アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の届け印を紛失したかもしれません。

たぶん、家にあるはずなのに、どれだけ時間を置いたりして、(そのうち、出てくるだろうと)落ち着いてあちこち探しても見当たらないので・・悪く考えてしまうと、落としたのかな?と思い始めて、焦ってきました。

とにかく探しても、探しても、ないので、とにかくまず、銀行に行くべきですよね?

ただ、代わりのハンコは安物ばかりなので、今から新しく作るには時間がかかると思いますが、その間、銀行は利用できなくなるのでしょうか?

あと、銀行に届けた印鑑は、親からもらった大切な印鑑なので、同じものを作ることは可能でしょうか?(ハンコを押してるのは銀行だけだと思うので、銀行に言って、押印したものをもらうことはできるでしょうか?)

A 回答 (4件)

銀行に言って 印影をコピーさせて もう一本同じ印影の印鑑を作るというのは

確実に あなたが疑われる要素となるのでやめたほうがいいですよ
私が窓口職員で新しく印鑑を登録するように勧めても 
強行に印影のコピーを要求した客がいたら 
あなたの容姿や年齢などを個人的なルートで銀行中にまわします
(友人がいたら 隣の銀行まで)

疑われることは止めたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

疑われる要素ですか・・
別にやましい事も何にもないし、聞くだけ聞いてもいいかとは思います。

> 今から新しく作るには時間がかかると思いますが、

> その間、銀行は利用できなくなるのでしょうか?

印鑑紛失の届け出を行えば、基本的には、出金停止となります。
そうはいっても、印鑑紛失による届出印の変更手続きについては、
銀行それぞれによって対処は微妙に異なります。

例えば、紛失届を受けたなら、印鑑を利用しないキャッシュカードによる出金さえ停止されますが、
本人確認が出来た場合は、キャッシュカードを利用して窓口からのみ出金可能だったり、
銀行それぞれの運用の違いもあります。

また、紛失届を受けた後、敢えて一週間程度の間を置かれて、確認の照会書類が郵送されて、
それを持って窓口へ行って初めて新届出印への改印手続きが可能となったり、
いろいろ事務手続きとルールが異なります。

まず、口座のある銀行支店へ直接電話をして、
どんな手続きが必要でどんな書類が必要なのかを相談して下さい。
決して意地悪で言っているのではなくて、
この質問板で回答を得るよりも、直接、行員の方から回答を得た方がずっと正確で確実です。

とりあえず、すぐに対処したいなら、貴方の口座のある金融機関の WEB サイトを確認して下さい。
緊急時には休日でも24時間受け付ける「お客さまサポート」などを設けているはずです。

> 銀行に言って、押印したものをもらうことはできるでしょうか?

貴方が大口の預金者だったり、
口座のある支店の偉い方と顔見知りならば融通が利くと思いますが、
そうでないなら、これについては余り期待しない方が無難と思います。
まず、相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、銀行に相談してみることにします。

私も印鑑紛失したことあります。

焦りますよね…

銀行によっては必要な書類など、対応の仕方が
微妙に違ってくるので
まずは銀行に届け印紛失の電話をしてみて下さい。
その際に変更手続きに必要な書類など教えてくれます。

あとは直接銀行の方に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり焦ってます。

何より、私にとっては、そのハンコが「銀行届印」というだけの価値ではないので余計に・・。

銀行の届け出印を紛失してもキャッシュカードがあれば大丈夫ですよ。

届け出印がないと、口座解約とかが出来なくなりますが入出金はキャッシュカードで出来ます。

ただし、通帳と紛失した届け出印を見知らぬ人に悪用されたら口座解約されて預金を持ち逃げされる可能性が高いです。
ですので・・・早めに銀行に届け出印を紛失した事を伝えた方が良いですよ。

なお、ハンコは印影があれば同じハンコを作る事は出来ます。
昔の通帳であれば、通帳に印影がありますので・・・それから作る事が可能です。

ただ、銀行に行って印影を貰うと言うのは・・・犯罪抑止の観点から厳しいと思います。
銀行からみたら、銀行員を複製する事を助長する事になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

手元に、通帳もカードもあるので、なんとか。

別々に保管していたので、それが今回は余計に仇となってしまいました。
陰影は・・そうですよね・・。そう言われるとは思いつつ・・