アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だてマスクって、知っていますか?
あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。

風邪でも花粉症でも、また顔に何かがあるわけでもないのに、素顔を隠すために普段からマスクをしている人がいるそうです。
私の友人にもそういう人がいて、お通夜でも外さなかったのには驚きました。

皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

新聞に載ってましたね、でも「だて」という呼び方にはちょっと引っ掛かっております。


もっと深刻な社会現象ではないでしょうかね、またマスコミで騒げば騒ぐほどマスクに対して偏見をもったり、追いつめてしまうような状態になるのではないかと心配しています。
なんでこんなことが起きるような世相になってしまったのでしょうかね?そちらの解明・解消のほうが大事だとは思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんでこんなことが起きるような世相になってしまったのでしょうかね?
そうなんですね、現象はともかくどうなるんだろう?ということを思います。
そういう人は、日常的にマスクなしでは生活できないようになってしまうのか・・・
日本特有の病なのか?という感じもします。
ちょっと心配になってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:11

追加



歯を磨いてなくて、今は口臭に自信ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そういう予防もあるんですね。
活性炭入りみたいなマスクがあってもおかしくなさそうですが、不思議と売ってなさそうです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 01:13

風邪じゃないのにマスクをする理由



温かいから。

遠慮なしに咳をする人が側にいる。

口臭キツイ人が側にいる。

大事な用事が近いうちにあり、間違っても風邪ひけない。


一応、マジ回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普通は咳をしている人がマスクをするべきですが、そうでなかったら自己防衛するしかないですね。
喉の乾燥はよくないらしいので、マスクで湿気の補給にもなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 01:10

最初はアイドルの真似でナンパと付きまとい防止と思ってました。



勉強で精神保健も学習したんですが、社会不安障害とかでコミュニケーションが嫌いな感じの人がマスクしてると思います。スーツの中年男性でも子持ちの女子でも。

人に見られてるっていう自意識があるからストレス緩和の用具なんでしょうね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人に見られてるっていう自意識があるからストレス緩和の用具
そうですね、私もそんな感じがします。
でもそういう人って、それに慣れてしまうと一人の時しかマスクを外せなくなるのでは・・という勝手な心配をしてしまいます。
どんどんコミュニケーションから遠ざかるような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 01:08

なるほど。

新聞に載っていたのですね。
自分に無いことや受け入れられないことに対して「呼び名」や「型」を付けたがる
風潮は近年目に余る気がします。マスコミに携わるペンを持つ者や学者等が、「異常」
や「現象」を大袈裟に造り出して定着させようとするその責任は軽いのか重いのか、
それはもうどうでもいいことなのでしょうね。何ごともわかりやすく面白ければ。
子供達が「あ、だてマスクだ!」なんて通りすがりに言わないことを祈るばかりです。
これも大袈裟な杞憂でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あ、だてマスクだ!」なんて通りすがりに言わないことを祈るばかりです
これが差別用語的に定着していってしまうようだと、これはこれで問題ありかと思いますが、日常的に付けていないと生活できない人が増えるようだと、「日本的な病」という感じもします。
先ほどの方も言っていましたが、そういう現象を喧伝するよりも原因を探るべきかと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 13:28

別に何とも思わないです。


人それぞれ色々な事情があるのでしょう。
以前、ネットで「マスクなしでは外に出られない」という
若い女性の相談を読んだ事があります。
自分の容姿が人並みはずれて劣っているように思える、
人の目が怖い、また人に不愉快な思いをさせたくないと。
ご存じかもしれませんが、
「醜形恐怖症(身体醜形障害)」という心の病があります。
悪化すると外に出られなくなるそうです。
人並み以上の容姿の人でも関係なくかかる病気です。
(というか、かえってそういう人の方多い)
こういう例は稀かもしれませんが、
容姿に何らかのコンプレックスを持つ人は
マスクをすることで心が安定を得られると言う事はあると思います。
人の行動には理由があります。
中には他人には決して理解できない理由も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろんな事情があると思いますが、病的でないにしても明らかにマスクを外すべき場所でも付けていたり、それが段々と日常化するようなことだったら、ちょっとおかしい気がします。
他人には理解できない、理解して欲しくない世界があるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 13:23

>あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。


>皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?
あなたがそのように思ったとしても、伊達直人気取りの人物のなせるワザに違いない。
もしくは、凶状持ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>伊達直人気取りの人物
そういえば全国の伊達さんは名乗りませんね・・・
明らかにしたがらないところは、何となく似ているような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:08

顔が見えないサイト感覚でしょうね。



マスクはまだ良いのでは有りませんか!(顔が半分以上は見えますからね)

顔が見えない事を武器にして、暴言書き込みする会員さんが居ますので気を付けて下さいね。
(たちが悪いのは、出たり入ったりする野良猫暴言者ですね、化け猫かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私が「だてマスク」の話を見聞きした時、真っ先に思い浮かんだのがネットでした。
顔が見えない、素性が分からない・・・
マスクは自分を隠す材料に使うような気がしますが、ネットもしかりだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:07

インフルエンザの対策です。

学校で指導されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それは正しい指導ですね。
これからは花粉の季節なのでもっと増えますね。
ただ「だてマスク」をする人は、そういう理由だけではなさそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 23:02

新聞に書いてありますね。


一種の「仮面」と同じ様で、当人達は「精神的疾患」が多少あるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、まさに「仮面」という感じがします・・
彼らは、日常的にそれがないと(マスクをつけないと)生活できないようになってしまうのでしょうか?
そうなってしまったら、ちょっと日本独特の病という感じもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事