アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫による被害に困っています。庭で糞尿をしたり、車の上に載ることで傷をつけたり汚したり、夜中に敷地内で喧嘩をしたりでノイローゼになりそうです。
近所には野良猫に餌付けをする人がいるようですが、全く無責任な話です。

駆除をするしかないと思い、敷地内に毒団子でも置こうかと思うのですが、これは犯罪行為になるのでしょうか。もちろん道路や公園などに置けば条例違反でしょうが、自分の庭であれば、取り扱いに許可が必要な指定毒劇物でない限り(例えば洗剤や鎮痛剤など)、個人の自由であるというのが私の認識なのですが・・

どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いくらなんでも動物を殺すなんて犯罪でしょう?

害をこうむっているとはいえ、そんなに簡単に死ねば解決すると思うのはどうかと思います。
猫が嫌がる臭いをまくとか、バリアをはるとか、なさったのでしょうか?
万が一、よそで飼われている犬などが散歩中に毒団子を食べた場合、敷地内とはいえトラブル、さらに言えば警察に、ということまで考えられますよ?

エサを与えている人が飼ってくださればいいのですが、一度話してみてはいかがでしょうか?
    • 0

ゴキブリではないので動物愛護法に基づいてみだりに殺傷することができません。

特定の飼い主(管理者)がいる場合は、所有物扱いになり、器物損壊扱いにもあります。

参考資料http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

通常は動物愛護団地や保健所などより捕獲器を借りて捕獲して所有者を確認し、野良とわかれば愛護団体などで里親探しや最悪刹処分されるとは思います。管理者がいればある程度の迷惑料は請求できるとは思います(微々たるものだとは思いますが)

第一、毒物により死んだ死体を処分するのもお金がかかりますし、あなたがやるつもりですか?あたまに血が上りすぎだと思いますけど?
    • 0

私も数年前までは近所の汚い猫の被害を受けていました。

私は犬は好きですが、猫が大嫌いでした。 よくあんな陰湿なイメージの動物を飼おうと思うのか不思議ですよね。

それも家の中で飼うのなら好きにやれば良いでしょうが、8~9割以上の猫飼いは外に出します。 そして近所の庭で糞尿をさせて、また家の中に入れるわけです。 彼らはこの行動を 「遊びに出る」 と称しています。 

おそらく近所の迷惑なんて一度も考えた事が無い人間ほど猫を飼いたがるような感じがしています。 自分の飼い猫が外で何をやっているのか、考えたら分かりそうなものですが ・・・

車に傷をつけられたとありますが、ご心中、お察しします。

私が猫対策に利用したのは、有刺鉄線です。 大体の猫は忍び込んでくるルートが決まっていると聞いた事がありますので、「この辺だな」 と思われる箇所や車の周囲に有刺鉄線や100均で売っているトゲトゲシートと並べて敷けば猫撃退に効果的だと思います。

猫の足の裏は柔らかい肉球と呼ばれる形になっていますので、狙いはそこです。

あと、猫は水をかけられるのが大嫌いです。

以前、センサーとスプリンクラーを上手く組み合わせて、猫が近寄ってくればセンサーが反応し、スプリンクラーで水をかける装置を自分で作った人がテレビで紹介されていました。 驚いて逃げる猫の姿を見て、私も胸がスッとした記憶があります。

また未舗装の場所は糞尿の被害を受けやすいです。 タイルや土間コンにすると良いでしょう。

自治体によっては、公園の砂場に何らかの対策を施しているところもあるはずです。 参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
世の中の誰もが猫好きとは限りません
ましてやなぜ勝手に敷地に入られ被害を受けねばならないのか
甚だ不条理です
無責任に餌付けだけしてほったらかしの輩が憎くてたまりません

駆除するなら、毒団子でないほうがいいです。

自宅に敷地内なら、完全に合法です。
キチガイ愛誤の言い分に、耳を貸す必要はありません。
「猫害 害獣 埠頭駅定食」といったキーワードで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ただいま着々と作戦を練っております
大変参考になりました
我が家の敷地に我もの顔で入り込む猫どもは正直八つ裂きにしてやりたい心境です

犯罪うんぬんの前に、動物を殺せば解決すると思っている貴方の考えは、極めて危険思想だと思います。

一時の感情で動物を殺すより、まず猫と共存の道を探りましょう。

貴方が良識ある一般人であることを願います。
    • 0

質問者様の意見に完全に賛同いたします。

解決策はカンタンです。
私はシーチキン&おろし玉ねぎ&殺鼠剤を和えたものをトレーに乗せそれを自宅の庭に置きました。
置き場所は自宅の敷地内でなければなりません。道路は法律にひっかかる可能性大です。無用なトラブルを避けるため人の目につかぬよう配慮したほうがいいでしょう。
    • 0