私は昔、父親に「地震で地面が揺れると、空気も揺れるのでヘリコプターも落ちてしまう」と教えてもらいました・・・が、主人に聞いたところ「空気は揺れないやろ」と言われました。どなたか本当のことを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

振動には縦波と横波とがありますが,地震で空気が揺らされるのは,


主に縦波の場合でしょう.縦波は弾性波,粗密波とも呼ばれ,
音の伝わりなんかはこれですね.(地震の地鳴りもこれでしょう.)

ヘリコプタが落ちるくらいですと,その空気の振動で人間は
無事ではないでしょうし,音が大きくて鼓膜が破れたりするかも知れません.

でもそういうことはなさそうです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございました♪♪

お礼日時:2003/09/17 18:37

鳥取県西部地震で経験しましたが、地鳴りはあります。

何回と無く夜中に、ゴーッという不気味な音がして数秒後に地震(ドーンやグラグラ)が来ました。
だから、音が聞こえるので空気が振動していたとは思いますが、爆弾が炸裂するような衝撃波のようなものではありませんでした。
せいぜい大きくても数十センチ程度のズレでしょうから。
(爆発物の破壊力は瞬間の燃焼、化学反応によって固体が気体になって容積が極端に大きくなることによる空間の気体濃度の歪みとそれに続く平衡化によります。)
ヘリは通常は1000フィート以下は飛行しませんので地震の影響は限りなくゼロに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました♪難しいですが、なんとなく理解できした。

お礼日時:2003/09/17 18:36

 ある程度悪条件が重なれば、ありえないこともないでしょう。


 通常の地震は横揺れですので、空気への影響は小さいです。

 しかし直下型地震は縦揺れを起こすので、空気も一緒に突き上げられて揺れます。
 それに加えてヘリコプターが地面スレスレに近い場所を飛んでおり、なおかつパイロットが未熟だった場合、揺れる空気にハンドルを取られてミスをすることはありえなくもないです。

 ただし、自分が未熟だと分かっているパイロットなら、通常は地面スレスレなんて怖くて運転できません。
 なので、「離着陸の練習の最中に直下型地震が起きた」など、よほど悪条件が重ならない限り、地震でヘリコプターが落ちることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/17 18:34

空気もたしかに揺れる(というか、動く)でしょうけれど、


地表のように固定してはおらんので、
→←→←という動きはしいひんと思います。
台風でも、渦巻くくらいですから、地面と同じような動きはムリなのでわないでしょうか・・・

でも、空気が動く、というか、気圧が変わる事はあるようです。
気のせいかもしれませんが、阪神大震災の日、
朝方耳なりで目がさめて、なんやねん、と思った記憶がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/09/17 18:33

多少は空気に影響を与えますが、ヘリコプターが落ちるまで


はいかないでしょう。
それなら、高速道路で何台もトラックが走ってる上空では
ヘリコプターが飛べないことになりますし。
地面でそれほど変動が無いのに上空まで影響されるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんなニュースも聞いたことないし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。

夢占いお願いします、地震速報の夢を見ました。
彼氏と部屋にいるとき、テレビで『北海道で震度11』という地震速報が流れるという夢です。
地震の夢は環境の大きな変化の予兆を意味するようですが、地震速報はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

占いには詳しくありませんが、回答してもいいでしょうか?私も夢はよく見ますが、私の場合ストレスを発散しているようです。と大学で心理学を学んだ妻がいつも言います。
で、私の直感で申し訳ないのですが、あなたの見られた地震速報の夢は、「大きな転機」を意味しているのではないでしょうか?あるいはあなたの潜在意識の中にそのような渇望があるのかもしれません。例えば転職や結婚などが、近い将来に待っている気がします。

Q地震:原発で想定を超える揺れ-「想定」範囲とは

先日の中越沖地震では原発に火災が起きましたが、その理由として、設計時に想定していた揺れの激しさの最大で2倍以上の揺れだったとの説明がありました。震度から言えば6強くらいは本来想定の範囲内であるべきだという前提のもとで、次のような疑問があります。

1. 同じ震度6強でも揺れの大きさが異なる場合があるのか
2.質問1がもしYESである場合、今回の地震は何か予想できない(極めて起こりにくい)特別な要素があって想像以上の揺れが生じたのか。その要素とは何か。
3. 質問1がもしNOである場合、なぜ震度6強を設計時に想定していなかったのか

以上、ご存じの方はお答えいただけますと幸いです。

*話は変わりますが、「電力発電」という投稿カテゴリーって何だか変なタイトルですね。

Aベストアンサー

柏崎刈羽原発の各原子炉は,基礎岩盤で300ガル(設計用最強加速度)および450ガル(設計用限界加速度)の地震動(地震の揺れ)に耐えるよう設計されています。

今回の中越沖地震の最大加速度は1号機の基礎部で680ガルと、設計用最強加速度の倍の加速度が掛かっています。

これの原因としては、東電は陸地側の断層調査を行って断層が動いたときの地震動を計算したと思います。

ところが今回動いた断層は海底断層の、未確認の断層が動いてしまいそれが想定外の地震動となってしまったようです。

ちなみに、私は04'の中越地震、今回の中越沖地震と何れも経験してますが(というか住んでいます)

中越の時と「沖」とではまるっきり揺れが違っていました。

中越の時はまさに地下から思いっきり突き上げられるような揺れ、今回の「沖」は細かい縦揺れのあと横揺れが激しかったです。

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
先日、携帯電話に地震速報が流れました。
ドコモの携帯を使用しています。
福島県が震源地でしたが東京にいましたが地震速報が流れました。
そこで質問なんですが福島地域に住んでいる人には地震がある数秒まえに
啓太に事前予告刑法なるものが携帯に流れたのでしょうか?
それとも従来通り自身が起きてから速報が流れたのでしょうか?

Aベストアンサー

 地震速報の情報レベルですが、一般的に提供されるのが地震を観測し複数のポイントで判断。その無い様により予測される震度が高い場合に出るようにしています。
 しかし、鉄道会社などには最初の地震を感知した情報を元に判断するようです。より早く対処するために。その為情報量が少ないので予想が外れることもあります。

 地震予知ではありませんので、地震が発生したことで警報をだします。
 震源地に近いところほど間に合いませんが、遠くなるほど時間の余裕が出来ます。これは地震の仕組みから出来た考えです。

 それと予測が外れる可能性として、お住まいの地盤の状態などによって変わることもあります。

 

Q>東南海地震の震源域東端でM5.3の地震は前兆か

2年前にもなりますが
安芸灘でM6.7の地震があり
局地的に被害が出ました。
本震の数ヶ月前から周辺でM4級の地震が数回ありました。

今回の地震はM5.3を最大とする地震活動が東海道沖で。
要注意なのは単発的にM6.5~M7.0の地震が発生
するという危機感が。
被害を及ぼさない程度の小津波発生もあり得るのではないでしょうか。
この付近ではM5級の地震は比較的珍しい事象では
ないでしょうか?(東南海地震の前震・余震活動を除いて)

Aベストアンサー

今、学会で注目されている現象にアスペリティがあります。これは地殻内の固着域であり、地震発生に大きく関わっています。毎回同じアスペリティが破壊されて大きな地震が発生しています。また、アスペリティの破壊は、周辺から起きるので、今回の地震もまた、これに相当するものと考えられます。すなわち、世間でいるところの前兆になるのでしょうか。アスペリティ周辺での破壊が頻繁になると東海、東南海、南海地震が近づいていると言えるのだと思います。
防災対策はしっかり取りたいものですね。

Q緊急地震速報のテレビ局への手順

緊急地震速報のテレビ局への配信の手順はどうなっているのでしょうか?

まず最初に気象庁が巨大地震を予測しますよね?
そのあとは気象庁から、直接テレビへ緊急地震速報を流せるようになっているのでしょうか?

それとも気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しているのでしょうか?


これがなぞで謎でたまりません。

Aベストアンサー

現在でも予測は出来ませんすべて発生後です。(発生後の津波などは予測できます)
「緊急地震速報」は○○で地震発生、強い揺れに備えてください」となります
なので「緊急地震速報」が出た場合でも該当の地域に達しない場合もあります
テレビの速報は気象庁がテレビ局へ緊急地震速報の情報を送ってから各テレビ局がテレビへと流しています。
なので放送局によって震源の表示の有無、強い揺れの表示を地方単位、都道府県単位、震度速報の細分単位で違ったりします。

Q都心よりも多摩地区の方が空気が汚れているって本当??

私は東京の多摩地区生まれ&育ちです。
今現在は都心に住み、働いています。
たまに実家に帰るとやはり山やその他の緑も多くて気持ちいいなぁと思っていたのですが、
先日衝撃的な話を耳にしました。
多摩地区は都心の排気ガスなど汚い空気が風に乗って流れ移動して、
多摩地区に溜まっているので都心よりも空気が汚いというんです。
なぜかと言うと山が壁になり汚い空気がそこから先に動かないからだそうです。
そんな事を言われてショックでしたが、それが事実がどうかもわからないので信じたくありません。
実際、都心と多摩地区ではどちらの方が空気がきれいなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、話の通りです。
下記URLに、東京都の二酸化窒素濃度の測定した地図があります。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp

Q緊急地震速報について

緊急地震速報について
今年1月1日(元旦に)に関東地方に起こりました。
東京でもかなりおおきな地震がありました。
震度は4でしたが緊急地震速報が流れません。
携帯電話からも緊急地震速報がなりません。どうしてでしょうか?
以前ならば警報がなったのですが。
震度が5以上でないと警報はならないのように変更されたのでしょうか?

Aベストアンサー

1月1日14時半の地震なら、深い場所の地震だったからです。
深さ150km以上の深い地震は、気象庁から情報が出されても原則は震度は予測しないことになっています。
震度の推定計算には震源の深さに関する制限があります。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW/reference.pdf

Q大きな地震では鳥も落ちてくるって本当?

質問されて困っています。「地震の影響で、飛んでいる鳥がバランスを崩す」と言われ、「そんなバカな!」と答えたものの、子供の頃にも聞いたことがあるのを思い出しました。地震の振動で空気を動かすことは困難としても、地震で磁場が狂うとききますし、もっと他にも関係してそうでなりません。実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

鳥は磁場によって方角などを知覚している様ですね。
地震によって磁場が狂うとそう言う事もあると思います。
その他の影響もあると思いますが、実際鳥は主に上昇気流を利用して飛翔しているものが多いんです。
低気圧が発生すると低く飛びますし高気圧だと逆に高く飛びます。
っで、地震ですがこれはかなり広範囲の地殻が振動しますので当然この上昇気流にもかなりの影響があると思います。そうしますと突然浮力が上がったり下がったりしますので鳥もバランスを崩す要因となり得ると思います。
またすでに回答にある様に視覚からの影響も無視できないと思います。特にゆっくり揺れている場合などは一因となり得る事だとも思います。

Q軽度の地震速報について

軽度の地震速報について

震度1や2レベルのテレビ地震速報はローカル限定とはいえ見ててうんざりします。恐怖感が人一倍ある特定の人間に安心感をあたえるためなのかわかりませんが被害は限りなくゼロで公益性があるとは思えません。地震にたいする喚起活動というよりオオカミ少年的にしか感じません。

個人的には震度3以下の全国的速報より土砂災害警戒情報の全国各地速報が優先じゃないかなと思いますが、軽度な地震速報の意味をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No2です
お礼に対してですが
だから、震源と≪内陸部なら津波は大丈夫ですから≫マグニチュードと深さを知りたいので、どんな小さな地震でも流してほしいのです、
私は伊豆半島に居た時に、震度4ぐらいの地震を何回か受けましたが≪余震を含めて≫震源の方向は判りますが、距離が判らないですよね、方向によっては海の向こうで陸地の可能性もあるわけです、
消防団に入っていたせいでしょうか、地震より、津波に恐怖を感じます≪消防団の時に余震で震度4の時に気が付かずに寝て居ました(^-^)≫
内陸地震と判った状態で、私は安心します
今は見ていないのですが≪時間が合わなくて≫静岡県では、NHKで週に発生した地震を3次元で、表示したものを放送していました、それを見ると、マグニチュード1~3は頻発していますね、大体週に20回位起きて居たようです≪震源が深かったり規模が小さかった為に、地震として体感できないだけみたいです≫

Q震度6弱って、どのくらいの揺れですか?

今、NHKのニュースを見てました。
宮城県北部で震度6弱と言っています。
こんな時間なので、ニュースを見ても情報が少なくて、イマイチ、ピンときません。
その周辺の地域は、どこも震度3~4なんですが、なぜ宮城北部だけ突出して揺れが強かったのでしょうか
それとも、震度6弱って、何かの間違いだったのでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ宮城北部だけ突出して揺れが強かったのでしょうか

 そのニュースのことをあまり知らないんですが、局所の地震となると、プレートの中折れが起きて、それが宮城北部の地下で起こったということでしょうね。

 地震の原因は、プレート全体がひずみを解消するためにはじけた場合と、プレートが中折れした場合の2つがありますが、前者の場合は、広範囲に地震が起きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報