gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

仕事中話しかけるとすぐに怒る人居ませんか?

デスクワークするで特に多い気がするのですが、画面に向かって考え事をしていて、必要な用事があるから話しかけると「話しかけるな!」とキレてしまう人多くないですか?

昔勤めていた会社の上司がこれでした。
ふと気が付くと旦那も同じくキレる!

デスクワークをしていた時期があるので気持ちは分かりますが、私だったら確かに思考が中断されるので「あ~今まとまりかけていたのに!」って思ってもにっこり笑って「うん。なに?」と返事します。

怒鳴ることないじゃん・・・と思うのですが・・・。

怒鳴っちゃう人って後で申し訳ないな~とか、ここで人間関係悪くして仕事に支障を出さないようにとか考えないんでしょうか?
私は大きな声とか出されると萎縮して何も考えれなくなってしまうので苦手なのです・・・。

ちなみに上記の二人とも「これが性格だから~」で済ませているのですがどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

図書館 映画」に関するQ&A: 図書館の映画

A 回答 (8件)

私は少し別の観点から・・・



人には勉強や仕事をしてる上である違いがあるのだそうです。

それは音が気になって集中できない人と特に気にならない人。

気になる人にとっては極端な話、電灯のブーンという小さな音でさえ気になるのだそうです。そしてそういう人は自分が何かをやっているときに中断されるとすごく怒る傾向にあります。

図書館や映画館などで他人の発する音に強く反応したり、集中したいとき音を遮断したがる人やながらで物事が出来ない人に見られる傾向があります。

もちろんみんながみんな怒ることはありません、我慢する場合が多いですからね。ただし気心が知れていたり上下関係が明白だと気を使わず叱り飛ばしたりするようです。

今回の話を聞いてどちらも集中したら話しかけられるのが嫌という共通性を感じますが、対応がそれぞれ違いますよね。私の場合は理由を知ってからは許せるようになりましたし、様子を伺いながら話しかけるようになりました。

性格というか性質といった方がいいかな、こういう捉え方もあるということをお知らせいたします。

この回答への補足

「集中できない人と特に気にならない人」なるほど!と思いました。
旦那は気になるようでイライラしていますが、私は特に音を気にしない性質で爆音が鳴っていても普通に読書をしています。

そういや二人とも音楽を昔やっていたとか聞いたので音に敏感なのかもしれませんね。

補足日時:2011/02/15 19:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:48

上司ってワンマンな人が多いから、たいてい自分の意に反することをやられるとキレますよね。


どうしてあそこまで自分中心になれるのかな。。っていうぐらい、自分中心ですよね。
もう人に嫌われようがなんだろうが、上司として会社を経営していくこと以外考えていないので
そういう態度ができるんですよ、きっと。
自分が上司なんだ!って、意味不明な自信を持ってますから(笑)
仕事で急いでいるから、集中しているから話しかけるな!ってはっきり言えちゃうの、逆にすごいと思います^^;恐れるものは何もないんだなあ。。

お酒やたばこをし過ぎて血圧が上がってるのかもですよ;
なので、申し訳なさそうに、極力腰を低く「すみません。。」て話しかけるしかないのかな。。

だんなさんがキレる理由はわかりませんが、わたしなら「なんでキレるのよっ!!」って逆に言い返しちゃうかも(笑)ていうか、やられて嫌だと思った場合は暫く口ききません。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:46

>怒鳴っちゃう人って後で申し訳ないな~とか、ここで人間関係悪くして仕事に支障を出さないようにとか考えないんでしょうか?



「性格だから~」の~の部分は、(諦めて・許して)という事だと思います。
今後も「これが性格だから」で通すことを宣言してるようなものです。

上司や旦那さんは、貴方に甘えがあるんでしょうね。
たとえば彼らは、貴方以外で自分にとって怖い存在(上司の上司、旦那さんも会社の上司)にはそんな態度とらないはずです。
自分も同じタイプの人間と仕事をしていたことがあります。
こちらが電話の最中でも、どんどん話し掛け指示を出す。
でも私がそれと同じことを逆に実行したら、当然怒りだします(怒るので私は当然やりません)。
こちらが話しかけるタイミングをうかがって話しかけていても、向こうはタイミングなどまったく考えず、どんどん話しかけます。
正直、疲れました。

世の中、本当にいろんな人がいます。
他人に出来て自分には出来ない、その逆もまた然り。
貴方はにっこり笑って返事できる人間でも、世の中全員がそうではないのです。
貴方みたいな方が沢山の世の中になってくれれば、もっと世の中丸くなれる気がするのですが・・・。

この回答への補足

確かにもっと上の上司には何も言いませんね。

harurumokaさんの上司とよく似ているので同一人物かとおもっちゃいました(笑)

補足日時:2011/02/15 19:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:46

私は男性で 話しかけられる立場ですが、重要な仕事に集中してして取り組んでいるときに話しかけられると、せっかく頭の中で纏まり掛けた内容も途切れてしまい、一から考え直さなくてはならないため 上の空で後にしてと冷たく言うことはもとより 場合によってはキツイことを言うこともあります。


本当に タイミングを見計らって 声を掛けて欲しいと思います。また、家でもPCでゲームをしているとき 特に相手があるゲームで自分の番のときに声を掛けられると 打つ手を間違ったりタイムオーバーで負けになることも有りますので、怒りはしませんが 機嫌は悪くなります。
多くの人は そんなものだと思います。

この回答への補足

似たようなことがこの間ありました。
逆に私が同じ立場になったことです。相手はゲームのシステムなんて理解していないので、どんどん話しかけて色々物を頼みますが、こっちはオンラインのゲームで回復役をしていたためPTが全滅になってしまいました。
怒るとまではいきませんでしたが、後でどういう状況であったのか詳しく説明しました。
一応の理解はしてくれましたが、所詮ゲームですので諍いがあるのならとゲームはやめることにしました。

補足日時:2011/02/15 19:35
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:46

【ちなみに上記の二人とも「これが性格だから~」で済ませているのですがどう思いますか?】



人に物を渡すとき、相手の状況を見ますよね?
渡すものの大きさ重さも関係する、相手の正に「手のアキ」状況も「しっかりと見る」のは基本の、【基】

事務作業で今がチャンスかどうか、見てから話すことを習慣付けてますか?
少なくとも、あなたが必要だからということで、じっと待つことなく、すぐに相手にはなしをするのはどうでしょう?
重さと、大きさは比喩にすぎません。

脳の中は見えない。
しかし、電話中の相手に、どうしても今、その電話に必要なこと以外は話しかけないでしょう?

電話中はみえるし、聞こえるし、そしてそのあなたがどうしても話をしなければならないことがそのとき相手にっても
必要だから、優先順位が上がるのです。

相手にとっての、あなたの「話」は基本的には、優先順位が低いです。
それをあなたは忘れている。

相手の性格ではないです。
もちろん、 相手を優先するか、自分を優先するかは性格ですしかし、あなたはあなたで自分を優先するし、
相手は相手で自分を優先するから、「おこる」ということが生じる。

相手にとってどうしても必要だと思われる、早くに解決しなければならないこと以外を「待つ」
あなたにとって、必要順位の高いことを優先するのでなく・・・ということです。

どちらも(あなたも相手も)、自分を優先していることには違いはないです。

物事を中断することの是非と、対処ではなく、事の大小と、優先順位と、価値が自分と相手と違うということを考えるなら
2回、3回と同じようなことで・・・はないはず。
相手の価値観を読むことです。
職場なら、メモをすっと、渡しておくだけで済む事だってあるのでは?
そのほうが、記憶しなくて済むし、メモを好きなときに見ればいいし。

互いのために互いの作業を見直すという事だって必要だと思う。
家庭内においてもね。

家族の連絡事項と失念しないようには・・・ポストイットの多用で間に合わせてます。
顔を合わせて話さなくちゃけない様なこと以外は・・・です。
互いに、思い出したときに話をすると、自分の都合しか考えてないから。
自分だけが自分のやり方が正しく、相手の反応が間違っている・・・そこから視点を変えてみることをお薦めします。

この回答への補足

待つのが基本は理解しています。しかし、じっと待っているとうっとうしがられて、メモを机に置こうとすると「ウザイ!」と言ってくる上司でしたので後は何か読めるものが無いか上司の側にいる人に聞いたことがありますが「ないね~^^;」のことでした。

旦那に関しては半分冗談でもあるし、「ご飯だよ」の一言にもキレるときがあるので、半分あきらめています(笑)

補足日時:2011/02/15 19:40
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:47

こんばんは。


性格は治せそうもないですが、怒る癖は治せると思います。
一呼吸置いて会話を開始するのがお勧めです。微笑んでアイコンタクト成立してから。
それでもキレちゃうなら
何が原因か、その原因を探ってあげるのは(旦那さんには)必要ではないでしょうか…
キレちゃう上司は、かわいそうですね。気分よく仕事出来ない理由があるんでしょう…。
かわいそうに。目上にはあくまでお願い姿勢で接するしかないです。

仕事上、よくあることだと思います。
ラインみたいな業務では、一文字の入力間違いが業務の支障に繋がり、
注意を払いつつ、緊張状態で打ち込んでて、結果として神経をすり減らしていて、
即座に返せる反応として、「ちょっとまって!」…
というのは良く見ます。されます。してます。反省…しています。
製造や設計でプログラミング中(機械と直結中のワークステーション)の人とか、
パソコンで発注業務してる営業の人(3時までにあと10分。間違うと即損害)とか、
6秒おきに遠隔操作で産業機械を操作するハメになった私とか…
一見静かな職場だけど、同じフロアで水面下で、どえらいことやってる人もいます。

本人は切れたつもりは無いんですが、口調と態度で相手にはキレたように伝わるという…。
ただ、平素も短気だったり、社会経験が浅い若年層に多いです…。

業務だと、そもそも余裕のないことが原因なので、余裕が必要でしょう…。
もっとも、スタッフなら余裕をつくってあげればいいんですが、
ラインの人なら余裕を作るのは論外ですので、
休み時間や相手の手が空いた瞬間や呼吸を見て話しかける…。
若しくは「阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)」ってのが判ってるであろうその職場の
スタッフ(上長)や相手の同僚に「今、XXさんに話てもいいでしょうかね?」と
助けてもらうとか、コトヅテを依頼するとか。

そういう問題じゃないのかな…
「女性に声かけられると緊張して…隠すためについ高圧的になっちゃうんだよなー」という
かわいそうな、いや、カワイイ中年はいますね。
私のように家でも仕事の事考えてて、つい怒っちゃったとか?
奥さんの要求をなんでも答えようととして、キャパがオーバーで怒っちゃいましたとか。

あとはなんでしょうか…声かける側が問題アリのパターンですかね。
性格の不一致のようなもので、あの声が気に食わないとか、
あのしゃべり方が…とか、アクセントが…とか、香水が…とか、
中年くさい…とかもありました。アイツの部下だから…とかもありましたね(これは凄かったですよ)。
あーあと、デキルから…。(足をひっぱりたいそうで、自分の失敗もかぶせちゃったとか)
中年の女性で、あの子可愛いから!ってのもありました。まぁ、何でもありです。
実際の本音なんて、聞けてもこんなもんです。
会社は人で成り立ってるので、気にしたところでどうしようもない本音が噴出します。
そういや部下は人妻だけど好きだから怒るとかっていうかわいそうな上司いてますね。これかな。
これっぽい気もします。いや失礼

もっとも質問者さんは当たらないと思うんですが、
私の職場では、他部署の新人が(といっても、もう入社2~5年なんですが)
現場の状態も判らないのに、一呼吸も無く、横柄に?いきなり
ラインに話しかけちゃうことがよくあります。
相手に困った?嫌な?な顔されて「怒られたー」って、帰って泣いてる女性とか、
先日もご丁寧にセキュリティ手前で「もう話しかけねーよ!」と
大声で捨て台詞を吐いて帰り、理由も判らぬ役員経由で苦情を回した男性も居ます。
彼はビデオに所業が残ってまして、まさに無常。かばいようもない…。
同じ会社でも業種や部署、建屋やフロアが違えばよくあることのハズなんですが。
今朝この対応で、困ったちゃんしたの思い出して、ついつい長駄文失礼。

この回答への補足

ラインの仕事というのがよくわからないのですが、そういったものではないようです。
やっぱり反省はされているんですね。
-

補足日時:2011/02/15 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:46

不満も積もっていて、


仕事も積もっていたのかもしれません。
「怒鳴ることないじゃん・・・と思うのですが・・・。」
確かに・・・。
他の人に怒鳴っているのを聞いて、
私の心も体も、思わず「ビクッ」てしてしまうのが嫌でしたね。

不満(ストレス)を大切に持っていると、
決壊のように流れてしまう人もいると思いますが、
私も決壊のように流れ出たことがあります。

職場も変わり、そのような経験も少なくなりました。

この回答への補足

積もってですか・・・。
四六時中上司はそうだったのでどうなんでしょう?

旦那(請負のSE)は最近仕事が押していて、しかも一人欠員が出たとかで必死っぽいですから、その可能性はありますね。

補足日時:2011/02/14 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:48

よく観察することですかね。


いつも機嫌が悪いわけではないと思います。
観察をしながら、タイミングをみて、声をかければいいかもしれません。

会社ではメールとか。

忙しい時、考え事をしている時に、横やりが入れば、怒鳴る人もいるかと思います。

もし怒鳴られても「いろんな人がいる」と思えれば、できるだけ不快にならずに済むかと思います。

相手の気分は相手が決めること(相手の問題)ですから、(相手の問題で、自分が不快にならないように)できるだけ真に受けないほうがいいかと思います。

この回答への補足

観察をしてタイミングですか・・・。
このことを旦那と話したことがあったのですが、結果は「そんなものはないね」という結論でした。
じゃあ「話しかけないで!」とタスキか旗でもつけようか(笑)なんて言ってたこともありますが、実際問題は職場の方ですね。

>相手の気分は相手が決めること
確かにそうですね、こっちが決めれるわけじゃありませんものね^^;
当時の上司は自分のことしか考えていないタイプでパワハラで有名でしたので、特殊だったかもしれません。

補足日時:2011/02/14 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【悩み】仕事中に話しかけられても愛想よくできない

私のデスクは誰でも話しかけやすい位置にあり、しょっちゅう職場の色んな人から話しかけられます。
仕事に関係のある内容ならまだしも、95%は挨拶・どうでもいい雑談です。
最初の1年はコミュニケーションをとるためにも、積極的に対応していましたが、
もうすぐ2年がたとうとしている中で、話しかけられるたびに自分の仕事がストップするのに馬鹿らしく感じており毎回イライラしています。


最近は、雑談する隙を与えないように社員が近づいてきても視界に入れないようにしています。
しかし、その間は相手もこちらの様子を伺っているのか、ずっと沈黙なんです。
この空気が嫌で嫌で余計に仕事に集中できません。


過去の私のポジションにいた方たちは、明るいタイプで話しかけられてもうまく対応されていたようです。
私も彼女たちのようになりたい。
雑談で邪魔されるのは嫌ですが、それと同時に最低限の社会人マナーとして愛想をよくしたい(矛盾しててすみません)。

どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

では愛想よく、「お断り」するテクニックをお伝えします、

私は元販売員(店長)でしたので、
困ったお客様のご希望を笑顔でお断りする事が日常茶飯事でしたよ(笑)

このテクニックは仕事のみならず日常の好感度をあげる事にも確実につながるのでオススメです。

まず。
笑顔を癖付けしましょう。
口角をあげ、目尻を下げる。
笑顔はトレーニングで簡単に習慣になるので、歯磨きするくらいの感覚で気楽にやってみてください。
(職場に入る前にも1回やると、表情筋がほぐれて柔らかいお顔になります)

日常的に、ニッコリしている方になる事で、まずは好感度があがります。

その上で、
さらに笑顔を意識しながら、(できれば)高めの華やかな声で
「ごめんなさい、お話したいんですけど書類の締め切りが~(涙)」とか。

後ろからじーっと見られるのは、相談者さんと話したいのか、
迷惑がられて傷ついたのか、、
それとも…?


なんでしょうね。

とにかくまずはニコニコしといる事で、
人間関係の6割くらいは穏やかになりますよ(^-^)

笑顔は最強の武器ですから!

では愛想よく、「お断り」するテクニックをお伝えします、

私は元販売員(店長)でしたので、
困ったお客様のご希望を笑顔でお断りする事が日常茶飯事でしたよ(笑)

このテクニックは仕事のみならず日常の好感度をあげる事にも確実につながるのでオススメです。

まず。
笑顔を癖付けしましょう。
口角をあげ、目尻を下げる。
笑顔はトレーニングで簡単に習慣になるので、歯磨きするくらいの感覚で気楽にやってみてください。
(職場に入る前にも1回やると、表情筋がほぐれて柔らかいお顔になります...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q仕事中にくだらないことを話しかけないで欲しい。

会社に私語が多い先輩(30代・男)がいて困っています。

「○○さん…!○○さん…!」と私の名前を小声で呼び、
「何ですか?」というと「何でもないで~す!」と言われます。
(小学生かよ…)

モノマネをされるのもうっとおしいです。
電話を切ってはその人のマネ、そこにいない社員のマネ。
酷いときには、その場にいる事務の女の子や私のマネ。
不愉快極まりないです。

半分セクハラじゃないか?という発言もしょっちゅうです。
「足がきれい」だの「タイツの透け具合が良い」だの、
「今日顔むくんでるね」だの「化粧品変えた?」(当たってるので怖い)などなど。

また、自分が結婚していることに相当の優越感があるようで、
未婚の人へのイジリと見下しが半端じゃないです。

私は、この人にイジられるのがいやで彼氏がいることをずっと隠しているのですが、
しょっちゅう「○○社の××さんはどう?」とか、
「見合いでもすれば?」とか、「さびしい人生だね」などと言われるため、
付き合っている人がいる旨、話してしまおうかとも思います。

でも、言ったら言ったで、仕事そっちのけであれこれ詮索してくることは
目に見えています…。

どうしても我慢できなくなり、つい愚痴ってしまいました。
すみません…。

でもこういう人ってどう対処していいのか分かりません。
無視しても「なんで無視するの~!」と言われて…

なにかアドバイスいただけると幸いです。

会社に私語が多い先輩(30代・男)がいて困っています。

「○○さん…!○○さん…!」と私の名前を小声で呼び、
「何ですか?」というと「何でもないで~す!」と言われます。
(小学生かよ…)

モノマネをされるのもうっとおしいです。
電話を切ってはその人のマネ、そこにいない社員のマネ。
酷いときには、その場にいる事務の女の子や私のマネ。
不愉快極まりないです。

半分セクハラじゃないか?という発言もしょっちゅうです。
「足がきれい」だの「タイツの透け具合が良い」だの、
「今日顔むくんでるね」だの...続きを読む

Aベストアンサー

本当に困っているのでしたら、然るべき人に困っている旨を伝えるべきと思います。

その先輩にとって頭の上がらない上司か、総務や人事か、相談室があればそこへ。
お偉方に伝えた場合は、良くも悪くも今の関係を壊すことになると思いますので、ご熟考ください。

そこまでしなくとも、と思うのなら、愚痴ってストレス解消がベストでしょう。
その先輩の悪評も適度に広まると思いますし。

ただし、彼氏さん相手に愚痴り過ぎると良くないです。
彼氏さんと一緒にいるときは、その先輩のことなど忘れた方が幸せです。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q話をしている最中なのに割って入ってくる連中

仕事上での話をしているのに、他からやってきて、少し離れた場所から声をかけてきて、こちらに向かって歩きながら尚も続きの話をしてくる人がいます。
私としては先に話してる相手との用件を済ませて(せいぜい数秒なのに)から移りたいのですが、会話中であるにもかかわらず平気で声をかれられる事があります。
更には会話に参加していない別の近くの人が、
『○○が呼んでるよ』等とご丁寧に促してきます。

他の人はどうか?と観察すると、会話中であるのに割って入ってくる人がいれば一旦そちらの人を相手にするケースが結構あります。
まあ、上下関係が明らかにハッキリしている場合はともかく、年齢的な上下はあっても同僚というか立場は殆ど同一な関係だと、『割り込み優先』な空気の職場の様です。

会話中に外線がかかってきたり、お客様(たまにですが)が来社したり、は仕方ないですが、私にしてみれば
『会話中に別の話題でいきなり割り込んでくるのは失礼なのではないか!』
『会話の途中で割り込み相手に応対するのもどうなモノか?』
『会話しているのを知っているなら近くに来ても少し待つ態度を何故できないのか?』と
考えるのですが、皆さんはどう感じますか?

私に柔軟性が足りないのか、結構な年配の人も割り込みをする・されても平気?な様です。

相談としては、これを読んだ皆さんの考えと、皆さんの職場はどうか?、そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか、コメントお願いします。

仕事上での話をしているのに、他からやってきて、少し離れた場所から声をかけてきて、こちらに向かって歩きながら尚も続きの話をしてくる人がいます。
私としては先に話してる相手との用件を済ませて(せいぜい数秒なのに)から移りたいのですが、会話中であるにもかかわらず平気で声をかれられる事があります。
更には会話に参加していない別の近くの人が、
『○○が呼んでるよ』等とご丁寧に促してきます。

他の人はどうか?と観察すると、会話中であるのに割って入ってくる人がいれば一旦そちらの人を相手...続きを読む

Aベストアンサー

小学校4年生のときに、
私は、誰かと誰かが会話している最中に、
意識して会話の邪魔しようとか考えたつもりでもなく、
「校庭でドッチボールをするけど、一緒にしない?」と
割り込んで話し掛けたことがありました。

言い訳にしかならなかったのですが、
クラスメートの大部分が校庭に出ようとしているところ、
教室の中で、たった2人だけ残っていたので、
廊下付近から、この2人へ声を掛けました。

この行為が、今回、mgrover75さんが感じられるような
不快感になったらしく、後日、私の性格の悪いところとして
他人の会話に割り込んでくる自己中として指摘されたことがあります。

それ以来、
割り込んで話しかけられることが嫌いという方々が会話している
最中に、どうしても話しかけないといけないときは
非常に気を使うようになっています。
・急ぎの資料の場所を聞く際。
・電話を取り次ぐために、会話に割り込んでお知らせする際。等など

・・・私は会話の途中に話しかけられても気になりません。
何故かは分かりませんが、そういう価値観です。
誰かと会話していて、相手が割り込んできた人と話しを始めて
自分がポツンとする瞬間があっても、気になりません。

私に話しかけられ、これまで話していた人と割り込んできた人と
話し手が2人になった場合は、
これまで話していた人が、割り込んできた人へ不快を感じれば
黙り込んでしまうので、その場がシラーとします。
それで、これまで話していた人に、一緒に話して良い?と
3人で話すことへの了解を求めるようにしています。

これまで話していた人が、話に割り込む人へ気にならなかったら、
自然と3人で会話するスタンスが3人ともできているので、
気にせずに、そのまま3人で和気藹々と話すようにしています。

小学4年生のときに分かったのは、
色んな価値観があって、色んな感じ方があると、学びました。

子供の頃から、ずぅ~っと、
違う価値観の方が、割り込まれることが、どうして嫌なのか?
会話している最中に割り込んで話しかけられた瞬間に
どういう気持ちになるのかに焦点をあてて考えるようになっています。

mgrover75さんの気持ちの奥に沸き起こる感覚などが
相談文に書いてあれば、参考になったのになっと感じました。

ちなみに、小学4年のときの、この2人の同級生の感覚では、
自分を大事にされていないような気がすると言っていました。

家庭でも、自分が話すことを両親や兄弟が尊重してくれなくて、
「どうせ○○が話すことは大したことがない」と
家族の中で一番幼いゆえに、重要性が低いとして大事にされない。
だから、
私が割り込んで話す行為をしたときの○○ちゃんの心の中は、
○○ちゃんが話していることは、どうせ重要で無い話をしている。
クラスの大多数が校庭でドッチボールをするよという情報の方が
大切でしょうっと
私に優劣をつけられたように、勝手に頭の中で感じたため不快だった
と言っていました。

私は心理学を専攻していないので、発達心理学や、
その人が生育環境で体験したことゆえに自動思考で感じること
についての詳細や学術的説明はできませんが、

そういう点で、mgrover75さんが考えられると、
相談文で問いかけられていた、
>そういった連中とうまくやっていくにはどうすれば良いか
の答えが、ご自分で出せるのかなと想いました。

つまり、mgrover75さんご自身が感じられる不快感を
ご自分でコントロールできるようになれば、
上手く共生できる術が納得するように分かられるのかなと想います。

小学校4年生のときに、
私は、誰かと誰かが会話している最中に、
意識して会話の邪魔しようとか考えたつもりでもなく、
「校庭でドッチボールをするけど、一緒にしない?」と
割り込んで話し掛けたことがありました。

言い訳にしかならなかったのですが、
クラスメートの大部分が校庭に出ようとしているところ、
教室の中で、たった2人だけ残っていたので、
廊下付近から、この2人へ声を掛けました。

この行為が、今回、mgrover75さんが感じられるような
不快感になったらしく、後日、私の性格の...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング