あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

既存のPDFに書き込みをしたい、ではなく"書き込みできるPDFファイル"を作成したいのですが、その方法がよく分からず困っております。

顧客より送られてくるPDFはライターを持っていない私でも書き込みができます。
(書き込む箇所は指定されていてグレーになっています。)
また、選択肢にチェックを入れたりすることもできます。

そのPDFファイルはアンケートで、評価(良い・普通・悪い)にチェックを入れたり、コメントや要望を記載する欄もあります。
そのPDFを別名で保存し、先方に送りかえす…といった具合です。

私もこのような(先方がライターを持っていなくとも書き込みができる)PDFファイルを作りたいのですが、どのようなソフトを使えば作れるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テキストボックスみたいな記入欄とか、選択させるラジオボタンなどを配置させたPDFファイルを作成させたい訳ですよね。


表現が適切でないかもしれませんが、Adobe Acrobat に付随している「Adobe Designer(LiveCycle Designer)」を使用して作成することができます。

小生のパソコンの状態
(1) Windows XP Professional SP3
(2) Celeron M 1.50GHz
(3) 1.99 GB RAM
(4) Adobe Acrobat 7.0 Professional (非常に古いバージョンですが、それなりにまだ動いている)

上記のAdobe Acrobat 7.0 Professional をインストールさせた後、[すべてのプログラム]-[Adobe Designer 7] が表示されています。

小生は、まだ購入していませんが、Acrobat X が、販売されているようです。
しかし、アドビのサイト(http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro.html) を読む限り、Acrobat X Professional にも付随しているみたいです。

参考までに・・・
(1) 小生のパソコンの環境では、Adobe Designer の起動と操作は、非常に重く感じ、四苦八苦しながら作成しています。
(2) 余計なことかもしれませんが、購入前に、「お試し版」みたいなもので、動作と操作方法の確認を行ったほうがよいと思います。
(3) Adobe Designer の起動時の画面を下記に添付します。

こんな感じですが、いかがでしょうか?

-以 上-
「書き込みできるPDFファイルを作りたい」の回答画像1

この回答への補足

補足の欄に失礼します!

早速"x PRO"のお試し版をDLして使用してみました。

が、教えてくださったとおり作動が遅くて…私も四苦八苦でした(笑)

とはいえ、作りたかったファイルが作れましたので大満足です♪

どうもありがとうございました!

補足日時:2011/02/22 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まさに欲しかった情報です。

今はリーダーしかないので早速お試し版をDLしてみようと思います!

すっごく助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 12:47

あっ、フォームフィールドの作成はPro版が必要かも知れないです。


スタンダード版はよくわかりません。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです(><)

"X Pro"のお試し版をDLしてみたところ使えました!

が、作動が遅くて作成にだいぶ時間がかかってしまいました(笑)

回答いただき、とっても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/22 10:37

私のAcrobatには「Adobe Designer」ってのは付いてないけどできますよ。


Readerしか持っていない人が入力できるフォームフィールドやチェックボックス等
を付けるのはAcrobat本来の機能です。
いろいろPDFソフトが売られていますが、互換性等を考えると本家Acrobatを購入す
るのが無難です。

Acrobatには紙のマニュアル付いていないので使いにくい面もあるのですが、今なら
ガイドブックが付いてくるみたい。

http://www.adobe.com/jp/joc/store/acrobatx/?sdid …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpdfに書き込めるようにする

仕事でアンケート用紙を沢山の人にメールで配布する必要があるんです。

元々想定していたのは、私の送付したpdfのアンケート用紙を受け取った回答者には、用紙をプリントアウトし、それに手書きで書き込み、FAXで返送してもらう、という流れでした。

そこで耳にしたのですが、pdfに書き込みをできるようにすることができるとか?できないとか?

もし回答者がパソコンでpdfに書き込むことができれば、その書き込み済pdfをメールで返してもらえるわけで、プリントアウトやFAX送受信の手間もなくなるし、なによりパソコンで打たれた読みやすい字で回答が戻ってきますよね。

そんなことできるのでしょうか?

Acrobatにpdfの文字編集機能があるのは知っていますが、Acrobatありきの話なんでしょうか?
それとも、pdf作成段階で私がAcrobatを使い何かを仕込めば、Acrobatを持ってない人でも文字を書き込めるようになるのでしょうか。

Acrobatを含め、それ以外にも有料、無料を問わずソフトウェアで文字を編集することができるみたいですが、それらの購入やインストールを全ての回答者に強いることは土台できませんので、その手の回答は恐れ入りますがご遠慮ください。

ちなみに、回答はFAXとメールの双方で受け付けるつもりではいます。一応。

Google先生に聞いてみてもよくわからなかったのでここに質問します。
どうぞよろしくお願い致します。

仕事でアンケート用紙を沢山の人にメールで配布する必要があるんです。

元々想定していたのは、私の送付したpdfのアンケート用紙を受け取った回答者には、用紙をプリントアウトし、それに手書きで書き込み、FAXで返送してもらう、という流れでした。

そこで耳にしたのですが、pdfに書き込みをできるようにすることができるとか?できないとか?

もし回答者がパソコンでpdfに書き込むことができれば、その書き込み済pdfをメールで返してもらえるわけで、プリントアウトやFAX送受信の手間もなくなるし、な...続きを読む

Aベストアンサー

AcrobatでPDF作成時に設定しておけばAdobe Readerで編集可能になります。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/889.html

Acrobat8での説明ですが、多分他のバージョンでも大差ないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/230350.html

Q入力可能なPDFを作成したいです

はじめまして。
よろしくお願いします。

以前役所かなにかのPDFで
空欄をこちらで埋めて保存できるPDFを発見しました。
プレビュー等で普通に開きそこからそのまま空欄を文章で埋める事ができるような仕様に
なっていました。
便利だなぁと思いつつ、そういったPDFをどういう名称で呼ぶのかがわからず
調べようにも調べられませんでした。

こういうPDFファイルを制作するにはAcrobatProなどで政策可能ですか?
またどういった機能でそれを可能ですか?

Aベストアンサー

>こういうPDFファイルを制作するにはAcrobatProなどで政策可能ですか?
>またどういった機能でそれを可能ですか?

もちろんproなら、フォームで作成可能です。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/create-pdf-web-forms-builder.html


PDF 入力欄 で検索してみてください。

Q書き込めるPDFの作成

書込みができるPDFファイルを作成したいです。
インタラクティブなフォームフィールドっていうものだと書き込めるらしいというのまではわかったんですが、そのフォームフィールドの作成の方法がわかりません。
Adobe Acrobat 8 Standard が入っています。作成することは可能でしょうか。

イメージとしては、アンケートです。
回答を書き込んでもらって、ファイルで送信または、印刷してもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobatは高くて使用したことがないのですが、参考情報として
アドバイスしますね。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230436+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230350+002
こちら↑に書かれているように【Adobe Acrobat 8 Professional】でなら
可能なようです。
Adobe Acrobat 8 Standardではフォームツールなどでの設定ができない
ので、難しいかと思います。

↓こういった送信フォーム作成のものもあるようです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230125+002

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QPDFファイルにあるプルダウンやラジオボタンの項目を編集したい

よろしくお願い致します。

誰がどのように作ったのか全く不明なのですが、
PDFファイルのフォームの中にプルダウンやラジオボタンで項目を選択したり、「日付」というボタンを押すと自動的に日付が入力されるようになっているものがあります。

これは何か別のソフトで作成されたものをPDFに変換したものなのでしょうか?項目を編集したいのですが、可能ですか?
また、どのようなソフトが必要でしょうか。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正しい名称は
professionalではなく、
pro
でした。

エクセルからフォーム付きPDFにしたか(これはstandardでも可)
pro以上に同梱されるLiveCycle designer ES で一から作れます。
このLiveCycle Designerは
Acrobat pro以上のツールバーにあるフォームをクリック、
ウィザードで云々、既存の電子文書から云々、をクリックで起動します。
それか、プログラムの中にありますので直接起動しても可能と思われます。

LiveCycleの使い方は私もわかりませんが、
「使い方」が書いてありますので、どうにか出来ると思われます。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング