Winsockを使わずにVBでSocketを利用したいと考えています.事情がありましてコンポーネントを使わずにSocket通信でサーバープログラムと通信を行いたいです.
APIなどでSocket関係の関数は用意されているのでしょうか?
宜しくお願いします.

Visual Basic 6.0+SP5

A 回答 (2件)

ソケットで検索↓

参考URL:http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
たくさんの例がのっており大変助かりました.
今から1つずつ調べたいと思います。

私もwsock32.dllのAPI関数だけ作ったことがあるけど、結構大変だったです。

私の場合は、下記を参考にして作りました。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022513/program. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
紹介して頂いたサイトのソースコードの解析を早速行います.