プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔、父親に「地震で地面が揺れると、空気も揺れるのでヘリコプターも落ちてしまう」と教えてもらいました・・・が、主人に聞いたところ「空気は揺れないやろ」と言われました。どなたか本当のことを教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

多少は空気に影響を与えますが、ヘリコプターが落ちるまで


はいかないでしょう。
それなら、高速道路で何台もトラックが走ってる上空では
ヘリコプターが飛べないことになりますし。
地面でそれほど変動が無いのに上空まで影響されるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんなニュースも聞いたことないし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 18:31

空気もたしかに揺れる(というか、動く)でしょうけれど、


地表のように固定してはおらんので、
→←→←という動きはしいひんと思います。
台風でも、渦巻くくらいですから、地面と同じような動きはムリなのでわないでしょうか・・・

でも、空気が動く、というか、気圧が変わる事はあるようです。
気のせいかもしれませんが、阪神大震災の日、
朝方耳なりで目がさめて、なんやねん、と思った記憶がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/09/17 18:33

 ある程度悪条件が重なれば、ありえないこともないでしょう。


 通常の地震は横揺れですので、空気への影響は小さいです。

 しかし直下型地震は縦揺れを起こすので、空気も一緒に突き上げられて揺れます。
 それに加えてヘリコプターが地面スレスレに近い場所を飛んでおり、なおかつパイロットが未熟だった場合、揺れる空気にハンドルを取られてミスをすることはありえなくもないです。

 ただし、自分が未熟だと分かっているパイロットなら、通常は地面スレスレなんて怖くて運転できません。
 なので、「離着陸の練習の最中に直下型地震が起きた」など、よほど悪条件が重ならない限り、地震でヘリコプターが落ちることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です。ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/17 18:34

鳥取県西部地震で経験しましたが、地鳴りはあります。

何回と無く夜中に、ゴーッという不気味な音がして数秒後に地震(ドーンやグラグラ)が来ました。
だから、音が聞こえるので空気が振動していたとは思いますが、爆弾が炸裂するような衝撃波のようなものではありませんでした。
せいぜい大きくても数十センチ程度のズレでしょうから。
(爆発物の破壊力は瞬間の燃焼、化学反応によって固体が気体になって容積が極端に大きくなることによる空間の気体濃度の歪みとそれに続く平衡化によります。)
ヘリは通常は1000フィート以下は飛行しませんので地震の影響は限りなくゼロに近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました♪難しいですが、なんとなく理解できした。

お礼日時:2003/09/17 18:36

振動には縦波と横波とがありますが,地震で空気が揺らされるのは,


主に縦波の場合でしょう.縦波は弾性波,粗密波とも呼ばれ,
音の伝わりなんかはこれですね.(地震の地鳴りもこれでしょう.)

ヘリコプタが落ちるくらいですと,その空気の振動で人間は
無事ではないでしょうし,音が大きくて鼓膜が破れたりするかも知れません.

でもそういうことはなさそうです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です!ありがとうございました♪♪

お礼日時:2003/09/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!