誕生日にもらった意外なもの

大学受験で悩んでいる高校三年生です。

僕は、今のところ臨床心理士の資格をとって将来はカウンセラーになりたくて
心理学を学べる大学を受験しました。

ただ、本命の同志社大学が合格しているのか、まだ発表が来ないので分からず、
最悪の場合を考えて滑り止めの大学に進学することを考えています。

そこで、追手門学院大学の心理学部と、関西大学の文学部・総合人文学科・心理学専攻の
二つのどちらかに行こうと思っているのですが迷っています。

教授の人数や専攻できる種類や設備などは追手門の方が、HPを見る限り良い印象を
受けたのですが、受験をした際に、周りの受験生の見た目や態度などが好ましくなく、
(もちろん人を見た目で判断するのは良くないと十分分かっていますが)
この大学に進学して一生懸命勉学に励むことが出来るのか不安になり、滑り止めのために
受験したはずなのですが、受験会場で感じた印象のせいで本当に進学すべきか
それとも、別の大学を受験すべきなのかで悩んでいます。

大学の学力や世間のイメージから考えると、追手門だと将来の就職にかなり苦労するのでは
ないかと考えてしまい、どちらの大学にすればよいのか決められません。

資格を取るために大学院に進学しないといけないので大学院を決めるときに悩めば良いのか?
とも思いましたが、追手門から関西大学や同志社大学などの大学院に現実的に進学できるのか?という不安があり、関西大学に進学した方が少しでもそのような大学院に進学できるのなら
頑張って関西大学の後期受験をしようかなと思っています。

大学での授業の雰囲気などが分からず、今持っているイメージだけで判断すると、
追手門に進学して学んでも、追手門という名前だけを見られて、将来カウンセラーの仕事に
就くことが困難なのでは?とばかり思ってしまっています。

追手門の心理学部には京都大学から来られた教授もいらっしゃると聞いたことがあるのですが、
この大学の心理学部はすばらしいところなのでしょうか?

もし追手門でも差別されずにカウンセラーの職業に就けるのであれば安心して
大学での勉学に励めるのですが・・・

後期試験の申し込みまで日にちがあまりないので
どなたか知っていらっしゃれば回答お願いします。

A 回答 (1件)

この御質問に対する、確定的な知識は、私には持ち合わせが ございません。

回答が ついていないようなので、あくまで御参考程度ということで投稿させていただきますね。

私自身も受験生当時は心理学部志望だったのですが、それで、くだんの追手門学院大というのも、視野のなかの一つでした。

ま、はっきり言えば、関西大のほうが、知名度もランクも、もう少し上であろうとは思いますが。。。それと、
>HPを見る限り良い印象を受けたのですが、受験をした際に、周りの受験生の見た目や態度などが好ましくなく

質問者さまが、受験会場にて、肌で感じられたことを読ませていただいて、先ごろ、くだんの大学では、インド人の青年が、いじめを苦にして自殺したという報道があったことを思い起こしたのですが、まあ、真相のほどが、あまり明確ではないので、断言できるようなことは何も言えません。

ホムペでの口上なども、演出としての計算もありましょうし、実際に入学してみて、自分の肌には合わなかったということはあり得ることだと思います。もちろん、その逆もあり得ます。

とにかく、最終的には心理系のカウンセラー資格を目指しておられるわけですから、選択の如何は、そこに確実に辿り着ければいいのですよね。その点で、

>追手門という名前だけを見られて、将来カウンセラーの仕事に就くことが困難なのでは?

まずは資格試験に受からなければ、なんにもならないわけです。

ただ、晴れて目的を果たし、心理系のカウンセラーになったとしても、お給料の点などで、生活をやっていくのが、そうとうに厳しいそうです。そういうことなどは、ご承知なされておられますか?

私どもの身内にも、短大卒業後、いったん社会に出て、離婚後に、大学聴講生を経て、現在は京都の或る女子大学院にて臨床心理資格を目指している者が おりますが、年齢的な面から言っても、卒業後の生活設計は厳しいものになるかもしれません。

それと、実際の就職時点で、出身学部が心理学であるにも かかわらず、直接の関係はなさそうな業務に就くことが現実には殆んどであるとも聞いております。その場合は、専門分野を問われるよりも、出身大学の知名度のほうが、モノを言うことはあるかもしれませんね。
    • 1