電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでコードレス電話で親機・子機と使っていたんですが、今度はコードアリの電話機を二台使うことになりました。
 こういう場合電話線を二つに分配すれば両方で使えますよね?
 もちろん同時には使えないでしょうけど

特別に加入している回線プランの変更など必要になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ある意味、2台の電話を同時に使うことができます。

三者通話のような使い方ですけど。
#2の方が回答してくださっているとおりで、同じ回線に並列接続した電話機は、受話器を取るともう一方の会話がまる聞こえになるし、自分でその会話に加わることもできてしまうことになります。
(ブランチ接続って言います)

それを避けるために、通常は「自動転換器」というものを使います。
検索すればどんなものかはすぐわかると思いますし、近くの電気店などで簡単に入手可能です。

プラン変更って、そもそも一般加入回線の契約に「プラン」という概念はないはずです。
もしも接続しようとしている回線がNTTの普通のアナログ回線ではない場合、複数台の電話機を接続可能かどうか、別途確認する必要があると思います。
    • 0

プラン変更等は、必要ありません。

ただ一つの線を分けてるのですから一台が話中にもう一台受話器をあげると話が、まる聞こえになりますよ。
    • 0

分配した場合ふぉちrか一方しかる変えません。

また、なっばーディスプレイ表示がうまくいかない場合もあります。
    • 0