プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか至急お願いします!!

今週末に彼氏のご両親に挨拶しに行きます。

場所は、駅前の喫茶店です。

喫茶店なので、何か飲むと思うのですが会計の時私はどのようにしたらいいでしょうか。
『私が支払います』といって支払うべきですか?
それとも、『私の分までお願いするのは申し訳ないので、私の分はお支払致しますので教えてください』と言った方がいいのでしょうか?
それとも会計後の方がいいのでしょうか?
しかし会計後だと、会計時になにもしないので感じ悪くならないでしょうか?
今後も仲良くしていきたいので好印象を与えたいのですが…
どうするべきかよく分かりません!よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

甘え過ぎても失礼でしょうし、出過ぎても逆に失礼になってしまうでしょう。



彼が伝票を掴んだら
彼に任せましょう。
質問者様は何もしなくて良いです。

彼のご両親のどちらかが伝票を掴んだら
質問者様は分かり易い様にその場で財布を出しましょう。
非常に高い確率で彼のご両親達から「いいですよ」と声を掛けてくれます。
そうしたら変に遠慮せずに「有難う御座います。ご馳走様でした。」と
丁寧にお礼を言いましょう。

何も言ってくれなかったら
「私の分はおいくらでしょうか?」と声を掛けましょう。
「いいですよ」と言ってくれたら前述の様に丁寧にお礼を言いましょう。
「○○円です。」と教えてくれたらその場で支払いましょう。(笑)

なかなか誰も伝票に手を伸ばさなかったら
質問者様が伝票を取りましょう。

その行為を見て彼が伝票を取ろうとしたら
彼に任せましょう。

彼のご両親が伝票を取ろうとしたら
一度は「○○さん(彼)にいつもお世話になっているので
ここは私に支払わせてください」と言いましょう。
また、彼のご両親にご足労を掛けているならば「今日は本当に
ご足労お掛けしまして有難う御座います。ここは私に支払わせてください」
と言いましょう。

それでも取ろうとしたら前述の通り丁寧にお礼を言いましょう。

誰も伝票を取ろうとしなかったら(笑)
質問者様が黙って支払いましょう。

要は出過ぎず、甘えすぎず、感謝の気持ちを込めて対処すれば
自然に行動出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、ご両親に挨拶してきました。お二人とも優しく、少し安心しました!
会計は、最初にさっと会計用カードを私の手元に引き寄せておきました。
その後、支払時に「この度は、お時間をわざわざ頂きましたので私に支払わせてください。」とお伝えしましたがお母様が「いえいえ、それはいけません!」とおっしゃり会計用カードを取り上げられたので素直に「ありがとうございます。ご馳走様です。」とお礼をいいました!

皆様、本当に助かりました!!皆さんの回答を参考にいろいろ考え実行させていただきました!
この度は、色々なパターンを教えてくださった「ginG1224」さんをベストアンサーとさせていただきました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 12:30

12月に彼のご両親とお食事会をし、年明けに結婚が決まった者です。



彼のご両親が是非会ってみたい(私も会いたかったです)と申し出があり、
彼の実家の方まで出向き、ホテルでお食事会をしました。

私も支払は迷いました。
母に相談したところ、明らかにあちらの方が目上なのだし、払ってくれる筈なので、
こちらはでしゃばらずに甘えるべきと言われました。

私が彼のご両親にお会いする前に母に彼を紹介した時、彼がご馳走になっていいんですか?
ご馳走様ですと言ってくれたのが凄く気持ち良かったと言っていました。

私も実際お会いした時には、お父様がお支払して下さったので、素直に「ご馳走様でした。
有難うございます。」と言いました。

私は彼のご両親にお会いして、とても好印象だったらしく、そのまま結婚という運びになりました。
好印象だったのはとても礼儀正しいからと言うことでした。
この点に注意して是非頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚が決まりおめでとうございます!
また、回答ありがとうございます。

回答頂いたように「礼儀正しく」と「お礼は素直にきちんと言う」を心がけて挨拶してきました。
私も、duffy222さんのようにトントンと話がすすんでいったらいいなぁ~と思っちゃってます♪

お礼日時:2011/02/21 12:31

     こんにちわ。


  場所を設定(喫茶店)したのはどちらなのか?
本来なら、設定した側の支払いが当然なのですが・・
  ”ご両親への挨拶”だから、支払いはあなた側なのかな。(先に席を立って)
  印象良く・・・ 
  挨拶・、お忙しいところお出迎え下さいましてありがとうございます。
       何も解らない"不束者”ですが、よろしくおねがいします。
     ・何かを召し上がるときは相手が先に行動した後に続く。
     ・自己中になら無いこと。(会話は聞かれた事に対してのみ)
  服装・ スーツ(シックの物)
 
  緊張すると思いますが、丁重にね。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい喫茶店を決めたのは私です。大まかな場所は彼氏が決めました。
教えていた通り、移動は一番後ろを付いていき、飲み物を飲むときは相手が飲んでからにしました。
会話も聞かれたことに対してのみはっきり丁寧にこたえたつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/22 12:34

そこの喫茶店を指定したのは誰でしょうか。

彼であれば、彼に任せましょう。貴女であれば、ここわ私に持たせてください。これからはもっとお世話になりますから。とか明るく行って見ましょう。それでも彼の両親がだすと思いますけど。そのときは、申し訳有りません。遠慮無しにご馳走になります。と御礼を言えば良いと思います。こんな事ぐらいでは、好印象も悪印象もないので気にされる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
喫茶店の指定は私がしました。会計時払おうとしたら「私たちが出します」とご両親がおっしゃってくださったので「ご馳走様です!ありがとうございます!」と明るくお伝えしました。ありがとうございました♪

お礼日時:2011/02/22 12:43

席を立つ前に、トイレに行くふりをして先に全員分の会計を済ます。


それがイヤなら、会計時に自分が支払うフリをする。相手が気付かなければそのまま支払う。
自分の分は支払う、と言うのは避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間が30分しかなかったのでトイレにたつのは難しかったので会計時に支払おうと思いました。
結局支払って頂きましたが・・・
支払うならやはり、自分の分のみではなく全員分支払うべきですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/22 12:45

彼氏に払わせるべきですね。

終盤近くなったら、彼氏に席を立たせて、先に払わせましょう。
もしくは、質問者様自身で会計をしても良いですよ。
そして、半分払うと親ごさんに言われたら、「金額が少ないので大丈夫です。」と言いましょう。それで完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会計時、教えていただいたように「金額もすくないので~」とお伝えしましたが、結局支払ってくださいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/22 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!