電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前と後ろで増やしケープを編みたいのですが
松編みで出来ますか??

どなたか解る方 回答ヨロシクお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず、この手順でやってみたらどうでしょうか。

(1)松編み模様で縦横15cm角で編んでみる。(試し編み ゲージをとるということ)

(2)実物大のケープの型紙をおおよそでいいので、チラシにでも書いて下さい。

(3) (1)が出来上がると、1つの模様が何センチか分かりますので、実物大型紙に
  何模様はいるか計算してみる。
  模様のマス目を書いてみるといいですね。

(4)ケープの脇線(カーブになっているところ)が問題ですが、例えば1つの松編みが
  7目の長編みで構成されているとしたら、脇線から1模様が半分はみ出していたら
  端の松編みは4目で終了して、次の段を編めばいいです。
  その加減は自分で1模様の1/3かな、1/4かなっと判断すればいいですよ。

ケープのデザインがどのようなものか分かりませんが、
模様を増やしたり、減らしたり、一つの模様の長編みの本数を増減させればいいですよ。

本来は、端っこで柄を増減するのではなく、全体で分散して減らしたり、増やしたりするの
ですが、それは無理だと思うので、端っこで型紙にあうように減らしたり、増やしたり
するのが一番簡単だと思います。

編みあがったら型紙にあわせてピンを打ち、アイロンスチーム(アイロンはあてない)を
かけると見違えるようになりますよ。
    • good
    • 0

 はい 色々作りましたが



松編みは豪華で 可愛いですよ。

ぜひ 素敵な ケープを作って下さいね・・・・


楽しみですね・・・・

この回答への補足

頑張る気は満々(笑)
ところで・・・・松編みの増やす方法を教えて頂けますか??
かぶりにケープで前と後ろを増やす感じで編めたらと思ってます
ヨロシクお願いします

補足日時:2011/02/16 05:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!