dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供のスモックやバッグにかわいいアップリケか刺繍をしようと思います。
手芸は好きでよくやるので、技術的にはまあまあ心配はないのですが
センスのほうが・・・本当に全くで。
買ったアップリケも並べ方に全くセンスが感じられず(笑)
例えばハンカチのはじっこにワンポイントとかでしたらできるのですが
スモックやバッグにちょっとした物語のある図案
(例えばゾウさんが池で水浴びをしてるとか)になると
てんでお手上げです。
手芸向けやアップリケの図案じゃなくても構いませんので
子供向けの動物などのかわいい図案で参考になるサイトや本はありませんか?
刺繍やアップリケに関する本は結構見てみたのですが
やはりワンポイントの図案が多く、それを組み合わせて・・というのができません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.chimo-love.com/musee/musee%2017/musee …
アップリケの注文サイトの中に、組み合わせ例を乗せているページを見つけました。
番号をクリックすると、下の方に作品が出てきます。
真似したくなるような作品が載っていますよ。

センスがないとお悩みのようですが
子供用の図案って、ただ横に並べるだけでもかわいいと思いますよ^^
スプーン、フォーク、コップを並べたり、(顔を付けてあげて、それぞれが色んな表情をしていると◎)
リンゴをいくつか並べて、最後の一つだけリンゴの芯にして、
となりに芋虫君がいるとか、
並んだチューリップの上に、ちょうちょが飛んでいたり、
動物を2つ並べて、周りに音符を散らすと、一緒にうたっているように見えるとか。。。
絵本の1ページみたいにすると、子供が喜びそうな図案に仕上がります。

あれこれ悩むのも楽しくて、ワクワクしてしまいます。
素敵な作品ができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人の作品は勉強になるのでありがたいです。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/02 07:00

akotaka-3366さん



雑貨やデザイン関係の本はどうでしょうか?

すこし、大きな本やさんに行くと、手芸コーナーとは違う場所に
フランスやイギリス、北欧などの国で見つけてきた
かわいい雑貨をあつめて載せた本が出ています。

「北欧のかわいいデザインたち」ピエ・ブックス
「ロシアのかわいいデザインたち」ピエ・ブックス

↓こちらはちょっと違いますが、ワンポイントの図柄としては、
おしゃれでかわいいと思います。

「消しゴムでフランスはんこ」飛鳥新社

外国の絵本コーナーやテキスタイルデザインの本を
覗いてみるのも、楽しくて良い発見があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この本がなかなか見つからないのですが
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/02 06:56

私も子供の幼稚園のスモックの図案に困りました。



そのころ息子は建設機械が好きでしたが、
そんな図案もなく、プリント生地に載っているような
デフォルメされたものではなく、かっこいいのにして欲しい。
というようなことを言われたので、
無料のぬりえダウンロードサイトに行き、
それをプリントアウトして図案にしました。

娘は
「ぬりえやさん」というところのぬりえで気に入ったものを
http://nurie.ciao.jp/
刺繍したり、マスコットを作ったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/02 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!