普通のクラシック曲をロックな感じにアレンジした曲を聴いてみたいと思うのですが、何かオススメがありましたら教えて下さい!!

テレビ等でたまに耳にすることがあり、いいなぁと思ったりはするんですが、今までそういった曲やアーティストに興味が無かったので、知識がなく上手く探せません;

オススメの曲やCD(インスト曲でお願いします)、アーティスト等ご存知でしたら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

やっぱりエマーソン・レイク&パーマーの「展覧会の絵」は外せないでしょう。


http://www.hmv.co.jp/product/detail/2722904
原曲はもちろんムソグルスキー。ロックとしても高水準のパフォーマンスが楽しめます(ライヴ録音です)。なお、アンコールとしてチャイコフスキー「くるみ割り人形」をアレンジした「ナット・ロッカー」も収録されています。

逆にエマーソン・レイク&パーマーのオリジナル曲をクラシックのオーケストラ物にアレンジしたディスクに「タルカス」があります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3835463
編曲は吉松隆で、演奏は藤岡幸夫指揮の東京フィル。こちらもなかなか面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:50

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎ガーシュイン:「サマータイム」→ジャニス・ジョプリン:「サマータイム」

◎チャイコフスキー:「交響曲第6番 悲愴 第3楽章」→ザ・ナイス:「パセティ―ク」-『ファイブ・ブリッジス』

◎J.S.バッハ:「ブランデンブルク協奏曲第6番」→ザ・ナイス:「カントリーパイ/ブランデンブルク・コンチェルトNo.6」-『ファイブ・ブリッジス』

◎チャイコフスキー:「くるみ割り人形」→EL&P:「ナットロッカー」-『展覧会の絵』

◎コープランド:「ホウダウン」→EL&P:「ホウダウン」-『トリロジ―』

◎ヒナステラ:「ピアノ協奏曲第1番 最終楽章」→EL&P:「トッカータ」-『恐怖の頭脳改革』

◎ホルスト:「惑星(火星)」→エマーソン・レイク&パウエル:「火星」-『エマーソン・レイク&パウエル』


いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:50

テレビ等でたまに耳にする・・・ということで、マキシムでしょうか?


フィギュアスケートで使用されることも多いです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:49

>テレビ等でたまに耳にすることがあり・・・



ということだとロックな感じもする”クラシカルトランス”じゃないですか?
インストをお探しのようですし。

いくつか挙げてみますので聴いてみてください。

バッハ「G線上のアリア」のトランス


パッフェルベルの「カノン」のトランス
http://www.youtube.com/watch?v=2uzjSYOVoaY

ベートーヴェン「第九合唱歓びの歌」のトランス
http://www.youtube.com/watch?v=PJIOrVq-Ml8

クラシカルトランスというアルバム名でいろんなものが出ています。
取りあえず1枚。
下記、そんな売れないのかすでに廃盤商品のようですが、試聴可能だったので。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82 …

上記CDの2曲目のフルバージョンです。スポーツ番組なんかにたまに使われています。
エンニオモリコーネ作曲の映画音楽「ウエスタン」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=Aqmfga0RKWo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:49

sweetboxというアーティストがクラシックをつかってアレンジしてます。


ウェディングソングが多いですが。
ロックといえるかどうかはビミョーですが。
アルバムのほとんどがそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:48

そのようなジャンルを「フックトオンクラシックス」あるいは、「スイッチトオンクラシックス」と言いますので、検索すれば色々出てきます。


数ある「フックトオン」でも下記のものがもっとも著名です。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1005170089/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:47

参考になるか判りませんが、


私が知っているのはベートーベンの悲愴という曲をビリー・ジョエルがカバーしていた記憶があります。
でウィキで調べたら以下の様なアーティストがカバーしているようです。

参考になりましたでしょうか?


ヤドカリ 「ベートーベン」
鈴木愛 「そっと。」(第2楽章) [GuiterFreaks&DrumMania]
KOHTA 「RESONATE 1794」(第1楽章) [beatmaniaIIDX]
ビリー・ジョエル 「THIS NIGHT」(第2楽章)
森田浩司 「愛のX」(第2楽章)
橋本祥路作曲  心の中にきらめいて(第2楽章)
シンフォニーX 「Sonata」- トワイライト・イン・オリンポスの3曲目に収録(第2楽章)
上田知華+KARYOBIN 「BGM」(第3楽章)
平原綾香&藤澤ノリマサ「Sailing my life」(第2楽章)
ルネッサンス 「Island」- 1stアルバムの中の3曲目に収録 (第3楽章)
シジマサウンズ 「一番好きなあなたへ」(第2楽章)
Joseph McManners [In Dreams] 09-Music of the Angles (第2楽章)


ピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.13「悲愴」~第2楽章
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:47

少年マガジン「特攻の拓」のイメージアルバム(加納秀人with外道★疾風伝説 特攻の拓~野生の天使達~)に、ドヴォルザーク「新世界より」のロック版があります。


私は大好きです。
オークションなら入手可能と思いますのでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:46

ロックですか?Jazzならいっぱい。



はげ山の一夜 ボブ・ジェームス
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%92%E5%B1 …

アランフェス協奏曲 ジム・ホール
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83 …

くるみ割り人形(アラブダンス) クロードソーンヒル楽団

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/03/28 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップヘアスタイルのアレンジ

うまく検索できなかったので教えてください。
今度結婚式に行くのですが、ヘアスタイルが決まりません(T_T)
アップヘアスタイルを自分でしたいのですが
手順など説明がされてるようなサイトはありませんか?
できればたくさん見てみたいので
よろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに私はロングヘアーです。

Aベストアンサー

ピンなどのヘアアクセが必要ですが
http://www.rakuten.co.jp/han-world/614899/614718/
http://allabout.co.jp/F/s/050622/index_2.htm#s3

頑張って下さいね^^

Qクラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。

クラシック音楽をロック調にアレンジされた曲を教えて下さい。
CDで発売されている物があったらタイトルも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
他には
イエス『こわれもの』「キャンズ・アンド・ブラームス」ブラームス・交響曲第4番第三楽章
リック・ウェイクマン『ラプソディーズ』「白鳥の湖」チャイコフスキー・「白鳥の湖」から情景
エッグ『エッグ』「フーガニ短調」バッハ・トッカータとフーガニ短調からフーガ、「交響曲第二番」グリーク・組曲「ペール・ギュント」から「山の魔王の宮殿にて」
こんなところが思いつきました。
ELPは他にもあって、
『エマーソン、レイク&パーマー』「未開人」バルトーク「アレグロ・バルバロ」、「ナイフ・エッジ」ヤナーチェク「シンフォニエッタ」。『四部作』「邪教の神」プロコフィエフ「スキタイ組曲」、「庶民のファンファーレ」コープランド「市民のためのファンファーレ」。など、アドリブでクラシックの一節使うのはもっといっぱいあります。
他にはこれはフュージョン系ですが、
デオダート『プレリュード』「ツァラトストラはかく語りき」R・シュトラウス「ツァラトストラはかく語りき」、『デオダート2』「ラプソディ・イン・ブルー」ガーシュウィンの同名曲、「亡き王女のためのパヴァーヌ」ラヴェルの同名曲、
もありました。

こんにちは。
他には
イエス『こわれもの』「キャンズ・アンド・ブラームス」ブラームス・交響曲第4番第三楽章
リック・ウェイクマン『ラプソディーズ』「白鳥の湖」チャイコフスキー・「白鳥の湖」から情景
エッグ『エッグ』「フーガニ短調」バッハ・トッカータとフーガニ短調からフーガ、「交響曲第二番」グリーク・組曲「ペール・ギュント」から「山の魔王の宮殿にて」
こんなところが思いつきました。
ELPは他にもあって、
『エマーソン、レイク&パーマー』「未開人」バルトーク「アレグロ・バルバロ」、...続きを読む

Qメガネ女子の結婚式に合うヘアスタイル

来月友人の結婚式があります。
そこでヘアスタイルをどうしようか悩んでいます。
メガネに合うパーティヘアスタイルってありますか?
出来れば自分でできる簡単な(カチューシャを付けるだけ、とか、バレッタを付けるだけとか、ちょっと巻くだけとか)アレンジがあれば教えてほしいです。
画像付きで教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どんなメガネか、髪の長さとか、わかるといいのですが・・・

私が好きなメガネさんのおしゃれは、ファッション性もあるので、今、メガネの人はたくさん持っていることがありますよね。
できれば、たくさんのコレクションから、結婚式ならフレームなしメガネとか、細く軽い感じのフレームラインとか、フレームの色が白っぽい、明るめのメガネをすると、ふだんより、目がメガネのフレームに覆われて小さい奥目になる感じがなく、涼しげで知的な存在感が際立つ感じがしますよね。
ふだんメガネの人がコンタクトにするのも、とても新鮮な感じで結構目立ちますしね。

フレームなしや軽い感じのメガネなら、くりくり髪をねじりながら、シニョンにまとめあげて
バナナクリップやUピン型のおしゃれなピンで止めるだけで、マダムな感じになって、はずせばウェーブヘアにもなりますよね。(セミ~ロングの場合)
顔の大きさや、長さによって、まとめ髪はアレンジした方がバランス良くなるかも知れません。
顔がしっかりした方とか、長い方は、あまりモリ髪にすると頭でっかちになっちゃうので、頭の後ろでシニョンとかがいいですが、小顔、丸顔の方の場合は、頭のてっぺんにおだんご作るとか、盛る方がバランスいいですよね。
後れ毛の出し方と量も、顔の大きさ、長さとバランス考えて、もみあげのとこにクルクルして出したり、バックの首元に出したり。

カチューシャするなら、メガネとはWる感じがあるので、ストレートロングとかに、存在感あるメガネをサングラスっぽくカチューシャにしてしまう方がスマートですね。
ただ、パンツスーツとか、ロングドレスのような物に限られてしまう気はしますが。

髪を細かくクリクリに巻いてしまって、もしくはスパイラルにひよってボリューム出し、ポニーテールみたくバレッタで止めるのも、華やかになりますかね。

※画像はありません。

どんなメガネか、髪の長さとか、わかるといいのですが・・・

私が好きなメガネさんのおしゃれは、ファッション性もあるので、今、メガネの人はたくさん持っていることがありますよね。
できれば、たくさんのコレクションから、結婚式ならフレームなしメガネとか、細く軽い感じのフレームラインとか、フレームの色が白っぽい、明るめのメガネをすると、ふだんより、目がメガネのフレームに覆われて小さい奥目になる感じがなく、涼しげで知的な存在感が際立つ感じがしますよね。
ふだんメガネの人がコンタクトにす...続きを読む

Qショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。 (この曲が聴きたい!とい

ショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。
(この曲が聴きたい!というのはなく、とにかくショパンの曲が聴きたいのです。)

CDショップには、様々なショパンのCDが並んでいて、
一体どれを選んだら良いだろうかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、
おすすめのショパンのCDを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

ちなみにジャズアレンジなどなど。
変わり種も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がおすすめするショパンのCDは、クラウディオ・アラウ演奏のものです。

http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/

全30タイトルのうち、ショパンのものは7タイトルですが、どれか選ぶとすれば、映画「愛情物語」や、浅田真央さんのテーマとしておなじみの曲が収録されている「夜想曲集」、「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「別れ」など、おなじみの曲が多く収録されている「ワルツ全集」などがよいと思います。

「夜想曲集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4860/

「ワルツ全集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4861/

Q男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください! 私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、

男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください!
私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、好きな人を振り向かせるヘアスタイルが思いつきません。やっぱりポニーテールが人気なのでしょうか?簡単に出来る可愛いヘアスタイルってありますか?

Aベストアンサー

やはり、襟足や首筋を出したヘアスタイルでしょう。
清潔かつ色気を感じます。
自分流に、いろいろ作ってみるのも楽しいですよ。

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Qストレートのヘアスタイル

私の髪型はながーいストレートで
真ん中わけでおくれ毛が長いので
おくれ毛はないんです。
このヘアはアレンジがしにくいので
髪を巻かずに、かわいい
ヘアスタイルの
作り方を教えてください!!!

Aベストアンサー

やっぱりポニーテール!スッキリとするし、簡単なので、お勧めです。
おもいっきり下を向いた状態で束ねると、うまく行きます。
もう一つ。ポンパドールです。真ん中分けなら、たまには髪を上げてみてもいいと思う。
好きな量の前髪を取り、上げてピンで止めるんですが、少し斜めにしてねじってから止めると良いです
後、分け目を変えてみても良いと思います。

QPodcast OTTAVAで聴いたクラシックの曲名が知りたい

Podcast で配信されている OTTAVA Caffe celeste 7/26配信分で22分20秒辺りから流れるピアノ曲の曲名が知りたいのです。
できればCDを買って全部聴いてみたいと思っています。(OTTAVAはノンストップでミキシングされていますので)
ピンポイントの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラフマニノフの「練習曲「音の絵」OP.39 ~第8番 ニ短調」では???
OTTAVA HPの「MUSIC HISTORY」で調べられましたよ♪

Qメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

メンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。
30代~40代のメンズのヘアスタイルの雑誌を教えてください。

Aベストアンサー

同じ年代なので人ごとでもないと言いますか…
と、ヘアスタイルでくくってしまうと少し漠然としてしまうような気もしますが…
ジャンルや年齢層というところを考えるとヘアスタイル誌をご覧になるよりは、その辺りの年齢層がみるファッション雑誌などを参考にすると良いのではないでしょうか?
あとはビジネス/ストリート/サーフ/ミュージック/モダンなどなど、ジャンルで絞れば良いかと思います。
メディア的に今日日雑誌も下火な様なので、WEBでいろいろと参考になるヘアスタイル探すのも良いのではないでしょうか?

ヘアスタイルギャラリー > メンズ > こんな人におすすめ > 年代 > 30 代
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/recommend/nenrei/30/

Qニコ動のクラシックよく聴くが曲名が判らない

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9295593
此方の動画で使用されている曲名を教えて欲しいです。
ニコニコ動画に登録しているか確か確認できませんが
わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

解る曲だけになりますが・・・・

大凡の時間目安を記しておきます。
(00:00~06:00)モーツアルト:セレナード 第13番 ト長調 K.525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
(06:00~10:00)モーツアルト:セレナード 第13番 ト長調 K.525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第4楽章
(10:00~16:20)・・・・・【不明、私では解りませんでした】
(16:20~21:20)J・S・バッハ:管弦楽組曲 第3番より「アリア」 通称「G線上のアリア」
(21:20~29:45)J・S・バッハ:トッカータとフーガ 二短調
(29:45~31:35)ビゼー:歌劇「カルメン」から「前奏曲」
(31:35~34:05)チャイコフスキー:バレエ音楽「クルミ割り人形」から「行進曲」
(34:05~38:20)グリーグ:「ペール・ギュント」 第1組曲 作品46 第1曲「朝」
(38:30~42:45)メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の夜の夢」 op61から 「結婚行進曲」
(42:45~46:10)ドボルザーク:ユモレスク第7番変ト長調op.101-7
(46:10~50:50)グノー:アベマリア
(50:50~53:40)ブラームス:ハンガリー舞曲第5番 ト短調
(53:40~58:30)ベルディー:歌劇「アイーダ」第2幕・第2場から 大フィナーレ「栄光をエジプトに、聖なる国土を」 続いて 「凱旋行進曲」
(58:30~63:55)ショパン:幻想即興曲op.66
(63:55~68:44)ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第二楽2

解る曲だけになりますが・・・・

大凡の時間目安を記しておきます。
(00:00~06:00)モーツアルト:セレナード 第13番 ト長調 K.525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
(06:00~10:00)モーツアルト:セレナード 第13番 ト長調 K.525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第4楽章
(10:00~16:20)・・・・・【不明、私では解りませんでした】
(16:20~21:20)J・S・バッハ:管弦楽組曲 第3番より「アリア」 通称「G線上のアリア」
(21:20~29:45)J・S・バッハ:トッカータ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報