電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主な業務内容は社内での事務作業。
取引先などと顔を合わせることは稀な、30歳の会社員(♂)です。

普段はスーツで出社します。量販店で購入した安いものから、
社会人デビュー時に買った10万程度のものまで、ランクはさまざまです。
勤務中、先方に会うことなどないので、会社についてすぐネクタイは外します。

基本的にスーツのウエストはヘソまですっぽり包める着丈が好きです。
学生ではないので、ローウエストで下着を見せて履くのは馬鹿げていると思っています。
なお、スリム・タイトなパンツはぴちぴちになってしまうので履けません。

日ごろは上記のようなスタイルですが、この時期はコートを着ています。
10年ぐらい前から気に入って着ている、タイトなシルエットのものです。
黒のウール素材で、飾りチェーンや飾り紐、素材違い(レザー)の襟がついています。
非常にタイトなので、スーツのジャケットの上からは着ることができません。
なので、コートを着るときはジャケットを着ずに、カッターシャツの上に直接羽織ります。

先日、そのスタイルを上司からおかしいと指摘されました。
ジャケットを着ずにコートを着るのがおかしいというのです。
(上司はスーツのジャケット+トレンチコートスタイルです)

基本的にキレイ目の格好が好きでそのコートを着ているので、
ジャケットの上から着るとごわごわ・ぱつぱつで、キレイなシルエットが出ません。

念のために書いておきますが、そのコートは決して安物ではありません。
10年ほど前に10万円で購入した、質のよいものです。

カッターシャツの上に直接コートを着るのはそんなにおかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

30代男性です。

私の考えを述べさせて頂きますと、コートとはスーツを着用した状態で
尚且つ寒い場合に着用するものだと理解しております。
コートは背広よりも丈が長くはありますが、背広を脱いでコートを着用
したのでは温かさとしてはプラマイゼロという感覚です。
コートのデザインや素材、シルエット、また価格がどうこうではなく、
背広の上に羽織るべき(私の見解)コートを背広を脱いで着用するとい
うのは些か不自然に感じます。
恐らく上司の方も私と似たような感覚を持たれたのではないでしょうか。

重ね着の仕方・順序という枠に捉われず、あくまで見た目を優先させる
質問者さんのお考えと理解しますが、私が知る限りではそういう場合に
は背広の上に羽織った状態で美しく見えるサイズのコートを買い直すも
のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カッターシャツ⇒スーツのジャケット⇒コート

上記の順に着なければならないというマナー(?)
の根拠となるデータがあれば教えていただけませんでしょうか。

なお、ネットで検索してみましたが、めざす情報に出会えませんでした。

俺もおかしいと思う。

取引先と会う会わないの問題ではなく、その神経からの言動を心配しての言葉だと思う。服装がおかしい人は言動もおかしいと思うし、周りにも「おかしいよね」と確するし、間違いないから、経験上はひとくくりにそうだと認知している。
 小さいところに出るんだよ。でも、絶対本人は気づいていない。思い出すだけでも、通夜に全くの普段着で来るとか。確かに通夜は葬式と違い「とりあえず駆けつけた」も有りだろうが、けっこうその姿(綿パン、ベストで上着なし)瞳孔開いたし、後で喪主さんも「高校生の息子にあれはないやろと言われたよ」と笑ってたなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤め先は、いわゆるアパレル系です。
流行を生み出す人間の集まる場所なので、
一般の方とは感覚が異なる点もあるのかな、と感じました。

回答ありがとうございました。

特に・・個人の自由だと思います。

でも一般的にはちょっと変わってるかもしれませんね。

さらにコートきていて手にジャケットをもっているとしたら
「ん?」と思う方は結構いらっしゃるかもしれません。(質問者さんは違うようですが

上司さんからすれば恰好・シルエットが変というのではなく、
ジャケットじゃ寒いから、さらにコート・・という感覚できているのに
なんでジャケット脱いじゃうの?て感じではないかと思います。

私も似たようなことがありました。(上司さん側?)
学生のときなんですが、女性が半そでニットの上にコートを着ているのを見かけました。
ファッションが変というより、
この寒い中オシャレ優先なの?すごいわ・・と思いました。
しかも女性用のショップにいくと寒い季節でも半そでニットなんかは普通に売ってます。
みんなオシャレ優先なの?と疑問に思いました。

オシャレのためなのかもしれませんが、よくよく考えてみると
オフィス内はあったかいから半袖でも大丈夫だったのかもしれません。
実際私も社会人になってわかりましたが、学生のときほど着こんでいません。
オフィスはあったかいし、寒ければ会社支給の上着(作業着?)を上からはおれますしね。

それにこれも社会人になってからわかったことなんですが、
高いコートは軽くて暖かいですね!見た目がもこもこするわけでもなく。
中がドレス1枚のときも大丈夫でしたので驚きました。

おそらく質問者さんのコートもそうなんでしょう。
見た目はきれいなシルエットですが、しっかりあったかいんだと思います。

上司さんに変じゃない?っていわれたら
このコートあったかいんですよ^^っていえば大丈夫とおもいます。

シャツの上から羽織っていることについては気にすることないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>コートきていて手にジャケットをもっているとしたら

スーツの上着は着ず(持ち歩かず)、家に置いています。

確かに、そのコートは質のいいものなので軽くて暖かいのですが・・・
上司としては、
「寒いからコートを着ているはずなのにジャケットを脱ぐってことは・・・
 暑いの???寒いの???どっち???」

とか、そういう意味で「おかしい」といったわけではないようです。
マナーとして「おかしい」ことを指摘されたようなので、納得できずにいます。

回答ありがとうございました。

コートの値段やスーツの金額はおいておく・・・・。

そもそもスーツは上下揃っていてなんぼです。三つ組スーツはどうします?

コートはその上に羽織って体感温度を調整するものですから、スーツありきという定義ならば、コートをシャツの上にじかに着るのはおかしいですね。

スーツの上は持ち歩いて、出先でコートを脱いでスーツの上を着るのでしょうか?

素敵なコートや見た目はプライベートにとっておいて、職場なら機能優先の方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>スーツの上は持ち歩いて、出先でコートを脱いでスーツの上を着るのでしょうか?

スーツの上着はこの時期着用しません。

屋内⇒カッターシャツのみ(社内は暖房が効いているため問題ありません)
屋外⇒カッターシャツの上にコート

回答ありがとうございます。