アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません改善策を教えてください
ぼくにはあまりくやしいと言う気持ちがない

「なんで?」 と言われると、僕は中学の時からイジメに遭いそれから35才の今までどこの学校に行っても、どこの職場に行っても陰口を言われたり、笑われたり、陰湿なイジメにあったりしてきました。。。。。人間関係もできないのです。。。。
またどこの職場でも仕事の覚えが悪すぎて、怒られすぎたり、またクビになりすぎたから、くやしいと言った気持自体もなく、たぶんダメだろうなと言ったマイナスな気持に良くなります。。。

どうしたら自分が良くなるのかよくわかりません。。。またどういった職が向いているのかもよくわかりません。。。

回答者様が自分が過去こんな感じだったけど考え方をこんな風に変えたら良くなったとかあれば教えてください。。。

A 回答 (5件)

学生時代にはいじめられても助けてくれる方法もあるが社会人になると法的な知識など自分で防ぐしかない。

私自身小中学校といじめられてましたが、相手にしないというスタンスを取り、克服。どうせ陰口がいわれるんだろうなとか、気にせずにしています。言いたいのなら言わせておけばいい。大したことが出来ないのだろうから。とどっしりと構えることです。

質問者さんはマイナスの気持ちを持ち続けるタイプですね。これを表に出さないことです。出せば引き寄せてしまうのです。自分が出来る事、がんばれることを中心として動くことですね。
 私の趣味としてお話作りがあります。頭の中で完結する話も。思いをそこにぶち込んで、現実では無理でも解決させてしまう。悪口をこちらから投げかけるとか。結構楽しいですが。

それと、私はもう一人の冷静な自分が居ます。客観的に見る自分です。その自分を使って自己分析して、こうすれば良いのかなとアドバイスを考える事です。恋愛でも冷静に「これが恋煩いか」「しっとか」と判断しました。これは先に書いた相手にしないという考えから出来たスタイルです。相手を冷静に見つめる。「いじめてなにが楽しいのかなぁ。こいつらがバカか」と判断していました。そうこうするうちに精神的に強くなっていきました。逃げるということより立ち向かう。
 まぁ、こんな感じです。マイナス思考になりますけど、突き詰めるとばからしい結果になっておしまいです。それと、馬鹿な考えもあるとお話しも楽しくなるから。
    • 0

■怒られるときに、

■意味のある言葉は吸収し、
■意味のない言葉は聞き流す
僕も同じです。
ミスも多くて、注意をされても治らない。
やってはいけないと思い慎重にするけど出来ない。
だからなんども同じ事で怒られる。
でも、ただ怒られるだけ。
よく分からない呪文を唱えられるだけ。
その呪文を理解し、
自分に役に立つことだけを吸収すれば良いと思います。
僕はそうしてます。
例えば、
「また同じミスをした!何度言ったらわかるんや?・・・」
こういう言葉は聞いても改善出来ないので聞き流して、
「〇〇だから出来ないんや!△△をやってみぃや!」
こういうことは、改善するヒントとなるので吸収する。
でも、この言葉のまま受け入れるとストレスがかかるので、
吸収する前に、優しい言葉に変えて、
「□□をするときは△△をすればいい」
という感じで吸収して自分のものにすればいいです。

■改善する努力をする
例えば記憶力が悪い場合は、メモを取るようにすればいい。
メモを見てもわからない、となれば、
メモの書き方を勉強して改善していく。
記憶力以外の態度や言葉遣いなど、他のことに付いても同じで、
改善しようと思えばいくらでも見つかります。
僕も昔いじめられてて、今記憶力が悪いから、そのせいかもしれないですね。
精神科とかで相談するのも有りかもしれないです。
僕はお金も時間もないので行けてないですけど><

■マイペースで成長
他人のペースに合わせると疲れて途中でやめてしまいます。
他人がなんて言おうと自分は自分。
他人に言われた言葉で役に立ちそうなものはメモっておいて、
時が来れば使えばいい。
そこで捨ててしまうのはもったいない。
ただ、今は使わなくてもいい。
マイペースで。

■最強の武器
最強の武器は、地位や喧嘩能力、人を動かす力などではありません。
法律です。
法律を知って使えるものこそ最強になれます。
労働条件は良いのか?社員教育はやっているのか?仕事場の環境は良いか?
覚えが悪いのはそのせいかもしれません。
それをやらないのは違法ではないのか?
違法なら告発してしまえ。
会社の都合でクビにされて、いろんな会社を回されているのかもしれません。
弁護士などは何歳からでも大丈夫らしいです。
弁護士になるのはどうですか?
僕も最近考えてる事の1つです。
    • 0

イジメの傷がまだ心に残っていませんか。

イジメにより自分自身に対しての評価が低いことと、イジメを繰り返され、悪い意味で馴染んだ環境(イジメのある状態)に身を晒していませんか。

私も経験者で、克服するのにかなり時間がかかりました。
セラピーなど受けられると良いと感じますが、いかがでしょうか。

その場しのぎで考え方を変えても、私の場合すぐに心が折れてしまってたので、根本から覆していくことを選びました。

考え方としては「私はこのままでいい」という感じで、自分の存在、生きていること、価値など肯定することから始めました。

私の経験上で何かお役に立てれば良いと思っています。
言葉の足りないところなどありましたら、補足を頂けたらと思います。
    • 0

こんにちは

辛い思いをされてきたんですね。まず…いじめは質問者さんのせいではないでしょう,どんな理由があってもいじめは卑怯です。それに関しては質問者さんはなにも卑屈にならなくてもいいと思います。気になるのはその後の「どうせ…」というなげやりな気持ちですよね。まあ人間,上手くいかないことが続くと確かに「やっても無駄だから」とマイナス思考になるのも解ります。ところでお仕事は質問者さんが興味のある仕事でしょうか?もしかしたら働ければ何でもいいという気持ちで仕事を選ばれたトカ?もしそうなら尚,続かないですよね。
何か好きな仕事はありませんか?100%じゃなくても6,7割位興味のあるものなら 頑張る意欲わきませんか?人間関係はどうですか?話すのが好きならサービス業,接客…苦手なら裏方的な仕事、車が好きならデリバリー、ガソリンスタンド,物作りが好きなら製造業、工場、絵とか得意ならディスカウントストアのPOPさん、色々あると思います。けどこれだけは覚えていて下さい。いじめは最低だと思いますが 大概、どの職場においても嫌な人っていますよ。これは皆が感じてる事ですので…。それと[貴方の人生の主役は貴方自身です]これを忘れないでくださいね♪
    • 0

私も似た経験ありますが、結婚してから気持ちが落ち着きましたね。

癒される何かを見つけてみては?
    • 0