プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、京都に日帰り旅行にいくのですが、2年ぐらい前に縁結びで有名な?「貴船神社」という所に行ってきました。夜7時ぐらいになってしまったのですが、どうしても寄りたかったので暗くて恐かったけれど行きました。しかし、あまりの暗さに貴船神社の「中宮」までしか行けませんでした。旅行本によると、「奥宮」という所が書いてあったのですが、もっと先だそうです。ぜひ、明日は「奥宮」という所を見てみたいのですが、旅行本に、「ひんやりとしたようす。奥宮の周辺の木には丑の刻で使われたクギの跡が残っている」と書いてありました。よく知らぬが仏?ともいいますが、貴船神社は恐い所なんでしょうか?夜に行ったからそう感じたのかもしれませんが、あの不気味で静な空気を感じたのは私だけでしょうか?貴船神社の帰り道、主人と歩いている時に不気味な声を聞きました。誰かがうなっているような・・・。聞きまちがいかもしれませんが、霊的にやばい所なんでしょうか???明日は恐いので、朝早くに行くようにしようと思っています。霊的にやばい所だったら、数珠をつけた方がいいのでしょうか???すごく不安です。しかし、この貴船神社のお守りは効果大です。おかげさまで、夫婦円満です。恐い思いをしても、どうしてもお守りを買い替えたいと思っています。貴船神社に関することを教えていただきたいです。ちなみに、前に京都旅行した時に、ある湯豆腐屋さんで地元の方と話すことができました。その時に貴船神社に行く道がよくわからなかったので聞いてみたら、こころよく教えてはくれましたが、貴船周辺はあまりいいうわさは聞かないよ。と聞きました。ちょっと、ぞっとしてきました(;^_^A
それでは、良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

神社は水の神様が祀られており、付近一帯、京都の奥座敷といわれ、夏は川床料理で有名です。

時間があったら、鞍馬への山越えをお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日(19日)に行ってきました。貴船は静かで本当によい所ですね。水は冷たいし、川が横に流れていて風情がありました。貴船で昼ご飯を食べようと思ったのですが、値段がちょっと高めだったので、北野天満宮の近くで湯豆腐膳を食べました。同じ湯豆腐膳でも2000~3000円ぐらいの差が合ったのにはびっくりしました。貴船は食べる所は高めなのですね。川床料理はそそられましたが、あきらめました。また、ぜひ機会があったら食べたいと思っています。時間がなかったので、鞍馬までは行けませんでしたが、次回は鞍馬にも足を運んでみようと思っています。どうも、色々と教えていただき、ありがとうございました。安心して旅行することができましたm(_ _)m

お礼日時:2001/04/20 11:35

境内の雰囲気がそういう風に思わせるところはありますが、由緒正しき霊験あらたかなところですから、逆に結界が強く下手な邪霊は侵入できないところだとも思いますよ。


どうぞお気になさらず、奥までお参りください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日(19日)に行ってきました。本当に貴船はよい所ですね。京都の到着時間が遅れて、あまり色々な所をまわることは出来なかったのですが、貴船でゆっくりできたのでよかったです。涼しかったし・・・(*^O^*)奥宮まで行ってきました。本当に境内の雰囲気はちょっと恐かったですが(人も私たちしかいなかったので)、由緒正しき霊験あらたかな所と教えていただいたので、安心してのんびりくつろいでいました。邪霊が入ってこないということも教えていただいたので。でも、さすがに夜は無理ですね。恐いです。また、来年行きたいと思っています。今度は鞍馬まで歩いてみたいです。本当にアドバイスありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2001/04/20 11:29

貴船神社はもともと奥の宮が本社だったらしいですよ!


貴船神社は平安遷都より歴史が古く、元は貴船川の水神を祀っていて
その川の流れの激しさから、女性の情念の深さに結び付けられ
怖いイメージが付きまとうようになりました。(呪いとか・・)
それ故に「丑の刻参り」の名所となった歴史を持ちます。(数年前まで行われていたらしい・・今も?)
ですからそういう噂が蔓延しているのかもしれませんねぇ!
参考ばかりの・・!不安を煽っただけだったりして!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日(19日)に行ってきました。夜中に帰ってきたので、ちょっとお返事が遅れてしまってすみませんでした。貴船は静かでよい所ですね。昼ごろつきましたが、街中よりも涼しくて川の流れる音も奥深いですね。頑張って、主人と奥宮の方にも行ってきました。確かに、恐い所もありましたが結果的に行ってよかったと思っています。また、来年の桜が咲く時期に行ってみたいと思っています。どうも、教えてくださりありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2001/04/20 11:22

下記にホームページがありますからご覧ください。


ご利益・由来・お守りその他いろいろと書かれています。

何年か前に行きましたが、静かなよいところです。
鞍馬から歩き途中人が少なかったですが、日中で怖い感じはなかったです。

行ってらっしゃい。

参考URL:http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日(19日)に行ってきました。京都はすごく暑いですね(;^_^Aでも、貴船にいったら少し涼しくてうれしかったです。本当に静かでよい所ですね。名古屋から京都につくまでに5時間もかかってしまい、鞍馬まではいけなかったです。しかし、貴船でのんびりしてきました。貴船神社のサイトを教えていただきありがとうございました。安心して旅行することができました。本当にどうもありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2001/04/20 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!