アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月車検切れのため車買換え検討しています。

予算的に100万円までに抑えたい。

10万キロ超えのプリウスに手をだすべきかどうか悩んでいます。

メンテナンスに費用がかかりすぎるなら止めときますが。

A 回答 (7件)

ハイブリッド用バッテリーの状態がどうなっているかで、今後の利用に影響が出ます。


新品バッテリーに交換済か・納車時に無償で交換してもらえるのか、そこがカギです。
また、走行距離からダンパーやマウントラバー、補機類ベルト、LLCの交換が必要なはずです
(どこまでされるかは御自身の判断次第ですが)。
10万Kmを超えると必然的に今後トラブルが生じるので、その時の修理代をどう工面するかも
あります。
プリウスでなければならない理由は何でしょうか?特に無ければコンパクトカーの中古を買われた
方が得策と思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

良きアドバイス助かりました。
真新しさに惹かれて買ってしまうところでした。
3月は車検とうしてじっくり研究します。

お礼日時:2011/02/17 07:35

プリウスは普通のガソリン車よりも耐久性はいいのでバッテリー交換さえ無ければほかの車よりメンテナンスも少なく丈夫です。

ちなみに、バッテリーは2つついております。

予備バッテリーの交換であれば普通の車と大差ない金額で交換できますが、もう1つのバッテリーは交換に約15~20万円ほどかかります。(50万円もかかりません。)ただ、このバッテリーは15万キロほど走ると交換時期になるかと思います。10万キロくらいではまだまだ大丈夫かと。

平成16年式ほどの年式だと10万キロ越えもけっこう市場に出回っていますが、相場的には40~60万円ほどで購入できると思います。(車体価格)

参考までに、平成16年式 プリウスの中古車相場
http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%97%E3%83% …

ただ、これは目安なので、状態によっては交換しないといけないこともあります。
上記の相場をみますと、100万円ほどのご予算であれば走行6~8万キロのプリウスでも色や年式によっては購入可能だと思います。

参考にしてみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてじっくり研究します。

お礼日時:2011/02/17 07:38

こんにちは



 10万キロ超えのpriusという文面から察するに、その車は「ハイブリッド」ではないと読めますが、違いますか?

 TAXI上がりで無い限り、10万キロを走った「ハイブリッドPRIUS」は,市場にわずかしか無い筈。
私なら、そんな車を買おうなんて 考えもしないです。
中古で良い車種が出回るのは、2~5年後です。 ハイブリッドの車に拘りがあるならば、それまで我慢。

 今回は所有されている車を車検通して、相場の流れを読んだ方がよいかと思います。


 そうでなくとも、10万キロ走った中古車なんて、ただ同然の筈ですから、変な誰かさんに勧められているような感じがしてなりません。絶対に手を出すべきではないと、私の尺度で考えればそう思います。

極端な話、維持費を無視すれば、10万キロ走った車なんて、BMWあたりでも100万で買えてしまいます。


     ご参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

納得しました。
今回は素直に車検すませて、よく研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 13:02

プリウスを使っているタクシー会社の話では、10万キロくらいで電装系のトラブルが発生し、15万キロくらいでハイブリッドのバッテリーの交換が必要になるそうです。


もっと早く寿命を迎える起動用のバッテリーも特殊な物を使っており、数万円します。
足回りのパーツも、グレードが高い物を使っているとは思えませんから交換していなければ、ブッシュや、ショックもスカスカでしょう。
後は、御自分の価値観でお選びください。(他車に比べて安く買えたとしても、決して経済的ではないでしょうが。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

適切なアドバイス、納得しました。
貯金して新車狙います。

お礼日時:2011/02/17 12:59

2年落ち10万kmとかならありかな・・・・?


出所も要チェックですけど・・・・

私なら、
もう少し出して、120~130万円で新車かな・・・・
絶対100万円までなら、軽も有かな・・・・(乗車4人までだけど)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最初は軽も考えてたのですが、真新しさについつい惹かれて思いついた次第です。
考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 12:55

プリウスのバッテリーって50万円以上したと思います。


恐らく、そのメンテ代を回避するために手放すパターンが多いんじゃないですかね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

納得です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 12:51

プリウスの最大の特徴は エンジン負荷の軽い時やブレーキによる放出エネルギーを電力に変換しバッテリー に電力を蓄えエンジン負荷の大きい時にバッテリーによりモーターを駆動してパワーを補う 事だと思います。


肝心のバッテリーのメーカー保証は5年もしくは10万キロのどちらか早い方に達するまで です。
かなり複雑なハイテク機器の塊なので万が一の故障の時には相当な金額の出費を覚悟したほうが良いと思います。
経時劣化により重大な(事故に直結するような)不具合があればリコールも考えられますが、バッテリーの蓄電力が少なくなり機能しなくなっても自己負担で修理しなければなりません。
そのあたりも勘案して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何も知らないでおもわず買ってしまうところでした。
わかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!