電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚前提でお付き合いしている彼のお母さんに初めて会います。
こういうのが、何もかも初めてで緊張しているのですが・・・色々教えてください。
お土産は何を持って行ったらいいか悩んでいます。
彼に聞いたところ、甘いものはあまり召し上がらないとのことなんですが・・・。
「和菓子なら、まだいいかもなー」ということなので、
今のところ候補は、とらやの最中なんですが、どうでしょうか?
他にいいものがあったら教えてください。

あと、渡すタイミングなのですが、いつがいいのでしょうか?
挨拶してすぐ渡すか、もしくは帰りのほうがいいのでしょうか?

今から緊張してます・・・。

A 回答 (4件)

私も昨年12月に彼の実家にご挨拶に行ってきました。



かなり緊張しますよね。私もいろいろと悩んで、いろんな人からアドバイスを頂きました。

私は長崎県出身なので、有名なカステラ屋さんで、その中で少し高いグレードのカステラと、
ご挨拶に行った時期がお正月前ということもあったので、長崎県は海産物が有名なので、地元の人間しか知らない、とてもおいしい蒲鉾店から蒲鉾のギフトを買ってお持ちしました。

ただ、蒲鉾は保冷など気を使ってしまいますので、移動距離が長ければちょっと大変かもです。

甘い物に限らず、おいしいものに詳しい周りの人に情報を聞いたりしてリサーチしてみてはいかがでしょうか?

緊張してかたくなりすぎず、自然な笑顔でがんばってくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カステラと蒲鉾、素敵なセレクトですね。
地元の特産品っていいですよね。
何かあるのか調べてみますね。
励ましのお言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2011/02/22 10:38

緊張しますね~><



私はまだ彼の親に挨拶したことないので、参考にならないかもですが、
お土産は最後にあげるってTVでやってましたね。
でも私はお土産を最後にあげる人なんて見たことないですね。
うちに来る人はみんな持ってきたお土産を最初にあげていました。
なんか、最後まで出し惜しみしてるみたいで変な感じですよね。

甘いものをそれほど食べないお母さんなら、甘いものじゃない方がいいんじゃないですか?
甘いものでなければいけないというルールでもあるのかな?

あと、気になったのですが、お母さんのみに会うのですよね?
お父さんはご同席しないのですよね?
もしお父さんもいるのでしたら、お父さん好みのお土産にした方がいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会うのはお母様のみです。
甘いものじゃないとなると、結構難しくて・・・。
出来れば日持ちするほうがいいのかなとも思ったり・・・。
まだ時間あるのでぎりぎりまで探してみたいと思います!

お礼日時:2011/02/17 14:49

    こんにちわ。

  主婦です。
 あなたの実家で有名なお菓子はありますか?
 私事ですが。。。
 去年、長女が嫁ぎました。
 お互いの両家での挨拶の時は地元の”名産”和菓子
 を持参しました。
 渡すタイミングは、挨拶の後でした。
 差し出すときは”お口にあいますかどうかはわかりませが、
           召し上がって下さい。とひと言。

 別に形式にこだわらなくても良いとおもいますよ。
 きちんと挨拶が出来ること。
 ”笑顔”を見せること。
     
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の有名なお菓子ですか。。あまり知らないんです^^;
とりあえず東京っぽいものがいいかなーと思ってました。
最低限のマナーで挨拶と笑顔があれば形式にこだわらなくてもいいんですね。
あまりガチガチにならないように気をつけます。

お礼日時:2011/02/17 14:44

お土産を渡すタイミングは、一般的には会ってすぐという認識があったのですが、以前TVでマナー講座を見ていたら、帰り際に渡すのがマナーらしいです。


ちなみに風呂敷や袋にはいっていたら、中身をだして渡すのが常識です。
あと、「つまらないもの」という表現は避けてください。「少しですが」の方が良いです。

おみやげの内容に関しては難しいですが、甘いものを好まないのであれば、せんべいなどいかがでしょうか?
また、私の好みで申し訳ないですが、最中ならカステラの方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰り際に渡すのがマナーなんですね。
参考にさせていただきます!
お煎餅も良さそうです。
入れ歯らしいので、その辺も含めて彼にあれこれ相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!