかね。断るのは女性からが多いようですが、そんなものなんですかね。
女性は選ぶ立場だから、優秀な遺伝子を残したいからという趣旨の回答が予想されますが、そんな安っぽい俗説では納得できません。
もっともお会いした女性のほとんどがこちらからみてもピンと来る方でなかったのは事実です。それでも1回や2回ではわからない、接するうちに馴染んできたり、いいところも分かってきてお互い分かり合えることもあると思ってこちらからお断りすることはしません。
相性やフィーリングが合う、合わないとはどういうことでしょう。これでは漠然としているのでこういった点で合う、合わないを判断するという回答でも結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



推測の域はでませんが、あなたの場合、第一印象で損をしているようなことはありませんか?

相性とかフィ-リング以前の、その初対面第一印象を、もう少し良くするように、研究されることをご提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。
第一印象ということで、まず身だしなみは整えてからお会いするようにしています。(ひげや鼻毛を伸ばさない、歯を磨いておく、襟のついた洋服を着ていくなど当たり前のことです。)
もっとも自分は坊主頭なので、これが生理的に受け付けられないという女性がいるかもしれません。それだけでNGならば、そういう方とは一緒に生活できるはずないのでこちらからもお断りです。もちろんそんなこと関係ないという女性もいます。若いとも言ってくれました。
お会いした女性とは1時間から2時間ぐらいお話しましたので、見かけだけでない部分もある程度見えてきたはずです。そうした意味で相性やフィーリングが合わないと判断したのはなぜだろうというのが質問した経緯です。

お礼日時:2003/09/10 17:18

体のいい断り文句のひとつになってもうてますよね・・・


逆に大変失礼やとは思いますが、
それより失礼やと、その方が判断した事が、ほんまの原因やと思います。

それが、話題やったり、話し方やったり、言い回しや言葉のチョイスやったり、
会ったんやったら、見た目やったり服のセンスやったり、
ひいては車種やったり金払いやったり・・・

価値観は人それぞれですので、そのどれかが、
「ワタクシの価値観にそぐいません」という事やと思います。
それは、個々で違うかったんやと思いますけども。

例えばメールで出会った相手やったり、紹介やったり。
私の思い込みかもわかりませんが、
どっちかというと、「恋人」を探しに来ているんやと思うんですよね。女性の方は。
そやし、知り合う、以前に、恋人の基準にまず当てはめてまう。
それで「フィーリングが合わへん」。

よく、「彼氏ほしい」とか「恋人ができひん」とか言う人がいますよね?
その言い方は、私は苦手なんです。
「彼氏」とか「恋人」が、すでにそのへんで待ってるはずはないじゃないですか?
そやし、そういう心づもりの方と、知り合うチャンスが、多いだけなような気がするんです。
そういうシチュエーションではないですか?

文面から、しか判断していませんが、
kei-ikeさんには、その出会い方は似合わへんような気がします。
分かり合って、それから好きになる。
それをお望みやったら、例えばご自分の好きなジャンルでの活動をして、
そこで、目的が似通った人と出会う。
そういう自然な出会いのほうが、向いてはると思います。

それこそ、すでに「フィーリング」の面はクリアされている出会いですから。

文を読ませていただいて、勝手な判断をしてしまいましたが、
文調からも、議論がお嫌いでない方やと思います。
そういうkei-ikeさんに、着いてこられる女性は、
きっとメールや紹介で出会える確立は低いんじゃ?と思ってしまいました・・・

無礼ばかり申しまして申し訳ございません。お気を悪くされないで下さい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、相性やフィーリングが合わないとは体のいいしかも相手の反論を封じ込めてしまう理由ですね。
何かひとつ自分の価値観に合わないことがあるとだめなものなんですかね。恋人以前の男性に対しては減点思考の女性が多いのでしょうか。気になる点はあるけど、こういういい点があるから付き合いたいという女性は少数派なんですかね。
後半の僕に対するアドバイスは大変励まされます。自分に合った方法で頑張るほうがいいのかも知れません。

お礼日時:2003/09/10 17:35

『フィーリングが合う合わない』は重要だと思いますよ。

特に女性は勘が強い方が多いみたいです。
それに貴方も「どの女性もピンと来る方ではなかった」とおっしゃってるではないですか?それが『フィーリング』『相性』だと思いませんか?

性に合わない人間とは、結局いつまでも合わないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィーリングが合う、会わないが重要だということは百も承知です。僕だって感性はありますから。
あと質問文にはお会いした「どの女性も」でなく「ほとんどの女性」がピンとこなかったと書いてあるはずです。こちらがこの人ならと思った女性に「フィーリングが合わない」といわれたから悩んでいるのです。

お礼日時:2003/09/10 22:04

こんにちわ。


フィーリング重視派です(笑)

一度や二度話をしただけでは、お相手のいい面・悪い面どちらもほんのすこししか見れないですよね。
でも、合う・合わないは私も数回で判断してしまいますね(^_^;)
#2の方も書かれていますが、
・話し方
・食べ方
・服装の趣味
などなど、初見でもいろいろわかることもあるのです。
で、それが合わない又は嫌だなと感じたら・・
「フィーリングが・・」となるわけです。

この人といると楽しいなって感じたら、フィーリングがあう♪と言うので
kei-ikeさんが女性とお会いした時は、その逆だったのかもしれませんね。
楽しくない原因に、初見の感じ方もだいぶ関わってくると思います。

合わないと思う部分がそんなに重要視していないことならば、それがあるから付き合えないわ!
なんてことはないと思います。
・見た目があまりにも苦手
・くさい
・話し方が嫌い
とかがあると、中身がどんなにいい人でもルックスのいい人でも絶対無理です。
お付き合いに発展する可能性は相当低いですね。
私の場合はです。

>気になる点はあるけど、こういういい点があるから付き合いたいという女性は少数派なんですかね<
そんなことないと思いますよ!
気になる点くらいであれば、いい点を見て、ステキだな~って思うことってありますよ★

人によって絶対に譲れないところは違うので、これまではフィーリングが・・・なんてこと言われたかもしれないですが、
ありのままのkei-ikeさんにフィーリングがばっちり合う人絶対居ますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ありのままの自分を受け入れてくれる人が理想です。
一緒にいて楽しい人というのは単に口がうまい、会話が上手というわけでもないだろうけど、一般的にそういう人に女性はなびいてしまう傾向がある気がしますね。別に口がうまくなりたいわけでもないし、変にこびることもしたくないので今まで出会いが少なかった面はあるかも。でも自分らしく行動するだけです。

お礼日時:2003/09/10 22:36

kei-ikeさん、こんにちは。


相性やフィーリングが合わないということで、断られて、納得いかない、ということですね。

確かに、相性やフィーリングは、1回2回デートしたくらいでは
分からないかも知れません。
もっと付き合ってみないことには、相手のよさも伝わってこないでしょう。

>女性は選ぶ立場だから、優秀な遺伝子を残したいからという趣旨の回答が予想されますが、そんな安っぽい俗説では納得できません。

女性が選ぶ立場、ということでもないと思います。
やはり、見た感じ(外見、服装、持ち物などすべて含む)と
その人の印象(しゃべりやすいか、気さくな感じか、好印象かそうでないか)
その人の行動(どういう店に入るか、どういう話題を提供するか、その他)
など、こまごまとした判断材料があって、フィーリングが合わない、となっているんだと思います。

>それでも1回や2回ではわからない、接するうちに馴染んできたり、いいところも分かってきてお互い分かり合えることもあると思ってこちらからお断りすることはしません。

私も、そうだと思います。
しかし、断ってきた女性側は、これ以上お付き合いを重ねることは
もし、今後お断りする場合に、あなたに失礼になるので
その可能性があるから、早めにお断りしたほうがよい、
と判断して早めだけど断ってきた可能性も大いにありますね。

>相性やフィーリングが合う、合わないとはどういうことでしょう。これでは漠然としているのでこういった点で合う、合わないを判断するという回答でも結構です。

そうですね・・上に言ったようなことすべてが判断材料なんですが
私の場合は、やっぱり相手と会話がかみ合うかどうか、が大事です。
こちらが思ったことが、そのまま受け止められなかったり
とんちんかんな会話が続くと「なんだか面白くないな」と感じますよね。

>恋人以前の男性に対しては減点思考の女性が多いのでしょうか。気になる点はあるけど、こういういい点があるから付き合いたいという女性は少数派なんですかね。

それはあるかも知れないですね。
やっぱり、「これから自分の彼氏になるかも知れない男性」に対しては
理想になるべく近いことを望む女性は多いのかも。
でも、その人のよさを本当に分かるには、
もっと付き合いを重ねないとなんともいえないんですけどね・・

今回は、たまたま続いたということで、心外だと思われておられるのでしょうが
なんとか、最初の1,2回のデートを楽しく過ごすことができれば
次につなげていけると思うのです。

>お会いした女性とは1時間から2時間ぐらいお話しましたので、見かけだけでない部分もある程度見えてきたはずです。

1,2時間だけでは、正直、いいところも出せないですよね・・
逆にいえば、その1,2時間が勝負なのであれば
最大限に魅力が引き出せるように、頑張るしかない。
そのためには、自分が相手の立場だったら、こうしてほしいだろうな、
というようなことを考えていくようにするのも、いいと思います。
それが必要以上にプレッシャーになってしまってはいけませんが・・

難しいですが、文章から、kei-ikeさんは、非常にしっかりした
自分の考えをお持ちの方だと思いました。
そのような積極的なタイプの男性を好む女性は多いはずですよ。
頑張って、どんどん色々な出会いを求めてください。
それと、意外と近いところにも、気の合う女性がいるかも知れません。
「仕事関係はダメ」とか「友人はダメ」と制限をつけずに
アンテナを広くして、探すことも大事かと思います。
頑張ってください。いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手がしてほしいことをするというのは意識しているつもりでもなかなか難しいようです。「気の利く人」であればいいというわけでもないでしょうけど。
ドアを開けてあげる程度のことでも、うっかり忘れた時に相手の表情が曇ったことはあります。それがフィーリングが合わないと言われた一因かもという気はします。その方とはとても楽しく会話ができたと思ったんですけどね。翌日のメールで「フィーリングが合わない」でお別れですから難しいものです。
積極的にかつ自分らしく行動することにします。

お礼日時:2003/09/10 22:57

こんばんは♪お礼ありがとうございましたPSです。



ピンと来ない女性と言えども、余ほどの鈍感な人でないかぎり1~2時間も話しをしてますと、逆に
あなたのそういうピンと来ない意識が、お相手に伝わってしまい、悟られてしまっていたのかも知れません。
あ意味で以心伝心ですね・・

>こちらからお断りすることはしません というのは一見良さそうにも感じますが、相手任せですよね。

今度からは、ピンと来なかったら、むしろ自分からお断りするぐらいの自信をもってもらえれば、そのような機会、今までとは多少違った展開になるのではないでしょうか。

それとあまり良い比喩ではありませんが、慌てる乞食は貰いが少ない、という裏格言があります。
決して、事を焦ったりするような、
性急な気持ちはもたないことです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって
解決することはできません。(アインシュタイン)
ということです。

第一印象は、初対面から3分間が勝負(by kyoromatu)
坊主ですかう~む・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、気に入らない相手に気兼ねして次回につなげることはやめにします。こちらにも選択権はあるわけだから。自信をもって臨むことにします。気持ちに余裕は必要でしょう。
あと坊主は難ありですか。みんな似合ってるし若いといいますし、自分でもそこそこ気にいっています。

お礼日時:2003/09/10 23:15

生理的に受け付ける男か、受け付けない男かだけです。



紹介やメ~ル(ネッツの事言ってるんすか?)なら、尚更そうです。

↑生理的な判断下すのは、女の特性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、生理的に受け付けるかどうかとは具体的にどういうことなんでしょう。いわゆるハゲ、デブ、チビやネクラはだめということですか。もしそれを意味するならそんなに浅薄な女性ばかりでもないでしょう。

お礼日時:2003/09/10 23:05

Smile Again !!neterukunです



単に「お付き合いしたくない」という意思を
そういう言葉で表現しているだけですね。
1度会って2度と会いたくない人もいます。
貴方は「一度会ったぐらいで」とおっしゃるかもしれません
ですが相手のことが未知の部分ですから地雷を踏んでしまうことはよくあることです。
気配りしたはずがイヤミに見えたとかね
またその人の第一印象に少し嫌な部分がはいっていたとしますね。そこで考えるのは「それがずっとつづくと思うと許せない」という感情なんです。
だから振られる側というのはかなり不条理と思いますよ
ですが結構こういうことを経験していって自分に修正をかけ、一人の相手に巡りあうものではないでしょうか。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばお会いした中にバツイチの方がいまして、前の旦那の悪口ばかり聞かされました。あれがずっと続くと思うと確かにうんざりですね。(笑)
ほかにも相手の女性側にちょっとどうかなという発言、態度が見受けられたことはあります。
人のふり見て我がふり直せというわけでもないけど、失敗を糧にしていくことが大事ですね。

お礼日時:2003/09/10 23:33

私は、元々の性格、そして営業をしていた事もあり、


どんな相手でも大体話をあわせられます。

紹介してくれた方の事も考え、はじめて会った男性に対して
失礼なことはしませんし、誰であってもそれなりに楽しく
過ごせるように気をつかいます。

その、「気を遣う」という所が問題です。
ココが、フィーリングが合うかどうかの要です。

もちろん表向きは話をあわせているから、
相手は「フィーリングが合わない」と言われても
納得いかないかもしれません。
(というか、私は紹介という場をほとんど経験したことが
 ありません。その台詞で断ったことはありません)

場の雰囲気をなるべく良くするように考えるというのは、
私の中では常識です。

なので、もしかして、フィーリングが~というのは、
相手の女性が、その場で気を遣っていたというのも
考えられませんか?

「ここがダメ」というところはなくても、
「気を遣う人」または、「なぜか気を遣ってしまう人」
というのは、私もお断りすると思います。

kei-ikeさんがダメとか、そういう話ではありません。
あくまで、相性の話で、仮定でお話しています。

これもまた漠然とした内容かもしれませんが、
参考になれば幸いです(^^)

☆ ちなみに、坊主頭、私はOKですヨ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い初対面で自分が相手に気を遣っても相手に気を遣わせないことはなかなか難しい気がします。なら変に気を遣わずに自然体で接する方がいい気がします。
坊主OKとは心強いです。

お礼日時:2003/09/13 23:24

女性です。


基本的に、友人から恋人に発展したことが余りありません。
お付き合いをする方は、そういった対象として出会う場合が私は多いです。直感で付き合うか決めてしまうタイプです。

相性やフィーリング、この言葉自体が明確なようで明確でない感じなのですが、
私の意見としては、下記のようなことを思います。
相性やフィーリングが合う相手とは、
・気を遣わない
・沈黙を気にしない
・会話する時、間が合う
・外見も少し必要(タイプかそうでないか雰囲気ですかね)
・趣味が一つでも重なる(お酒を飲むだけでもOK)
かな?と。
まだ恋愛感情が芽生える前ですから、
興味が湧く相手、一緒にいて楽しい相手であることが必要かな?と。
お付き合いをしてからは、恋愛感情がありますから
好きだからこその感情が入ってきて、多少の相性やフィーリングはカバーできたりしますけど。

後は、男性も女性を選んでくださいね。
対等なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。御指摘の条件を満たすことは針の穴に糸を通すようなことのような気がします。初対面でお付き合いまで発展させることはなんと難しいのでしょう。
今度からはこちらも女性を選ぶことにします。変な自信がついたかも(笑)

お礼日時:2003/09/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!