【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私が見る限りは 中国の政策は適切に見えます。
もちろん狡猾なのですが、実際のところ、もう米国も負けてしまうのではないでしょうか。
そして日本は侵略されるでしょうか。

A 回答 (29件中11~20件)

はぁ、、、お気づきになられているかとは思いますが、、、

質問者様も回答者様の一部も、そもそも初めから中国を毛嫌いされています。
狭隘な民族主義者ですな。ネットでこの手の人達を知る限り何を言っても考えを変える気は無い人達です。

日本のがん細胞でしょう。

「侵略」という表現も彼らの心理を伺い知る事ができると思います。

=================
>それはしょうがないでしょう。弱肉強食なのですから。 いびつでは無いと思います。その上で、その中で、いかに人間の尊厳と愛和を築けるのか。それが人類に問われるわけですが、中国さんはその逆を行っているので駄目駄目なのです。笑

これは残念な発言です。
単なる「弱肉強食」で済ますのですか・・・。

だとしたら中国が台頭しても何一つ文句言えませんよね。弱肉強食が「是」らしいのですから。
私は個人的に資本主義に疑問を感じているだけで、中国がどう感じているかは知りません。
ですので、中国が資本主義を利用したとしてもそれはそれで中国の戦略なのですし、欧米企業も中国に進出したんですから文句を言う筋合いはないですよね。

>問題とすべきは、その稼ぎ方です。

資本主義は十分恥ずかしい稼ぎ方をしているシステムだと思いますよ。
何せ食糧の廃棄1つとっても、損得(金)中心で考えるから、ビジネスチャンスを逸するのが悪で無駄に生産し無駄に廃棄する事が当たり前になっている。
食糧は生命維持の為よりも、金になるかどうかの道具にすぎないという腐った考えです。

そんな金中心の考え方だから、湾岸戦争で金銭援助という事でも恥じらいが無い。
そして、自分の国をお金を払って米国に守ってもらう事に恥がない。
もちろん、日本だけではない。散々中国を批判しておきながら、先進国はビジネスチャンスと言わんばかりに中国市場に進出していきました(現在進行形)。
そう、すべては金中心で考えてるから。

とても卑しく下賤な行動です。
そしてとっても恥ずかしいです。

欧米諸国や日本が中国に進出して経済活動(金儲け)をしておきながら、中国が欧米諸国や日本を追い越すのはけしからんとのたまう(笑)
無茶苦茶身勝手な考え方だと思いますね。

中国が怖い、危険だと言っておきながら、欲望の赴くまま金儲けの為に中国に進出した欧米・日本企業は一体何なんでしょうか?(笑)
だから無分別な経済至上主義的な考えは恥ずかしいと思うのですけどね。

弱肉強食、、、という考えをお持ちであれば、その逆(弱者)になりうる事もあるって事です。
資本主義とは格差を「是」としているらしいから、中国が欧米・日本を追い越し、はたまた欧米や日本が現在のアフリカ並みに貧困にあえいでも
文句はいえないわけです。私はそんなの嫌ですけどね。でも今まで我々が間接的に他国を虐げてきたのだから恨まれても文句は言えないなと思う。

この回答への補足

問題とすべきは、その稼ぎ方です。 中国は、尖閣を日本領と自ら認めていたのに、そこに膨大な資源があると分かると 手の平を返し尖閣を奪おうとして来ました。

分かり易すぎる 欺瞞ですね。笑

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>質問者様も回答者様の一部も、そもそも初めから中国を毛嫌いされています。狭隘な民族主義者ですな。

これはハズレです。 はじめから、ではなく、中国の欺瞞を知ってから、です。 悪は許さないのです。

>だとしたら中国が台頭しても何一つ文句言えませんよね。弱肉強食が「是」らしいのですから。

これも違いますよね。 たとえば、弱肉強食のリングの上で格闘家が戦いますよね?で、卑怯なことをする格闘家がいたとしますよね。それを許してはいけないんですよ。そういうことです。 相手を尊重しない格闘家を誰が応援しますか。

>資本主義は十分恥ずかしい稼ぎ方をしている 無駄に生産し無駄に廃棄する事が当たり前になっている。
無駄はそりゃあ良くないですけど、働いて稼いだお金を捨ててもそれは本人の勝手ですよ。 それは詐欺では無い。嘘や詐欺は正当な稼ぎ方では無い。

>とても卑しく下賤な行動です。

生きることは経済活動ですから別に恥ずかしくないですけどね。 

>経済活動(金儲け)をしておきながら、中国が欧米諸国や日本を追い越すのはけしからんとのたまう(笑)

べつにけしからんことないですけどね。 それがけしからんかどうかは お互い別場所で話し合ってください。

>欧米や日本が現在のアフリカ並みに貧困にあえいでも文句はいえないわけです。

言えませんね。弱肉強食ですからね。 中国は卑怯なので駄目ですね。

ひとつ確認をさせて欲しい。

1.中国は「奴隷制度」を採用
2.可能な限り中国を排斥すべきです。 ヤクザとの共存は止めましょう。

具体気的に教えてほしい。
どういう意味でしょうか?

中国は奴隷制度ではない。現代においては階級社会なんです。
改革開放や辛亥革命の時の中国を知っていますか?

イギリス、インドも同じく、階級意識が未だ残っている。これは差別でなく、
潜在的意識の上の区別なんです。米国では民族間においてそれが
残っている。日本ではさほど上記の意識が強くないために疑問と思う
気持ちは分かります。

表現に偏りがあるが、どの種のヤクザ?
感覚的なものであり、真剣みと持つ知識に少し疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>中国は奴隷制度ではない。現代においては階級社会なんです。

奴隷かどうかはこのあたりに書いてありますね。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/840?page=2  ヤクザかどうか、というのは、石原都知事が言ってましたよね。

#14です。

>日本人は 神風特攻隊を見ても分かるように、正義感と勇気が溢れる高貴な民族ですが、中国人は低俗で狡猾ですね。 日本人は、GHQと共産主義により堕落させられたので、今では馬鹿ですね。

「日本人は 神風特攻隊を見ても分かるように、正義感と勇気が溢れる高貴な民族ですが」・・・・昔はそうだったということで同意します。
「GHQと共産主義により堕落させられた」・・・・堕落したのには同意しますが、他人のせいにするのはよくないです。自分の弱さが主原因と潔く認めるべきです。その潔さが本来の大和民族の特徴です。
「中国人は低俗で狡猾」・・・・中国人は勇敢で賢いです。

>>尖閣中国領と認めた、
>認めていません。 船長を釈放したのは共産主義者です。

日本政府が無罪釈放したので、自動的に中国領と解されます。
日本政府が共産主義者であろうとなかろうと、日本政府に変わりないよ。

>>チベットは自治区ですから、チベット人が自分たちでやっています。
>これは嘘ですね。 まず、チベットは独立国ですが、中国が侵略した。現在も侵略している。

今は自治区です。昔は別の国でしたが。

>>朝鮮は併合で民族抹殺しようとした。
>これも嘘ですね。 併合は韓国から頼まれたし、その後朝鮮は発展しましたよ。日本は韓国の恩人です。

創氏改名強要し同化させようとした。民族抹殺のムチャクチャ行為。

>>琉球とアイヌは抹殺されました。
>琉球に関してはまだ分かりませんが、アイヌは迫害されました。 日本人はアイヌ人に謝罪し、中国人はチベット人に謝罪すべきでしょう。
そして、チベット・ウイグル虐殺は現在進行しています。

「日本人はアイヌ人に謝罪し」・・・謝罪しようにもアイヌ人は日本人に同化吸収され抹殺されてしまいました。
「そして、チベット・ウイグル虐殺は現在進行しています。」・・・虐殺ありません。暴動は鎮圧されます。

>>天皇を頂いている国と人民共和の国の差がこんなところに表れています(^○^)。

>日本の潔さは天皇に依るところが大きいそうですね。 天皇がいなければ、日本も中国のような国になってしまったでしょう

「日本の潔さは天皇に依るところが大きい」・・・全く潔くありません。敗戦した国の元首は普通は死刑になるはずだのに、未だに戦争責任も取らずしぶとく残っている。
「天皇がいなければ、日本も中国のような国になってしまったでしょう」・・・おっしゃる通りで(^○^)す。何千年も昔の政治形態の皇帝が残っているようでは民主政治はできません。中国は清朝を倒して人民の国になりました。

ご疑問のところについて以上の通り回答いたします。
  これを機会に勉強されれば実力アップが望めます。
  頑張ってくださいね(^○^)。

この回答への補足

>まず、当時、朝鮮名のまま出世した軍人や議員も多数存在していた事実がありますよね。 

あと、知事ポストの4割 警察官の6割を朝鮮人が占めていたそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>堕落したのには同意しますが、他人のせいにするのはよくないです。自分の弱さが主原因と潔く認めるべきです。その潔さが本来の大和民族の特徴です。

それは違います。 潔く反省しろ?ですって?いえいえいえ、反省謝罪させるのが中国の手口ですから、賢い日本人なら無闇に反省しませんよ。 悪くないのに反省するのは馬鹿です。 これから、新しい日本人の反撃が始まるのです。

>「中国人は低俗で狡猾」・・・・中国人は勇敢で賢いです。

それは嘘です。 中国人の世界での評判を聞くべきでしょう。自分で言っても駄目です。もう中国人の正体は世界で知られています。 GHQと共産主義により堕落させられたのは事実ですから あとはご自分で調べてください。

>日本政府が無罪釈放したので、自動的に中国領と解されます。

飛躍し過ぎです。 その論理では、ヤクザに脅され金を渡したのでその金はヤクザのもの、ということになってしまいます。 そういうのをこれからの日本は許しませんよ。今までの日本とは違うのです。

>日本政府が共産主義者であろうとなかろうと、日本政府に変わりないよ。

何を言っているのか分かりません。日本政府は日本政府です。

>今は自治区です。昔は別の国でしたが。

侵略しましたね。

>創氏改名強要し同化させようとした。民族抹殺のムチャクチャ行為。

はい嘘ですね。 まず、当時、朝鮮名のまま出世した軍人や議員も多数存在していた事実がありますよね。 日本人は、朝鮮人に比べ差別思想が少ないので、朝鮮人が日本人になるのを許しました。 寛大ですね。

>アイヌ人は日本人に同化吸収され抹殺されてしまいました。

抹殺されてません。 私には アイヌ民族の友人が2人いますし。

>チベット・ウイグル虐殺は虐殺ありません。暴動は鎮圧されます。

今この瞬間、チベット・ウイグルで虐殺が実行されています。 女性にスタンガンを突っ込んで殺しています。男性の場合は口に入れます。 暴動鎮圧、と言いますが、鎮圧しないでいいですから、チベット・ウイグルから中国軍が「出て行けば」良いのです。それで解決しますよ。

>未だに戦争責任も取らずしぶとく残っている。

何の責任でしょう? 大東亜戦争は自衛戦争ですよ。 そして日本はアジアを救ったので、アジアでの親日国家はとても多いのです。 中国はアジアで嫌われています。天皇のおかげで 日本は中国のようにならなかったらしいです。 日本は和を重んじますが、中国は争いの民族ですから、常に破綻の危険がありますね。

政策が適切という議題より民族論と思える回答があったので一言

申し上げたいと思います。

日本:農耕民族であり和を重んじる民族
中国:騎馬民族が多く、利を重んじるのが漢民族

現代でもテンポの違いは存在します。たとえば、物を持ち上げるとき
日本は「いっせーの せっ」、「1、2、3、はい」と偶数のテンポ。
中国は「1、2、3」の3の時に物を持ち上げる奇数のテンポ。
これは「ぱかぱっ、ぱかぱっ」のテンポと一緒です。

さらに
中国、北朝鮮などは何十万人規模のマネジメント力は本当に上手い。
日本はチームでも少人数のマネジメント力は中国より上手い。

同じアジア人でも歴史的背景によりまったく違う民族としての発展を
遂げており、この場で詳細の説明は避けますが、深い違いがあります。

ご存知のとおり56の民族をもつ中国と3つの民族で構成される日本とは
まったく違う過去をたどっています。

中国の紙幣には様々な言語で記載がされています。こちらも多民族国家の
ひとつの表れですが、それゆえに課題もあります。比較するのであれば
比較条件を統一する必要がありますね。
個人的な意見ですので、皆様の気分を害さないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>日本:農耕民族であり和を重んじる民族
>中国:騎馬民族が多く、利を重んじるのが漢民族

そのとおり! 彼らが邪まなのは しょうがないですね。

前述の中国事業担当者です。

日本と中国を比較してどちらが良いかという質問を良く受けます。
個人的な意見となりますが、私は「教育」と「福利」については日本は中国よりも
環境面で優れているといつも答えています。

中国は教育格差があり、地方と都市部の教育水準は大きな開きがあります。しかし、日本は
どこでも一定の教育が受けられる土壌があります。少なくとも義務教育期間はしっかりとした
教育が受けられ、学費負担も低い。中国では未だに都市部における地方出身者には学費が
異なり、地方出身者は公立校であっても2倍以上の教育費が課せられます。
かと言って都市戸籍に移行するには、その滞在する都市にとって有益な人材か否かという
審査がされ親が中卒、高卒の場合は認可が下りないケースが多い。これらを開放しないのは
都市部への人口流入を防ぎ、同時に出身地(農村)に戻し、農業従事者の減少の歯止めを
狙っている為です。
現在、三農政策(農村、農業、農民)を重点中の重点と位置づけているのはこのような背景が
あります。

福利厚生も地方と都市部は明確に分けられていますが、割愛します。

あと。。
日本の農業従事者の高齢化は今後の不安材料です。(平均年齢68才)
米は保存が1年以上できるが、野菜、果物はそうはいきません。農業を通じて中国と政策を
共にしていくことは非常に有意義だと思っています。残留農薬や冷凍ギョーザ事件等あり
ましたが、中国は未だ6億以上の農民がいます。日本の農業が元気がない今、嫌でも食料は
中国に頼らざるをえない状況にあります。一例として、みかんの缶詰は日本製を探すほうが
難しいのが現実です。そばも8割以上中国製ですし、小麦、綿花、飼料、肥料も中国製
なんです。今は。。

アジアの時代、共存するため中国とよい関係を気づく為、まずは私から努めています。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報ありがとうございます!

>「教育」と「福利」については日本は中国よりも環境面で優れている

それはそうですよ。紛いなりにも「民主主義」ですから。 一方中国は「奴隷制度」を採用していますからね。 
>アジアの時代、共存するため中国とよい関係を築く為、まずは私から努めています。

可能な限り中国を排斥すべきです。 ヤクザとの共存は止めましょう。

>虐げられた彼ら中国の奴隷さんたちのためにも、チベットのためにも、日本は立ち上がらなければなりません

しかし、勇気ないからなかなか難しいよ。
尖閣問題も腰砕け無罪放免で尖閣中国領と認めた、捕鯨もシーシェパードに屈服、恥ずかしいね。
立ち上がり無理でしょ。
チベットは自治区ですから、チベット人が自分たちでやっています。
朝鮮は併合で民族抹殺しようとした。
琉球とアイヌは抹殺されました。
天皇を頂いている国と人民共和の国の差がこんなところに表れています(^○^)。

この回答への補足

>チベットは自治区ですから、チベット人が自分たちでやっています。朝鮮は併合で民族抹殺しようとした。琉球とアイヌは抹殺されました。

違いますね。中国人は、チベット人を虐殺しまくっています。爪の間に鉄棒を差し込んだり麻酔無しで中絶などもしています。
http://www.tibethouse.jp/human_rights/human03.html
それを誤魔化すために、中国は、朝鮮や琉球やアイヌを持ち出しているに過ぎません。

中国人はほんとうに嫌らしいですね。w
日本は、戦後GHQにより去勢されましたが、これからは違います。 それを、中国は恐れています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>しかし、勇気ないからなかなか難しいよ。

日本人は 神風特攻隊を見ても分かるように、正義感と勇気が溢れる高貴な民族ですが、中国人は低俗で狡猾ですね。 日本人は、GHQと共産主義により堕落させられたので、今では馬鹿ですね。

>尖閣中国領と認めた、

認めていません。 船長を釈放したのは共産主義者です。

>チベットは自治区ですから、チベット人が自分たちでやっています。

これは嘘ですね。 まず、チベットは独立国ですが、中国が侵略した。現在も侵略している。

>朝鮮は併合で民族抹殺しようとした。

これも嘘ですね。 併合は韓国から頼まれたし、その後朝鮮は発展しましたよ。日本は韓国の恩人です。

>琉球とアイヌは抹殺されました。

琉球に関してはまだ分かりませんが、アイヌは迫害されました。 日本人はアイヌ人に謝罪し、中国人はチベット人に謝罪すべきでしょう。
そして、チベット・ウイグル虐殺は現在進行しています。

>天皇を頂いている国と人民共和の国の差がこんなところに表れています(^○^)。

日本の潔さは天皇に依るところが大きいそうですね。 天皇がいなければ、日本も中国のような国になってしまったでしょう。

ちょっと視点をかえてみます。

中国が成長したら地球がもたないとか、自分勝手な意見もあったりしますが
中国以外の国家、インドだって10億人越えてて将来は人口1位になる予定です。
そしてこういった新興国はいずれ放っておいても、生活レベルが上がっていく訳です。

最近、コーヒーが高騰したというニュースを耳にしました。原因は中国での消費量が増えたとか。
これを腹立たしいニュースに思いますか? どの国でも裕福になる権利はあるんですよ。
まさか中国人はコーヒーを飲んではいけないなんて考える人は狭隘な腐った民族差別主義者でしょう。

富を今まで独占してきたのが欧米や日本でした。
食糧問題だって、日本は年間 5800万トンの食糧を輸入しながら、その3分の1(1940万トン)を捨てています。食料の廃棄率では世界1位らしいです(1位でなくてもこれだけ捨ててるのは異常でしょう)

そんな先進諸国が偉そうにどの面下げて他国に文句言えるのでしょうか?
ご存知のようにそういう廃棄された食糧があれば世界中の飢餓は救えると言われてます。

資本主義と言う犯罪的社会システムで贅沢三昧な暮らしを謳歌し、ビジネスチャンス(お金)の為だったら物(食べ物)を過剰に作り、売れ残れば捨てる事が当たり前のようなシステムは、貧困にあえぐ国から言えば犯罪的といって過言でないでしょう。お金中心の考え方だから、いびつな構造になる。

CO2削減の時も中国は文句を言ってましたが、その主張は筋が通ってます。
過去に散々自由に排出しまくった先進国に言われたくないでしょう。
新興国にだって進化していく権利があるのですからね。
で、ご存知のように米国は自国の利益こそ大事と無視してます。
栄華を極めた米国が、欲望尽きぬ事なく金の為の活動を止めようとしません。

欧米諸国なんぞ一部の国からすれば資本主義と言う犯罪システムを広めた諸悪の根源的存在でしょう。
私は日本人ですからこの程度の表現しかできませんが、アラブ等の一部の人達は「怨恨を抱いている」ことと思います。

世界中の富を一部の国家が欲しいままに独占し、金を循環させる事が善と言わんばかりに
消費の為に無駄な生産を繰り返すだけの腐ったシステムが世界を支配してます。
例えば中国国家の政策が気に入らないからといって、中国国民の願望(生活レベルの向上)を抑圧する権利は誰にもありません。気に入らないからと抑圧するのであれば、する側こそ完全な「悪」でしょう。
先進国は自分達の都合のよいルールを作り、新興国の成長を阻害しているのですから。

ところであなたのいう「人が求めるべき」は何でしょうか? 道徳・倫理でしょうか?
しかし資本主義は人の限りない欲望を触発させるシステムであり、道徳・倫理の向上とは完全に相反してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>中国が成長したら地球がもたないとか

これは私も分かりません。 ただ単に、世界がああいう民族に、支配されるだけのことでしょう。 ああいう民族、とは、チベットの高貴な僧を言い掛かり付けて辱めて殺したり、チベット女性にスタンガンを突っ込んで殺したりする民族のことです。欲のために。 もちろん他の民族もそういうことをしていますが、中華民族は桁外れです。

>最近、コーヒーが高騰した、原因は中国での消費量が増えたとか。これを腹立たしいニュースに思いますか?

コーヒーは体にも良いそうです。 まさか中国人はコーヒーを飲んではいけないなんて考えるわけがありませんよ。ただし、彼らの欺瞞を許すことは出来ません。

>日本は食料の廃棄率では世界1位らしいです

残飯ですか? 「韓国の廃棄率が高い」とは聞きました。残す文化があるから、だそうです。 しかし、稼いだ金で、残飯を捨てても文句は言えません。問題は、その稼ぎ方です。

>富を今まで独占してきたのが欧米や日本でした。
>欧米諸国は資本主義と言う犯罪システムを広めた諸悪の根源的存在

独占していません。 むしろ、提供しています。さらに言えば、稼いだ金を提供しなくてもそれに文句を言うのはおかしい。稼いだ金をどう使うかは本人の自由。 問題とすべきは、その稼ぎ方です。 先進諸国が他国に文句言うのも自由です。 問題は、国家のあり方、でしょう。

>お金中心の考え方だから、いびつな構造になる。
>ところであなたのいう「人が求めるべき」は何でしょうか?
>資本主義は人の限りない欲望を触発させるシステムであり、道徳・倫理の向上とは完全に相反してる

それはしょうがないでしょう。弱肉強食なのですから。 いびつでは無いと思います。その上で、その中で、いかに人間の尊厳と愛和を築けるのか。それが人類に問われるわけですが、中国さんはその逆を行っているので駄目駄目なのです。笑

ご心配の通りになります。

中国狡猾というより賢いからです。
その上に中国人は勇敢です。尖閣の漁船船長だそうです。
次の順に崩壊します。
(1)日本(2)アメリカ(3)中国
勇気ない者滅びるの早い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>勇気ない者滅びるの早い。

そうですね。 中国人は 狡猾で自尊心も無くなんでもやってきますからね。これは勇気ではありません。これも中国4000年の歴史の中で、血で血を洗う暴虐と嘘が繰り返されてきて、彼らの心が汚れたからです。 可哀相な民族なんですよ。

狡猾で自尊心も無くなんでもやってくる汚れた民族が、世界を飲み込むのです。 これは人類全体の不幸です。それを阻むのが、我々日本人なのです。 彼らはまず人口侵略をやって来ています。 たとえばチベットですが、その虐殺と策略により、今では漢民族の方が多くなっています。

虐げられた彼ら中国の奴隷さんたちのためにも、チベットのためにも、日本は立ち上がらなければなりません。

中国の経済発展を野放しにすれば、地球がもちません。

したがって、中国も崩壊します。

中国の経済発展を野放しにせず抑制すれば、中国そのものが暴動と内戦の嵐になると思います。したがって、この場合も中国は崩壊します。

どちらにしても中国は崩壊するわけですが、そのとばっちりを受けたくなければ、中国の経済発展を崩壊に導き、難民の流入を阻止する戦略を今のうちから練っておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>そのとばっちりを受けたくなければ、中国の経済発展を崩壊に導き、難民の流入を阻止する戦略を今のうちから

今の日本では無理でしょう。 戦略?それどころか売国政策のパレードですよ。

侵略が人的(観光等)なのか、物質的なものなのかと考えると現時点では前者で溢れるんだろうなとは考えます。

総量規制のかかる前のような日本なら、物質までも凌駕されるとは到底思えませんが、このバブル崩壊後の現在での政策では知恵や技術までも盗られてしまう危惧は感じます。

米国は、既に生産国ではなく消費立国なんだと考えます。日本も同じ道筋で米国の後を行っているようです。
しかし、違う点として品質・精度の高さから他先進国でも追従できないものもありますよね。
問題は、これに関与した人達が中国側へ引き抜かれちゃう心配です。政府としてなんとかしないといけない。数年前に金型技術は国外持ち出し禁止と経産省が決めたのになぜ中国に工場があるんだろう?
新幹線でのように日本の技術を中国の技術だと臆面もなく言い放てる国でもあるし、今後もおそらくは自力で技術開発は難しいのだと思います。なんでもそういう国民性なんだとか。

街頭で、デモや日本を抗議している人達の手にある日本メーカーのHDビデオなどが中国メーカーのものになった時は本当に負けてしまったと思うようになるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>侵略が人的(観光等)なのか、物質的なものなのかと考えると現時点では前者
>現在での政策では知恵や技術までも盗られてしまう危惧は感じます。

日本に中国製品が溢れるのは自然な流れとしてありかと思いますが、人口侵略は(民主党も手伝って)意図的に行われていますし、知恵や技術もまた、計画的に奪われています。 それを政府が何とかすれば良いのですがこれですからね。

>(日本は)品質・精度の高さから他先進国でも追従できないものもありますよね。

tac48 さんのご意見をお借りすれば 祖父世代の遺産をバックにソフトウエア(コンテンツ)で勝負しようっていっても、激しく追い上げられると思います。 また、blue-555 さんのお言葉をお借りすれば、楽観的な意見や他国を舐めたような意見は、日本の将来にとってよくないことです。