電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、中学一年の女子です。
私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。
特に、笑い声が駄目なんです。
笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。
私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。
友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。

あと、私は横顔に自信が無いです。
ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、
「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。
私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。

他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。

もう学校へ行くのがしんどいです。
学校の人の顔を見るのが怖いです。

A 回答 (1件)

とても苦しい話だと思います。

過去の経験がトラウマのようになり、質問者様のお心をむしばんでしまっているのかもしれません。

それはもともと、質問者様を笑った人のせいですよね。

周囲のせいで、質問者様が精神的に追い込まれるような状況になってしまっている・・・。

それは、とても悲しいことだと思います。

「自分のことを笑ってるな・・・」といったマイナスの考えが浮かんできたときは、一歩、立ち止まってみてはいかがでしょうか・・・。

「ちょっと、考えすぎてるな」、「自分のことを笑ってるんじゃないかも・・・」というように、プラスの考えを浮かべてみるとよいかもしれません。

マイナスの考えが浮かび、立ち止まってプラスの考えを浮かべてみるということを繰り返すと、
やがて、自分の気持ちを少しコントロールできるようになる可能性があります。

これを、認知療法というそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません。書き忘れてましたが、
その授業中に笑った男子は、おとなしいんですけど、ちょっと変わっててなんでもない事でもすぐに笑うし、いきなり笑い出したりします。ちょっと何考えてるか分からないんです(汗
その時聞いた限りでは私の事を笑ってるかは分かりません。
「私の事?」と聞いたらだまってました。

友達に聞いたら、
「○○(私)の事じゃないでしょ。○○は変じゃないもん。」
とは言ってくれたので少し自信は持てました。
プラスの考えをしようと思います。
ありがとうございました。