アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自分が旅行したり遊びに行った先の画像などをまとめてホームページを作ろうと思うのですが,お店やホテル等の写真の公開は著作権?にひっかかりますか?
例えば,個人で経営しているようなお店だったりしたらお店の方の許可は必要ですよね?

あと,気になるのがディズニーランドなどのキャラクターや園内の写真なども個人のホームページに載せる事は出来ないですよね?
お寺や世界遺産になっている建物はどうなのでしょうか?無知な質問と思いましたが,確認しておきたかったのでご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

個人の趣味とのことなので、そう厳しく考える必要は今のところ無いと思います。

しかし、キャラクターを載せるのは注意が必要です。特にディズニーは著作権に厳しい会社ですので、写真は止めた方が良いです(おそらく事情を話してもここだけは断られるかと・・・)
園内でも自分がメインで背景がぼやけているような物なら問題はないと思いますが、ショップや乗り物などのデザインが明確に移っていると×だと思います(意匠登録されている可能性が高いので)

レストランやホテルは有名なところなら、酷い批判をしなければ問題ないと思いますが、個人経営のところであえて宣伝をあまりしないところもあります。
楽な方法としてはネット検索してサイトが見つかったら、事情を説明して許可を求めるメールを送る。ついでにページにリンクを貼りたいと付け加えると、閲覧者にも有意義で良いと思います。
今度行かれる時は、先に事情を話して載せて良いか確認すると良いでしょう。

文化遺産については写真撮影可で撮った場合、問題ないと思います。

わたしは個人で某作家さんのサイトをやっていますが、顔写真を載せて良いかお手紙で尋ねたところ、OKが出て今ではサイン会の模様などをレポートとしてUPしています。
自分の仕事を理解して応援してくれるようなサイトは、すこし恥ずかしいと思いながら、誰しも嬉しいのだと思います。ですから、「良さを伝えたい」という気持ちを大事にして、作っていってください。そういう態度があれば、先方も絶対無下にはしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。
やはりディズニーは厳しそうですね。下手に載せてしまって訴えられてもイヤなので(個人相手にそんな事しないと思いますが^^;)一応,オリエンタルランドに確認のお手紙を出してみたいと思います(厳しそう・・・・)

有名ホテルやレストランには教えて頂いた方法でアクセスしてみたいと思います。リンクの件も積極的にアピールしてみます。あと隠れ家的宿なんかだと確かに宣伝されるのイヤがったりしますよね。その都度確認していきます。

文化遺産などについては撮影許可のおりている所で撮った写真は大丈夫そうですね。よかったです。

n_kanameさんも個人で作家さんの応援サイトを作ってらっしゃるのですね。サイン会までする作家さんとの事ですので有名な方なのでしょうね。
私も誠意を持って取り組みたい(趣味だけど)と思います。いいアドバイスありがとうございました!

企業と頻繁に電話で、やり取りを行い、美味しい話やレアアイテム(非売品)を貰った事もあります。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうゆう事もあるんですね。しかしながら,かなり親密にならないと頂けないものなのでしょうね。
まずは写真を整理して,載せたい企業に確認してみたいと思います(長い道のりになりそう・・・)どうもありがとうございました!

私も、ある企業の商品や商標を掲載していますが、理由を話し、掲載許可を貰いました。

一応、許可を貰っている方が、何事に対しても、安心です。
まあ大抵、宣伝になるので、大体の所は、許可してくれますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど。やはり許可をもらって掲載しているのですね。
問題が起こった時に安心ですものね。ミッキーなんかの場合だったらオリエンタルランド?かな?
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。